• ベストアンサー

魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

shinochan8487の回答

回答No.4

魚の身も『魚肉』と称します。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E8%82%89 では、なぜ『魚の身』と言うのでしょう・・考えて見ました (^^ゞ 『魚の身⇒魚の身の部分』と言いますよね。 通常の肉類( 牛、馬、豚、山羊、羊、鯨、猪、ワニ、鳥など)は肉だけ加工されて売ってますよね。 魚は丸ごと売ってますし、丸ごと調理する場合が多いです。 ですから、『身の部分をほぐして食べる』『骨を身から上手に除いて食べる』などと使い、対象物の全体像がコンパクトな為、肉という大げさな表現ではなく【身】になったのではないかな・・(o^-^o)

a83s8eg
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。