スポーツクラブで怪我をさせてしまったときの対応

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブでの怪我事故の対応方法とは?
  • 事故を起こした場合のお詫びの方法と手続きについて
  • 被害者への補償と謝罪の方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブで怪我をさせてしまったときの対応

スポーツクラブのスタジオレッスンで母(73歳)がすぐ後ろにいた女性(84歳?)にレッスン中当たってしまい肋骨にひびが入ってしまったそうです。 幸い保険に入っていたようで息子さんが保険の手続きにこられたそうです。 お詫びをしたいのですが、いつスポーツクラブにいらっしゃるかもわからず、スポーツクラブに先方の連絡先を尋ねても個人情報の関係でもちろん教えていただけませんでした。 2度ほど道で偶然にあったようなんですが「金払え!」「30万払え!」「こいつに怪我をさせられた」と公衆の面前で大きな声で罵倒されたようです。 お詫びの品とお金を添えて謝罪したいのですが、どうしたらいいものでしょうか。 スポーツクラブは間にははいらないといっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あと、スポーツクラブとの話し合いの際に、 ・担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前でメモを取り、記録を残している事をアピール。 ・ICレコーダーでの録音の許可を求める。  (別途、最初から黙って録音しておく) とかすると、対応が変わる事もあり得ます。

arashiblast
質問者

お礼

なるほどなるほど! 直接いってみたほうがいいですかね! 電話じゃ伝わらないかもですね。。 仕事とスポーツクラブが離れていてちょっと時間作らないといけないですが、そのほうが取り合ってくれるかもしれませんね! 助かります!!

その他の回答 (6)

回答No.6

> スポーツクラブに先方の連絡先を尋ねても個人情報の関係でもちろん教えていただけませんでした。 間に入って話し合いなんかに付き合わなくて良いから、謝罪と質問者さんの連絡先へ連絡をもらえるよう書いた手紙(コピーは残す)を相手に送ってもらうように頼んでください。 その際の内容、日時、場所、やり取りの経緯、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 対応されないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して瀧任な弁護士の紹介を受け、間に入ってもらうのが真っ当です。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます!コピーですね。 >その際の内容、日時、場所、やり取りの経緯、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 なるほど!ここ盲点でした。。さっき電話いれてみたのですが名前を伺うのを忘れてしまいました>< とても参考になりました!

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

それはスポーツクラブが間に入ってくれないと話が進まない気がします。 相手の連絡先を教えて欲しいではなく、こちらの連絡先を相手に渡すようお願いしてはいかがですか? やはり見ず知らずの人に連絡先を教えるのはクラブにとってもリスクです。しかし、自分の方から連絡先を相手に渡して、だったらリスクも減ると思います。 スポーツクラブには、「連絡先を渡すだけでいい。決して巻き込むつもりはない」て事を約束して。

arashiblast
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、相手の連絡先は個人情報で教えていただけないので、こちらの連絡先を渡すのも断られましたが「巻き込まない」ことをお約束し、お願いしてみようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.4

こんにちは そもそもそんな当たるくらいの狭いところで レッスンをさせていたということでジムも責任 問われますよね? 不可抗力であれば、故意ではないので その女性もちょっと言いすぎだと思います。 下記サイト参考にされてください。 https://www.bengo4.com/c_2/bbs/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E4%BA%8B%E6%95%85/

arashiblast
質問者

お礼

そうなんです。そんな狭いところで。そしてインストラクターにもヒアリングしてくれたそうなんですがレッスン中そんなことがあったとは気づかなかったと。 母は前で踊っていたようなので不可抗力ですが、色々気にくわないのだと思います。 罵倒されて不眠になってしまった母が不憫で、私が何かできないものかと。 サイトさっそく拝見しました。 「一般的には、治療費、通院費、休業損害、通院慰謝料」は請求できるとあるので、やはりそれ相応の金銭のお支払いはしたほうがよさそうですね。

noname#239160
noname#239160
回答No.3

連絡を取りたい旨の手紙を書いて、クラブの受付にお願いする。

arashiblast
質問者

お礼

質問にも記載しましたがクラブに間に入らないといわれて困ってるんです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

道端であった際に連絡先聞かなかったのでしょうか。 いくら罵倒されても加害者なので聞くものだと思いますけどね。

arashiblast
質問者

お礼

あまりに大きな声で罵倒されてとても連絡先を聞ける状況ではなかったようです。 一緒にいるときであれば私が聞いたのですが。 困りました。

回答No.1

  30万円払えと罵倒する人に支払うなら30万円と5000円程度の菓子折りでしょうね。   私なら無視するが.... 罵倒が続くなら警察に行く  

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無視しますが、母が何度も罵倒され精神が不安定になっているのでなにか打開策はないかなと思い質問しました。 警察とりあってくれるかわかりませんが、行ってみようかな。

関連するQ&A

  • スポーツクラブでのストーカー

    スポーツクラブでつきまとい行為を受けています。 スタジオレッスンに参加してるのですが、 私を発見するといつも来るようになります。 行かなくなっても、違うところに来るようになります。 (いろいろな店舗を使用できるのです。) それだけでなく、館内で待ち伏せ行為もします。 私とすれ違った時に相手は自分の時計を見たりするのです。 館内だけのため、警察に相談してもたぶん何もしてくれないと 思います。また、スポーツクラブでも対応してくれなそうです。 今後も続くようなら警察に相談にいくつもりですが、 何かよい方法はないものでしょうか? スポーツクラブで対応してくれない場合、 何か対応してもらえるような法律及び方法は ないでしょうか?

