• ベストアンサー

医療現場の現実

たまに、医師が患者を見殺し?にした、などの記事を見かけますが、 では、医師不足の病院で、医者が3人、重傷救急患者が一気に5人来た場合どうするんですか? それで、重症度の重い順に治療をして、少なくともあと二人はすぐには処置されず、たとえば亡くなってしまった場合、「見ごろし」と、そういうふうに見られたり、最悪の場合そんな風に記事に書かれたりするんですか?

noname#175571
noname#175571
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.1

それ以前に医師が足りない場合、病院側が拒否します。 だから救急車は病院をたらい回しにされた挙げ句患者が助からない事件があるのです。 ちなみに秋葉原通り魔事件のときには現場に駆けつけた医師は明らかに助からない程の重症患者は後回しにしました。