• ベストアンサー

告白してこない男性の心理

11月に出会ってから現在まで定期的にデートをしている男性(30)がいます。 いつも彼から誘ってくれて、都内から私の住んでいる県まで片道1時間半かけて会いに来てくれ、食事の代金も毎回出してくれます。ちなみに彼は私より5歳年下です。 メールで誘われて私がOKの返信をするとすごく喜んでくれたりして、彼の好意は伝わってくるのですが、会うとなぜかそういった雰囲気にはなりません。 出会ってから3か月になるし他の人から熱心なアプローチをされていることもあって、そろそろこの先付き合う気があるのか確認したいなと思っています。 女性の方から告白をすればいいという意見もあると思いますが、経験上告白されて付き合う方が上手くいくのがわかっているのでなんとか告白してもらいたいのです。 告白してこない彼の心理、また、どうしたら告白してもらえるのか・・・ こんな経験のある女性や男性のご意見聞きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【告白してこない彼の心理、また、どうしたら告白してもらえるのか・・・ こんな経験のある女性や男性のご意見聞きたいです。】 現実的な話、彼がおくてだというより、 普通なんでしょう。 11月からの出会いだし、順序良くということで、最初から結婚を約束するようなところから始まらないわけですから、 あなたにとってはじつにゆっくりペース。 彼のほうが先に告白?するのでなければ、機が熟するのを待つということができないのがあなたの年齢事情。 彼はさほど、あなたにとって深刻なことだとは思ってません。 そりゃそうです。 彼の人生にとって、彼の考えるようなイメージであなたを「女性」としてみているだけで、 急ぐ必要もことさらにないし、結婚をゴールとして考えなくもないでしょうが、付き合う前から、 約束するようなことは誰にもできないことでしょう。 どうしてもというなら、あなたから勝負を掛けてみるべきでしょう。 道中、その気がなくなれば、普通に恋愛だって自然消滅もありですから。 それとも、もしかして、彼はあなたのお年を知らない? もっとも、知っていたとしても、男性にとって、急ぐ理由にはなりにくいです。

cassis75
質問者

お礼

そうなんですよ~。35といえばけっこうな歳なんですが、「若くみえるよね~」と彼は全然気にする(急ぐ)様子もありません。 私が25歳でもこのペースはちょっと「?」ですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

質問者さんがベッドに誘いましょう まぁ露骨にセックスしましょうじゃ風情がないので、泊まりの旅行に誘うとか もちろん、生理を避けて 避妊具も質問者さんが用意しておきましょう

cassis75
質問者

お礼

旅行に誘うならあまり厭らしく聞こえないかもですね~。 念の為次のデートは避妊具持参で挑みます(笑) アドバイスありがとうございました。

  • JILL-S
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.9

同じ状況の女性です。 私も同じように悩んでモヤモヤして、いっそ諦めようかと考えていました。 私の場合は夏から毎週会っていました。 本当にゆっくりでしたが、毎回会う度に少しづつ 距離が縮んでいるような感じがありました。 それに彼はとても誠実で、私の他に女性の影もありませんでしたし、 何度も会っていて急に連絡が途切れるような事も 絶対しない人だと思っていたので、彼を信じて 「毎回誘ってくれるのは少しでも好意があるから」と自分に いい聞かせてきました。 私が心掛けていたのは、「必ず毎週会う事」でした。 会わない日が出来てしまうとただの友達になってしまいそうで、 とにかく毎週会い続けました。 あと、男性から誘われて告白されたほうが・・・などとも言われますが、 あまりそういったことに拘らず、相手がどんなタイプかを ちゃんとみて行動したほうがいいように思います。 一見肉食でも、去る者追わずという人もたくさんいますし、 積極的ではない人はこちらが引くと、さーっと引いてしまう人もいます。 そういう人はそれだけの人、そんなに気持ちがなかったんだよとも よく言われますが、そうではない場合も多いです。 意外に女性のさりげないアプローチって伝わってないんだなと いうのが分かりました。 質問者さまが今不安に思っている事を、相手も同じように 思っているから告白に繋がらないのかもしれません。 いつも誘いに乗ってるんだから私の気持ちは分かってるはずと 思っていたけど、それだけでは全然伝わってないようです。 私は一緒に旅行に行く事になり、少し迷いましたが、 旅行後に彼が引いたらそれだけの人だったと諦める覚悟で 行きました。(そんな人ではないという確信もありました) その後、一気に距離が縮まり彼の言動も以前とは全然違って、 今は付き合っていると確信してます。 告白がない限りお泊りは危険ですが、一般論は一般論。 私にはとても必要な事だったように思います。 受身だけでは前に進みません。 結構あからさまなアプローチを女性もしないと、 男性も不安になるようですよ。 がんばってください。

