• ベストアンサー

傲慢な医者について(医療のカテゴリーじゃないかも・・・)

某医療機器取扱業者に勤務している者です。  先日、某公立病院の医師から、重傷の患者がいるので人工呼吸器を貸して欲しいと電話がありました。あいにく貸出機は使用中である旨を伝えたところ、なんとかしろ!! と怒鳴られました。他の営業所で貸出機が空いていたため、それを持って車で片道3時間かけてかけつけました。 お礼の言葉もなくその場は終わりました。        3日後、患者が亡くなったので機械を引き上げてほしいと連絡があり、また3時間かけて行きましたが、お礼の言葉もねぎらいの言葉もなく、医者の言うことは聞け、出入り業者だろ・・という感じでした。  同業種の方・・・こういう経験ないですか?・・又、医師の意見も聞いてみたいです。  医者って・・・ほんと偉いんですね。  

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

取引相手に傲慢な態度をとられて腹が立つことはどのような業種でもよくあることです。医者だから態度が傲慢だ、という訳ではないでしょう。 3時間もかけて取りに行ったなどということはこちらの都合であり、相手からみれば3時間も待たされたとしか思いません。 どちらが顧客か、と考えれば「お礼を言ってほしい」「ねぎらいの言葉がほしい」などと思うのは考えが甘すぎます。 お互いに相手の立場をわかって一言「ありがとう」があっても良いと思いますが、それを言ってもらえるほどその病院との関係がうまくできていないということでしょう。普段の営業努力、先方の医師との顔つなぎ、が足りないんでしょうね。

taka0108
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

病院から貸し出しの要請があり、会社で貸し出し器を用意しているということは、病院と会社の間でこのような緊急の場合にはレスピレータを貸し出すという契約(正式な契約でなくても口頭での約束でも)ができているということですね。 それでいて、実際に目の前に呼吸器が必要な患者がいるのに「貸し出し中でありません」という返事しか帰ってこなければ、医者が腹を立てるのは当然です。 病院は24時間・365日動いています。そこに必要な機器を納入する業者が、「うちは営利企業だから」とか「ボランティアじゃねえんだよ」とか、そんなことをいっていてどうするんですか。特にレスピレータや麻酔器などの生命維持に不可欠な危機を扱うのであれば、いつ故障や不足の事態が発生しても対応することができる体制をとるべきです。それでなければ、医療機器を取り扱う資格はありません。

taka0108
質問者

補足

またまた貴重なご意見ありがとうがざいます。  緊急の場合にはレスピレータを貸し出すという契約(正式な契約でなくても口頭での約束でも)ができているということですね。・・・このような契約は一切ありません。 貸出機がいっぱいあればいいのですが、税務署から査察が入った場合、貸出機も資産とされ課税されます。ですから 各病院ごとに貸出機を常備することはできません。 故障や不足の事態が発生・・これは業者として対応するのは当然です。いくら時間がかかろうが、医師に怒られようが故障の場合はかけつけます。 私が言いたいのは、医師の態度です。  

  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

こんにちは。 まず最初に、私は医者でも某医療機器取扱業者でもないので第3者の観点から意見を述べます。 まず、今回の事例の場合、医者の「なんとかしろ!!」の言葉に対して実際になんとかなってしまった(他の営業所で貸出機が空いていたため、それを持って車で片道3時間かけてかけつけました)事を考えれば、某医療機器取扱業者である貴方の人工呼吸器に対する管理・状況把握が甘いと感じます。 医者は、患者の命を預かっているため、必要な器具は必要な時にすぐに手に入れる必要があります。医者の論理的判断に対して医療機器取扱業者は直ぐに対処しなくてはならないと重います。 しかし、医者と医療機器取扱業者の距離が「片道3時間」ある事はまだしも、緊急に必要な医療機器を手元に常備していないという医者の管理の甘さも指摘されます。患者の命を預かる医者としての注意義務を怠っているように思います。 以上、客観的な見方です。以下、主観が入ります。 貴方の受けた印象は「お礼の言葉もねぎらいの言葉もなく、医者の言うことは聞け、出入り業者だろ・・という感じでした」という事ですが、この場合その医者の人間的な資質が問われると思います。つまり、医者としての人間性が疑われると言うことです。 昨今、医者の倫理観が問われてきています。ドクハラ(ドクターハラスメント)等の言葉も生まれて来ているように、世論は医者に厳しい目を向けてます。 医者の養成所である大学の医学部に進学するためには、センター試験と大学の個別試験に合格すればいいことになっている場合が多いです。人間性などで判断してはいません。また、医学部内でも究極的には人間性など問われる場面がないと思います。 そのようにして、医者が誕生するわけですから、医者にもいろいろあると思います。今回の場合のように、人に対する感謝や労いの気持ちのない医者も多いのでしょうね。 日本の現状では、まだまだ医師の数は少ないです。そのため、イヤでも医師に従うしかない場面もあるでしょう。早く、医師制度の改革が進められ、医者が淘汰される時代を待ち望んでいます。

