自営サービス業での仕入れのある副業について

このQ&Aのポイント
  • 自営サービス業での副業について、仕入れの記載方法に悩んでいます。サービス業であるため、今まで仕入欄を使用したことがありません。オリジナルの商品を作成し売る場合、仕入欄に売上原価が入るべきか悩んでいます。サービス業として登録しているのに不都合があるのか、他の処理方法はあるのか知りたいです。
  • 自営サービス業での副業で、仕入れの記載方法に悩んでいます。サービス業では仕入欄を使用することはありませんでしたが、オリジナル商品を作成して売る場合、売上原価が仕入欄に入るべきか迷っています。サービス業としての登録に不都合があるのか、他の処理方法はないのか教えてください。
  • 自営サービス業での副業について、仕入欄の使い方に悩んでいます。今までサービス業として登録していたため、仕入欄を使う必要がありませんでした。しかし、オリジナル商品を作成し売る場合、売上原価の記載に悩んでいます。サービス業として登録しているのにも関わらず、仕入欄に売上原価を入れることになるのは不都合なのでしょうか。他の処理方法や副業の事業登録についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営サービス業での仕入れのある副業について

サービス業で自営業を営んでおり、青色申告で事業登録しております。 副業についての帳簿記載方法で悩んでいます。 サービス業なので今まで仕入欄を使用した事がなかったのですが オリジナルの物を印刷屋さんに頼んで作ってもらい、それを売って売上金が発生したという場合 仕入欄に売上原価が入ってしまう事になるのですが 「サービス業」として登録しているのに不都合があったりするのでしょうか。 それとも、原価を仕入欄に入れずに経費として処理するような他の記載方法があるのか 副業は副業で事業登録し直した方がいいのか… (とはいっても趣味程度のものなので売り上げも年間200万程度、利益も微々たるものだと思います) ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

個人事業で事業登録というものはありません。 あくまでも、事業を始めた、という届け出を税務署にしているのではないですかね。 事業内容が大きく変わらない限り、複数の事業をするのはおかしいことでもなんでもありません。 ですので、仕入欄を利用することは何ら問題ないと思います。 心配であれば、変更の届出を出せばよいだけです。 私であれば、事業の種類などを申告書や決算書に書くので、そこに追記しますね。 そもそも、税務署への事業内容の届出は事後になるものです。届出しなければ事業していけないものではなく、事業を開始したから届け出るものですからね。 許認可事業は事前の認可等により事業を行いますが、それ以外の事業であれば、さほど問題はないでしょう。

tuturara
質問者

お礼

とても丁寧に答えて下さり大変助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>「サービス業」として登録しているのに不都合があったりするのでしょうか。 有りません

tuturara
質問者

お礼

回答ありがとうございました