cassis75
質問者

お礼

同じ状況だったんですね~。告白なしで既成事実でお付き合いが確信できたんですね。人それぞれスタートの形が違っても今が幸せならいいと思います。 末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

回答No.8

その男性がなぜ告白してこないか、ですけど、 彼も30歳なら、今までの経験から、 自分が告白するよりも、相手に告白させる方が傷つかないし、 今後、主導権を握れると思っているのかもしれませんね。 もし彼が20代で若いのなら 勇気がないだけかなと思いますけどね。 つまり、彼の誘ったり、食事をおごったりっていうのは、 必死で、あなたを好きにさせようとしてる行為です。 あなたに自分を好きにさせて、あなたから告白させようと。 そういう男性は結構いますよ。 一見、彼があなたにアタックしているように見えますけど、 なかなか告白してこないのは… 自分が好き好き!って事を表したいのではなくて、 見方を変えれば、必死で相手を好きにさせてるんです。 それで、いつしかあなたから告白してきて、付き合えたら と思っているはずです。 あなたの経験上のご意見・男性から告白されて、 付き合うのがうまく行く、は当たってますよ。 男性からの告白から始まらないと、 女性が劣位になり、女性がないがしろになりますからね。 男性は狩猟本能が強いので、自分が決めて、選んだ人と 付き合いたいし、そういう人を大事にするからです。 だから、あなたの方針で間違っていません。 ここから、彼に告白させるように持っていきたいなら、 あえてそっけなくするとか、デートの誘いを断るとかですね。 3回に1回の割合で。 いつもデートを受けるのではなく、忙しく振る舞い、 彼に「他に男ができたのかな?」と焦らせるのが良いです。 ちょうどいいので、他の熱心な人の比重を多くし、 その人とのデートを多くしてみる。 そして、彼と会う回数を減らす。 男性は、自分の元からいなくなる!と思って初めて、 あなたの大事さに気づき、告白してきますよ。 逆に、このまま彼に合わせていれば、 彼は「もう少しで、俺に告白してくるぞ!」と思って、 そのままデートが続くだけです。 極端に避けたり、嫌う必要はないですが、 彼からほんのちょっと距離を置くことで、 彼の気持ちがわかるし、こちらに傾くはずです。 私の経験上、言えます。 このままですと、ただデートが続いて、ダラダラとあいまいな関係が 続くだけですよ。そして、時間だけが過ぎていき、 あなたの貴重な時間を無駄にします。 男性はそんなに焦りませんよ。 でも女性は結婚妊娠の事もあるし、時間がない。 この男性はっきりしないからと、彼一人につかまっていると、 熱心な人の方も、そのうちいなくなるし、 また一年…って感じで、進展せず終わりますよ。 私の周りにはそういう悩みを抱えている女性が多くいるので、 あなたも時間を無駄にしないよう、アドバイスさせて頂きました。 がんばってくださいね。

cassis75
質問者

お礼

やっぱり男性を焦らせる為には他の男性の影ですかね。 もちろん特別な関係になれるまでは、例え好きでも彼一人に絞るつもりはないです。女30代、一日一日が貴重です(笑) おっしゃるように彼から告白してもらって、大事にしてもらえるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#158005
noname#158005
回答No.7

まだOKもらえる自信がないのでしょう。 あなたからOKと思える言葉や態度をすればいいです。 「○○君とつきあえたら楽しいだろうね」 「○○君とこれからも、ずっといっしょにいたいな」とか告白1歩手前の発言をすればいいと思います。 これは完全にOKもらえる!と思ったら告白してきますよ。

cassis75
質問者

お礼

告白一歩手前の発言だなんて考えただけで照れちゃいますが、 意味深なセリフこれからはどんどん言ってみます。 回答ありがとうございました。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.6