taka0108
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 こようなケースはちょくちょくあります。  我々は利益追求の企業であり、ボランティア団体ではありません。人と物が動くのに、それに対する病院からの報酬はありません。それは医師もわかっているはずです。だからせめてお礼の一言でもあっていいのではと思います。中には丁寧にお礼を言ってくださる医師もいます。でも傲慢な態度の医師が圧倒的に多いです。  やはり医師の前に人間としてですよね。

関連するQ&A

  • 医療現場の現実

    たまに、医師が患者を見殺し?にした、などの記事を見かけますが、 では、医師不足の病院で、医者が3人、重傷救急患者が一気に5人来た場合どうするんですか? それで、重症度の重い順に治療をして、少なくともあと二人はすぐには処置されず、たとえば亡くなってしまった場合、「見ごろし」と、そういうふうに見られたり、最悪の場合そんな風に記事に書かれたりするんですか?

  • 信頼出来るお医者さんって。

    私は今まで病気になった事ありますが、心から「この先生ならっ!」と思える様な医者に出会った事がありません。いつも緊急に必要となり、飛び込んで行く訳ですが、先生に向き合った時に、話し方、説明の仕方にがっかりしちゃうんですね。こんな事が続き、やはりそれでも自分をおまかせ出来る医師に出会って、診察をしていただきたいです。まだ大学生の様な医師に対して言葉ずかいも出来ない人を医師とは認められないし。何件もまわってもさがしたいです。親愛できるお医者さんに巡りあう為の、努力をして来られた方....貴方の経験談をお聞かせください。 患者としてやるべき事も教えて下さい。

  • 医者と患者の恋は禁止されているのですか?

    お医者さんのことを好きになってしまったんですが たとえば、私がお礼になにか物を手渡したとしたら受け取ってくれるのでしょうか? また連絡先を書いて渡したら、お医者さんの方から連絡が来ることはあるのでしょうか? それとも、病院の規則かなにかで患者から物をもらったり、または患者に医師から連絡してはいけないというような決まりがあったりしますか? ちなみに大学病院の救急センターに勤務している20代の男の先生にお世話になって好きになってしまいました。 病院の事情とかよく分からないので、告白してもいいものか悩んでいます。

  • 医者の方に質問です

    医者にもさまざまな方がいらっしゃいます。 視診、触診、聴診、打診等行い、更には患者が今検査を行いたいか・とりあえず症状だけ治まれば良いのかをあらかじめ問診票で書かせ、症状から、さまざまな病気の可能性を疑って、選択肢を削っていくようなタイプ。(良い医者 視診、触診、聴診、打診等行わず、1分の問診で「風邪」と言い渡すタイプ。 後者の医者は、患者が後に大きな手術をすることになっても良い、患者が後にどれほど経済的身体的精神的苦痛を払おうと気にしない、タイプなのでしょうか。 自分が見逃すことで、このさき目の前に居る人間が大変なことになるかもしれないという発想はないのでしょうか。 もしかしたら、重症化して死んでしまうとは思わないのでしょうか。 それとも、様々な考えられる病気のことを知らず、知識がなく、「風邪」と言う病名しか知らないのでしょうか。 医者としてのプライドの有無は人それぞれでしょうが、せめて仕事としてきちんとこなそうとは思わないのでしょうか。 確かに忙しいことも原因にあげられるでしょう。しかし、仕事としてお給料をもらっている以上そんな言い訳は通用しないと思います。 知識不足のためか、看護師からの意見も聞かずに必要な検査を行わず、患者を実質殺してしまった医師もいるようです。病院が隠したようですが。 医師も人間です。助けられないことがあるのは仕方ないと思います。医学は万能ではないこともしっています。しかし、こういった態度で仕事に臨み、知識を蓄えようとしないでいる場合は別だと思います。 (たとえ患者の話を、鼻をほじって足を組んで聞いていたとしても、考えられる病気の選択肢をあげていく医師は素晴らしいと思います。) 後者の医者は、資格がなく、ただ車の免許更新の際の講義を1時間聞いた程度の方だと認識しています。 皆さんは、どういった医師ですか? しっかりと患者さんの病気を判断しようと触診等をしていますか? それとも問診だけでとりあえず「風邪」と簡単に言い渡す医師ですか?

