• ベストアンサー

インボリュート曲線を用いた歯車の作図の仕方

インボリュート曲線を用いた歯車の作図の仕方がわかりません。 インボリュート曲線の書き方は分かったのですが、ここからどうすれば・・・という感じです。 パソコンのソフトなどを使わずに作図したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

円筒に紐を巻き紐の先を書けば良い。

duwf33
質問者

お礼

できました!ありがとうございました!

duwf33
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。インボリュート曲線の書き方ですよね?それを書いた後はどうすればいいのでしょうか?