年齢5才の壁を感じます 相手の男性がその壁(精神的、金銭的、仕事云々感ぬん)を乗り越えていないと 感じているから言い出せないで居るのかもしれないと思うのですが。 その壁を崩すお手伝いをあなたの方からしてはどうでしょう? 「そろそろ(結婚)しよっかー・・、いつまでも言わないと他に行っちゃうぞ!」 ちょっとドラマじみていますが、何に引っかかって居るのかはわかりませんが 壁を壊すのも、川に橋を架けるのも二人の共同作業なのは結婚してからも必要な事、 二の足踏んで居る彼の背中を押すのも内助の一つかと。

cassis75
質問者

お礼

5歳の壁は確かに彼に二の足を踏ませている原因かもしれないですが、 結婚につながるようなお付き合いのスタートがまずは切れるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.5

告白するタイミングつうかキッカケが掴めないんですよ。 貴方が告白する方向に誘導してあげるか、隙を与えてあげる。 >出会ってから3か月になるし他の人から熱心なアプローチをされている こともあって、そろそろこの先付き合う気があるのか確認したいな と思っています。 これ、そのまま彼に言ってあげたら? ならば、ちゃんと告白してくると思いますよ! この男性のペースに合わせていたら、いつになるか判りませんから。 こう云う行動が出来る女性は、気遣いが出来て、互いに支え合える良い女、 じゃないのかな♪

cassis75
質問者

お礼

他の男性の存在を彼に知られてしまうのは、リスクが高いなと思って いたのですが、男性のご意見なのでこれも一手なのかなぁ。 告白誘導できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.4

既婚者 男です。 質問者様が経験上告白されて付き合う方がうまくいくと思い込んでいるように年下の彼も告白して失敗した経験が邪魔をしているのかもしれません。 相手も自分に異性として好意を抱いていると確信して告白しても「前の彼氏が忘れられなくて・・・」 とか「友達として思ってた・・・」ということが結構ありますからね。 若い頃それで懲りてそれ以来は家内に結婚を申し込んだ以外は告白はしたことはないです。 告白なしで失敗したことはないです。 従って私は告白をしない主義です。これは自分の経験上わかっていることです。 これで自分の経験上わかっていることなどは『ジンクス』とか『迷信』みたいなものです。 思いきって質問者様からアクションを起こしてみたら? 告白に抵抗があるなら自分から手をつなぐとか腕を組むとかチャンスを見計らってキスをせがむとか。 彼はあなたが自分をどのように思っているのか確信が持てていないのだと思います。 がんばってくださいね。

cassis75
質問者

お礼

告白で失敗するのは誰だって嫌ですよね。 特に女性は気のあるそぶりを友達と思っている相手にも 見せたりしますからね~。 私が彼のことを好きだってわからせるアクション起こして みます! 回答ありがとうごさいました。

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

はじめまして。 あなたの気持ちはどっちなのですか? そこが一番大切だと思います。 どちらの男性でも良いのですか? 熱心な彼よりも、その彼がいいのであれば熱心な彼の事はひとまず忘れましょう。 熱心なアプローチをされている事もあり先を確認したいとの事で・・・ 本気でこんな事を言っているのではありませんよね? 失礼ですが、どうしたら告白してもらえるのかと考えている人の意見ではないと思ったもので。 デートしても告白してこないのはいくつか理由が考えられますが30歳といえばいい大人なので 付き合いたければ何らかの気持ちは言うのが普通だと思います。 異常な奥手の彼なのであれば気持ちを聞くのが一番かもしれません。 個人的なの意見としては3ヶ月で答えを急ぐ理由はないと思います。 そろそろそんな話に自然になるのではないでしょうか? 幸せは目前なのではないでしょうか? 彼がいいのであれば焦らずゆっくり確実にでいいと思います。 田舎のバーテンダーより。。。

cassis75
質問者

お礼

>そろそろそんな話に自然になるのではないでしょうか? 幸せは目前なのではないでしょうか? 心強いご意見嬉しいです。そうだといいなと思ってます。 >失礼ですが、どうしたら告白してもらえるのかと考えている人の意見ではないと思ったもので。 ご指摘の通りどっちの人でも良いように思えますよね。 熱心にアプローチしてくる方も、もし私に好きな人がいなかったら、お付き合いを前提にと充分考えられるような方なので悩んでしまいました。 回答ありがとうございました。

