• 締切済み

個人の店での対応

konoha_hiro0224の回答

回答No.1

相手があなたに直接連絡しようと試みているのは、相手の誠意と捉えていいのではないでしょうか。逆に奥さんなどに伝言した方が、そんな大切なことは直接自分に伝えてほしいとなる事の方が多いと思います。 また、土台の変更や納期遅延は一方的で重大な契約変更となり値引きの対象にもなると思います。が、それはその時点で話し合うべきことであり、値下げ交渉など一切なく、あなたが了承したのであれば今となっては値引きの要因にはなりません。 違約金も一切なしで契約変更にあなたが応じたという事ですから。 売買契約時に、納期遅れや設計変更に関する取り決めでもしていれば別ですが。