• ベストアンサー

法解釈について

法解釈の参考書を見て出てきたのですが制限列挙と例示列挙とは何でしょうか?それぞれ教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

制限列挙とは、「列挙したもの以外にはこの法律は適用しませんよ」というものです。 例示列挙は、「とりあえずこういったものに法律を適用しますが、法の趣旨に照らして適用すべきものについては、類似のものにも適用していきます」というものです。

duhwjdoiwj
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。