  • SATO712
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

おそらく彼は両想いであるという 確証を得られないから告白して こないんだと思います。 もし振られたらって考えちゃって 躊躇してるのではないでしょうか。 告白されるという形に こだわるのであれば 質問者様から分からやすい 告白OKのサインを出してあげれば いいのではないでしょうか。 彼が好きな事を匂わす発言を したりボディタッチをすると 効果的だと思います。 私もなかなか告白できませんでしたが 彼女に腕を組まれて脈ありかなと 思ったので告白しました。 少しでも参考にして頂ければ 幸いです。

cassis75
質問者

お礼

やっぱり脈ありサインですかね。わかってはいるのですが、幸か不幸か 会うと話が弾んで盛り上がってしまい、そういう雰囲気になり辛いのです。 今度はちょっと雰囲気だしてOKサインもだすように心掛けます。 適切なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

イマイチ自信がないのかもしれませんね、彼は 先に身体の関係になって、質問者さんが彼で思いっきりイけば彼も男として自信が持てて告白できるようになるかもしれませんよ

cassis75
質問者

お礼

告白してこないような人なので、ベッドに誘われることもなく・・・ そういう関係に早くなりたいです(笑) いち早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に告白して振られました。心理

    男性に告白して振られました。 その前まですごくアプローチされて、最初はなんとも思っていませんでしたがだんだん好きになってしまい、今回勇気を振り絞り告白しました。 ですが振られてしまい、理由は自分に良いところがないからと言われ振られました。 これは友達でいていいってことでしょうか? はっきり振ってほしかったのですがこのような形で振られてしまい、ずっともやもやしてます。 この男性の心理はなんだと思いますか?急に興味がなくなってしまい、やさしく振ってくれたって事なのでしょうか? また、まだ諦めなくていいってことなんでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼女いない歴=年齢、の男性心理を教えてください

    容姿が良くなく、自分から積極的に女性に話しかけられない、彼女いない歴=年齢の男性は、自分に対する自信のなさや経験値の低さゆえに、女性からアプローチされても、例えばメールの返信が出来なかったり、行動に移せないことはありますか?また、そういう人は、そもそも、彼女が欲しいという気持ちは持っているものなのでしょうか?だとすれば、どんな女性が好きですか? 実は、口頭では「メールとか全然迷惑じゃないですから」と言われながらも、実際にメールを送ると全く返信のこない男性がいます。電話も、すぐに留守電に変わってしまいます。(折り返し率は50%ぐらい)私だったら、メールが苦手でも、相手に好意があったら何とかして返信したいと思うと思うので、その男性の心理が分かりません。 どなたか教えてください。

  • 男性心理

    女です 好きな男性に私から用事がありメールをすると10分以内に返信は来るのですが、好きな人からはメールが来ません。そしてたまに変換ミスがあります。 メール以外だとなんとなく好意を持たれているという実感があるんですが・・・ 男性の方たちはやっぱり好きな女性にアプローチするのにメールは頻繁に送りますよね?

  • 男性の恋愛心理って?

    男性は 「興味のある女性が手に入った途端に興味が無くなる」 と聞いたことがあります。 だから、恋愛が始まりそうな時は あまり女性から押さない方がいいとか 女性から先に告白しない方がうまくいくとか。 でも 別の話では 「告白が成功するという可能性が無いと 男性もなかなか告白できない。 女性は好意があることをアピールした方が 彼から告白してもらえやすい」 みたいなことも言われます。 これって全く正反対の意味ですよね? やっぱり人それぞれで、男性とはこういうものだ!なんて 一概には言えないんでしょうか。 だとしたら、どっちの心理の男性の方が多いのかな?って 気になりました。 良かったら、教えて下さい。

  • 女性心理

    女性の方で最初は自分からアプローチしていたにも関わらず、男性がその好意に気づいて女性にアプローチしたとん、全てを拒絶するという心理はどういったものなのでしょうか?