  • 男性医者について

    20代前半の女です その男性医者の診察を初めて受けてから1年以上が経過しています。 なので診察の際にお互いの趣味の話をするほどです。 仲が良いというのかなんというのか… ちょっと腹部が痛いと訴えたときは、座ったまま 前置きもなく後ろから抱きつくように触診してきたり、 何度か手を握ってきたりしました。 そのときには特に無言というわけではありませんが 見つめあう感じになります。 他にもたくさん患者がいて忙しい中、 長く時間を取り、趣味の話などをします。 因みに診察中は看護師などはおらず、 その医者と二人になります。 現在は健康で通院する理由がないのですが、勝手に次の予約をいれてきます。(経過をみたいのでしょうが。) 私は今のところ、 ただ若い女の子が好きな男性なのではないかというようにみています。 私に好意があるのかとか考えたことはありますが 医者という手前、別に進展させたいとは思ってないだろうと思います。 特にこの医師に対して嫌な気持ちはありません。 お話するのは楽しいし、むしろ好感を抱いていますが、もしかしたらこの医師の行動は問題があるのかもしれません。 そして皆様にお聞きしたいのは この医者は私をどう思っていると考えたら良いのでしょうか? また、この医師の行動についてどう思われますか? 因みに私は独身ですが、 医師のほうは結婚されているのかどうかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 医者は,短気なのですか?老人優先なのは何故ですか?

    以前,某メンタルクリニックの男性医師に,いきなり,指を指され,大声などで,上から『コイツをっっっ!!!!!!』とか,頭ごなしに怒鳴られたり,罵倒されたりしたことなどがあり,私は,ただただびっくりしたのですが(同席していた私の母親に言ってたみたいです),そのメンタルクリニック系の男性医師(当時50代か)は,初めから,私のことを,見下していたような,横柄な態度などでした..今は,別の精神科のクリニックに行っています..私は,初対面であり,いたって普通にしているのですが,私の雰囲気や,仕草などが,気に入らないからと言って,何もしていない患者(私)に向かって,いきなり,極端に嫌ったり,敵意をむき出しにしたりするのも,なんか変な感じがして,訳がわからず,もやもやしています..医者は,『私が悪い!』と言い,一方的に,私を悪者にして,悪意を持って,見下したりして来ます..他の患者さん,特に,すごいお年寄りの老人の方などには,丁寧で,話し方なども,低姿勢のようですが,普通,態度が,逆なのでは,ないでしょうか‥‥?何故,働いている人(女性だから?)には,冷たいのでしょうか?

  • 医者になりたいのですが心配なことがあります。

    私は医者になろうかどうか迷っています。 中3で女です。 もともと人を助けられる仕事がしたいというのと、私は先日入院しましてそのとき見たお医者さんの生き生きと働く姿に憧れてしまったからです。 でも医者は大変責任のある職業です。 対して私はいつもへなへなしてて責任感という言葉とはかけ離れた人間です。 もし私が一生懸命机で勉強して医者になれる資格を取ったとしても、いざ患者さんと向かい合ったときいつか何か大きな問題を起こしてしまうと思います。 ドジって一生治らないと思うんです・・ そんな人でも何とか医者はつとまりますか? あと結婚の問題です。 私は女なのですが、医者は忙しいらしく結婚はしにくいと聞きます。 私の主治医だった勤務医も奥さんとは別居していうそうです(;_;) 育児や家事と仕事の両立は不可能ですか? もうひとつ医者は生涯勉強は必要だと聞きましたが、それは自分で顕微鏡とか使って新たなことを研究したりするんですか? どんな勉強をするんですか? そんなことが心配で医者になろうか迷っています。 まあまずがんばって勉強して医学部に入らなきゃいけないのですが・・ この夢に確信が持てたらもっとやる気を出して勉強できるのにな、と思います。 あともし医学部に入れたらぜひ私を診てくれた主治医の方にお礼を言いたいです。 3年後ということになりますが、それまでに私のことを覚えていてくれるでしょうか。 一週間という短い入院生活でしたが結構しゃべったりしてたんですけど・・ 長くなってすみません。 アドバイスをくれると助かります。

  • 歯医者の対応

    先日、どうしても我慢が出来なくなり歯医者へ行きました。私も早く行くべきでしたが、ホルモンバランスを崩し婦人科で治療中と言うのもあり精神的に外に出たくない状態でした。でも、我慢も限界となり その歯医者へ行きました。電話で予約だったので 次の日に予約を入れて貰い行くと1時間近く待たされ、先生は弾丸トーク。同じ事を何度も言い症状を言うとまた説明。歯医者に行って 普通は治療をどのようにするのか 医者が提案してくれるはずなのに やり方は2種類あるけど どうする?抜くか 痛むけど根の治療をするか でも どっちがいいかは、やってみないと分からない。 今は患者の方が強いから後で責任問題にされても困る あなたが決めて下さいと言われ 私は患者なので 先生がこのようにしましょうと言ってくれないと 判断出来ませんと言いました。 そしたら 私は責任を持てないから 他の病院で見てもらって下さいと・・さすがに、あなたは医者でしょう!と言ったら 医者じゃなくて歯科医です。 と言われ返す言葉もありませんでした。 こんな事ってあるのですか? どう理解すればいいのか、病院に対して意見出来るものなのか教えて下さい。

