お店の対応に驚き!農園のミスで請求書まで送られてきた件

このQ&Aのポイント
  • 最近、母が茨城県の農園からメロンを注文した際、請求書まで一緒に送られてきて驚きました。
  • 農園のミスを認めたものの、対応は冷たく、「許す気持ちも大切」と言われ、今後の取引を断られました。
  • このようなお店の対応は信じられないですし、消費者センターへの相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の対応・・・

母が最近、茨城県のある農園からメロン等を進物用として複数件注文し、その中で一件先方へ商品と一緒に請求書も同封されてしまいました。先方へはメロンを送るからと連絡を入れていたのですが、まさか請求書まで一緒とは思わずビックリした口調で母へ連絡が入り、今回の事態が発覚しました。その他の送り先へも同様の事がされているかはわかりません。母も驚き、早速農園へ連絡を入れ事情を話し、農園の人からも先方へお詫びの連絡を入れて欲しいとお願いしたところ、農園側もミスを認めました。しかし、その後の言い草が「(こちら側に)許す気持ちも大切、怒られてまで売りたくないし、別にうちはつぶれても構わない。今後一切あなたへメロンは売らない。消費者センターにでもなんでも言ってくれ」と。。。実はその朝に3件ほど追加で注文をFAXしていたのですが、その分も売らないと言われてしまいました。 確かに、少し興奮して農園の方へクレームの電話を入れたかもしれませんが、間違えれてた上にこのような対応をされ、正直驚いています。きちんと先方へお詫びの連絡を入れて下さったかも定かではありません。 こんなお店というか農園の対応はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最悪な農園ですね。 でも農園って個人の方がやっているから、しかもお年寄りが多いから仕方ない部分もあるのでは?頑固な方も多いでしょうから。 世の経営者が謝罪広告ばかり出している某電気メーカーみたいな対応だったらいいのですが。なかなかそうはいきませんな。 殿様商売は長続きしませんから・・・

その他の回答 (4)

• HitaMan
回答No.5

>こんなお店というか農園の対応はありますか? ありえませんが、普通のお店と同一に考えるのは違う気がします。 >少し興奮して農園の方へクレームの電話を入れたかもしれませんが と仰いますが、少し興奮したという自覚があるなら、実際はオバハンに ありがちな強烈なクレーム電話だったのでは? 「恥をかかされた」などと詰り倒したりして、"売り言葉に買い言葉"になったとか。 企業のお客さま担当なら、そんな対応はしないのでしょうが、農園ですから・・・。 進物用なら、ちゃんとしたお店で買うべきでした。安かったんでしょうか。 それから、このサイトで農園の名前を出してしまったら、ソッコーで削除されるでしょう。 なので「2ちゃんねる」にカキコしてください。

回答No.4

そういう対応ってあるのかどうか?と問いても、現実にあったのですからしょうがないのでは。 『そのような対応って無いですよね』と言われた所で、質問者さんはどうしますか? 思い返せば、ちゃんとこうしておけばこのような事態は起きなかった…と思える部分がおありではないかと思います。 それは、農園の方がキチンとこうしてくれれば、こんなことにはならなかった…と言う意味ではなく、質問者さんの母親がもう少し気を使っていればこのような事にはならなかったであろう…と言う意味です。 質問者さんの母親は、請求書を先方にではなく確実に自分に送ってもらうべきだったのです。 そのためには、電話にしろ明確に『請求書は私の方に郵送して下さい』という旨のセリフを言うべきだったのですね。 進物用として購入し、確実に先方に届ける… これは、誰に責任があるのか? 農園の方ですか?いいえ、質問者さんの母親にあるのです。 そのためには、質問者さんの母親が、農園の方に確実に請求書を先方にではなく、自分宛に郵送してもらうよう手配しなければならなかったのではないですか? それを怠ったため、農園の方は普通に品物の中に請求書を入れて発送した… 農園の方にしてみれば、別にいつも通りに普通にやっただけのことなのだと思います。 それに対し、今回のクレームですから、さぞかし農園の方も混乱したのではないでしょうか。 先方の方にとっては、農園は関係ないのですよ。 あくまで、質問者さんの母親から頂く品物なんですよね。 なので、その責任を農園の方に押し付けるのは筋違いではないかと思います。 農園の方の対応云々の問題ではありません(むしろ、正当な対応?)。 勿論、農園の方から先方に詫びの連絡なんて入れる義務はありません。 質問者さんの母親が侘びを入れるのが常識です。

amefuri5
質問者

補足

説明不足でしたが、FAXにて注文した際に、請求書の送り先は注文者であるこちらへ発送してもらうようお願いしてありました。尚、この一件以外はすべてそのようにして頂いていたのです。 ですので、この一件のみ手違いがあったと農園側も認めておりますが、、、お詫びの一言もなく、逆ギレされたのでビックリした次第です。私の書き方が悪く申し訳ございませんが、このような対応をされた場合、どちらか苦情を言うような場が無いものかと相談したかったまでです。

• bouhan_kun
回答No.3

中立で考えれば、クレームが醜かったのでは? 間違ったのは農園のせいですが、普通はそこまでの反応はしないですよ。少なくとも、相手に電話する義務は農園側にないのは明白です。過剰要求ととられてもしかたないでしょう。確かに、たいへん失礼にはあたりますが、賄賂でもなければ、少なくとも知り合いなら、ごめーん、入ってた?ぐらいで済みそうな話です。だって、今から活発なお中元だって、大体の価格はだれでも推測できますよね。転売ならともかく、そこまで怒る合理性がわからないです。

• DEAMON
回答No.1

この相手側の対応は対応は最悪ですね。 むしろ農園の名前を出してしまったほうがほかの方のためになるかと思います。