  • 告白してこない男性の心理

    告白してこない男性の心理 私は同じファミレスで働いている同僚の人が気になってます。 その人からは数回食事や映画に誘われたり、二人きりの時には彼の方からたびたび私に気のある様な発言があって、私なりに良い関係が続いてると思います。 たとえば「~が彼女だったら良いのに。」、「可愛いよな。」などデート中に言われたことがあります。 でもなかなか告白されません。 私は奥手で自分からは恥ずかしすぎて好意のあるスキンシップや、あからさまに好きですっていうオーラなんて出せません。もちろん私からデートに誘うのはハードルが高すぎて出来ないです・・・。 彼の前では笑顔でいたり、他の人話すときより口数も多くなったり等変化は付けているんですが・・・。 なぜ告白をしてこないのでしょうか? もしかして相手は告白して振られたらバイト中気まずくなるかもとか、異性として自分のことを見てないのかもとか考えていてわざとこのままの関係を維持しようと思っているのでしょうか? もし相手に遠まわしにでも好意が伝わる様な発言や行動などがあればぜひ教えてください!

  • 男性がかなり年下の場合

     古風な考え方によると、30過ぎの女性が20代男性にアプローチするなんて見苦しい、怖がられる、と言われがちです。反面、年下の男性は年上の女性に好感を持っても、男として物足りないと思われるのではないかと自信が持てず自分から動けない、と聞いたこともあります。  実際お付き合いor結婚されている皆さまは、どちらからの働きかけで どういういきさつでうまくいきましたか?過去の経験でも構いません。また、付き合ってないが好きになったことがある、という方でも構いません。どうアプローチしたか、されたか教えて下さい。  私は30過ぎの女性で4,5歳年下男性と付き合った経験や告白された経験はあります。全て相手から年なんか関係ないですよ、と言っていただきました。  が、今回9歳年下の男性を本当に好きになってしまいました。頼もしいし、人として信頼できる人だって思える人です。なのに今までで最大の年の差を思うと、こちらからは正面切ったアプローチはできず、逃げ道を用意したズルイ好意の示し方しかしてません。お姉さんとしてあなたが大好きなのよ、みたいな感じですかね。  この状況から抜け出す為に参考にしたいので、皆さんの経験や考えを 教えて下さい。  

  • 男性の心理について

    男性の心理について前々から疑問に思っていたことがあります。 私はよく彼女持ちの人から好かれます。 周りの人の情報などでは、私が本命のようです。 ただ私は彼女いるという時点で、その人を恋愛対象に見れなく アプローチされてもそっけない態度で接します。 そうすると、望みがないと思って男性は諦めて去っていきます。 まだ私に好意を持ってくれた時点で彼女と別れてくれれば そこから恋愛対象として見れる可能性はあるのですが、 大抵の場合は、男性は私にアプローチと彼女との付き合いを平行してきます。 私はその両方を平行するのが許せません。 アプローチするなら彼女いないべきで 彼女いるなら他の人にアプローチはしないべきです。 女性は彼氏がいても他に好きな人ができた時点で 彼氏と別れる人が多いと思うのですが(私の知り合いだと)、 男性はあまり好きでもない人と付き合えるものなのでしょうか?

  • 男性の心理って?

    男性と女性の方に意見を伺いたいのですが、 私には悩み事があり、それを以前から好意を持っている男性に相談しました。 その人はしっかりと話を聞いてくれ、少しですが雑談もしました。 そして、「また相談していいよ」と言ってくれたのですが、 その人と会ったのは一回しかなく年齢もだいぶ離れており、 お仕事も忙しいのでこれからどう接していけばいいのか困っています。 以前お会いした時に目が何度か合ったり優しく話しかけられたりしたことはありましたが、 この男性と恋愛関係になれるか不安です。 やはり一回しか会ったことのない女性に相談されただけでは好意を持ったりしないのでしょうか? 今後どう接していけばいいと思いますか? そして 男性の心理というものを教えてください! 読んで頂いて有難うございます。

  • 告白された男性の心理

    男性の方に質問です。 私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。 その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。 (もちろん私からというのは言って無いようですが) どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか? 告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。 男性の心理を知ってすっきりしたいです。 教えてください!