  • ドラマで使われた医療用語

    医療に詳しくないのでドラマで使われた医療用語でわからない言葉があるので教えて下さい。 救急車で救急病院に搬送された患者に対して、お医者さんがナースに頻繁に指示する処置。 早口でよく聞き取れないですが、 「ケツガスケッサンセイカ」?と聞こえます。 心臓が停止した時に、 「エピクイック」?と聞こえます。 くも膜下出血で心停止した患者さんが電気ショックで心拍は再開したけれど心停止の時間が長く安心するのは早いと言って指示した言葉、 「DOA」?と聞こえます。 患者さんの状態を数字で表す言葉、 「サチュレーション」?と聞こえます。 この4つの言葉の正しい表記と意味を教えて下さい。 (1)「ケツガスケッサンセイカ」? (2)「エピクイック」? (3)「DOA」? (4)「サチュレーション」?数字の意味もわかれば教えて下さい。

  • 今でも訴えたいと思う歯医者さん

    質問する所がちょっと違うかもしれませんが、その業界で働いている方や詳しい方が見ているのが多いだろうという予想でここで質問させて頂きます。 10年前ほどに行った歯医者さんの事なのですが、虫歯があって行きました。 そこがなんの治療説明がない、毎回写真を取ってるにも関わらず1度も見せてもらってない、おまけに治療を終えて銀歯をかぶせた所がすぐに穴があきました。 しかも毎回4千円以上の金額を取られてました。 その時は幼少の頃に行った所と学生の時に行った歯医者さんくらいしか知らなかったので(2つともとても良かった)比較するにはちょっとできませんでしたが、その後、色んな歯医者さんへ行くとこの歯医者がいかにずさんで金取りだというのが見えてきました。 これが当たり前だと思っていたので、他では写真を見ながらの治療説明を受けて、なんて親切なんだ!と思いましたが、それ以降行った歯医者さんも同じ様な説明をしてくれました。 意見、アドバイスもしてくれて私の意見も聞いてくれる、選択肢があるのなら無理して自分(医師)の方向を押し付けない。 本来はこれが当たり前っだったんですよね。 その歯医者の医師とはほとんど会話していません。何も言ってくれませんでした。 当りが悪かったというしかないです。 とりあえず治療が終わって行く事はありませんでした。 確かにどのような治療方針や薬を使うかで金額も変わってきますし、毎回写真の必要性もあるのかもしれません。 治療の方向性もその先生によっては違うとは思います。 そこは正直私は無知です。 しかし毎回撮ってるのに1回も見せないなんて今思うとそれはお金稼ぎだったんじゃないかと思いました。 無知だけど、特に大きな事はしていないはず、虫歯の治療だけなのに、たいした時間かかってないのに4千円以上は痛かった。なのに穴がすぐ開いた。。。。 他の歯医者さんでは毎回数百円から二千円で、ちょっと高くなる時には次回これくらいかかると思いますと言ってくれました。(これもそれぞれの医院のやり方だと思いますが・・・) それに歯科助手が医師への話し方もなんだか違和感がありました。 すっごい気を遣っている感じで謙譲語なんです。 きっとそう言えと強制されないとここでは普段使わないような言葉でした。 丁寧なのは大切ですが、患者の前でスタッフ同士でのこのような言葉ってなんだかな・・・と毎回思っていました。 タイトルの訴えたいというのは裁判とかそうゆう意味ではなく、どう思うか聞いてほしいという意味と、 治療方針を説明しなく、写真も見せない、銀歯にすぐ穴あいたという3つの店で医師会ぐらいには密告できたのかな?と。 でも、歯科に限らずそうゆう横柄な所やヤブなどいった評価の低い所なんてキリがない程沢山あるみたいですね・・・。 比較はできないとは言いましたが、幼少の頃に行った歯医者さんがとてもやさしく、痛くなく、小さいながらに1度も泣いた事もなく、行くのが嫌だと思う事が一切なかったです。 そんな歯医者さんに通っていたからか、その歯医者さんで歯科に対する痛い、苦痛、行きたくないという子供が歯医者を拒む恐怖が大人になってわかりました。