  • 彼の奥さんが同じスポーツクラブに来るって言うんです・・・(2)

    ニックネームの操作ミスでお礼等できなくなってしまい、また新たに質問することにしました。 34歳。OLの独身女です。 実は不倫しているんですが、奥さんにバレてしまい色々もめてました。 ・・・ま、それはいいとして最近は落ち着いてきたんですが、ここにきて奥さんが私が通っているスポーツクラブに通うって言い出しました。 私はそのスポーツクラブでGOLFレッスンを受けています。GOLFなんて全く興味のなかった奥さんが、自分もGOLFを習うって言い出したみたいなんです。 彼の話だと奥さんの友人も同じスポーツクラブに来ていて、私の話を色々奥さんにチクってるみたいなんです。 「何曜日の何時にレッスン受けてた」だとか「○○○っていう車に乗ってる」だとか等々・・・。 その話を聞いた奥さんが「私もGOLF始める!」となったらしいのですが・・・。 彼は「知らんぷりしてて」と言います。逆に今、私が辞めたりしてもかえってあやしいからって。私も辞めるつもりはありません。 私としては「私を見てどうするの?」って感じです。奥さんは私の顔を知ってますが、私は奥さんの顔は知りません。私と同じ曜日の同じ時間のスクールに入るそうなので、入ってくれば知ることになりますが。 私のことがどうしようもなく気になるのはわからなくもないですが、私を見てどうするんでしょうか? 余計悲しくならないでしょうか?私を見て気がおさまるんでしょうか? ちなみに奥さんは推定年齢58歳です。(ちなみに彼は60歳。) 私はそんな年になってまで、ムキになってGOLF始めなくても・・・と思ってしまいます。 私がよくない事をしているのは、重々承知の上です。 奥様方の心情をお尋ねしたいです。 ちなみに奥さんは私達は、もう別れたと思っています。

  • スポーツクラブで

    スポーツクラブに通っています。それでそこのエアロビの先生にエアロビ無料体験すすめられて体験しました。 私はビデオではエアロビしたことあったのでついていく 自信あったのですがふたを開けると初心者コースなのに 超ハードで私とあと1人だけついていけてませんでした。 その後更衣室でその先生にどうでした?とかエアロビの 魅力をさんざん1時間ほど語られてその時は断れない雰囲気でした。みんなついていってるな?と思ったら1ヶ月間何回も同じレッスンをするからみんな覚えているそうです。それでどうせ私は参加しても落ちこぼれ組みになるから 参加したくないのですけどまた先生と更衣室であったときにいい言い訳ができません。いい断り方教えて下さい。

  • スポーツクラブでストーキングにあっているのですが・・・・。

    前にも書き込みをしたのですが、スポーツクラブで50代ぐらいの中年男性にストーカーにあっています。最初にスタッフに訴えたのですが、どうにもならず、私は直接ストーカーが座っている時に足を軽く来ずいて「ストーキングしないでよ」と言いました。そのため、スタッフを含めて話し合いになったのですがストーキングは認めませんが「私に近づかない」と言わせました。その後も相手に会わないようにしているにもかかわらず、偶然のタイミングを狙ってトイレで会ったりします。私はついキレてしまい、本人に「偶然を装って側にこないでよ。変態野郎」と言ってしまいました。そのため、今度相手に話しかけたら、会則にしたがって暴力行為と今回のことで私が退会処分になると言われました。会則にはストーカー行為もあるのですが、目に見える証拠がないと言われました。 3回ほど防犯カメラに映っているところを保存していただきましたが、偶然に見えると言われました。 今回は許してもらえたはずですが、もし現在の状況で退会になった場合、素直に辞めるしかやっぱりないのでしょうか。(今回の話の結果をストーカーに伝えていないと思うので、その後どうなるかわかりません。)いまのところはスタジオレッスンのために入っていますので辞めたくないのです。お願いいたします。

  • スポーツクラブで一目惚れ?

    私(24歳女)はスポーツクラブに平日夜通っています。そこで気になる人ができてしまいました。 その方は29歳男性で他店で通ってたのですが先月から全国どこでもうけれる会員になったそうです。 受けるスタジオが一緒で向こうから話かけてくれたのがきっかけで少し仲良くなっています。 その最初に話かけてくれた時の笑顔にキュンとしてしまいました。 相手側の情報を知りたいのですが相手側が私の情報を聞いてくるのでなかなか相手側の事がわかってないんです。一緒に受けてるクラスは週1しかなくてもやもやしてるんです。 29歳男性で平日スポーツクラブいくって彼女いるんでしょうか?(休みの日なにしてるかは聞けてません) あとスポーツクラブに通ってる男性の方! 女性に話するきっかけってそこのスタジオのクラスの情報を知るためだったりしますか?他にも相手側の情報聞こうと思ったりしますか? 回答お願いします。

  • スポーツクラブの滞納金について

    私の友達がスポーツクラブ計4つの施設の金額を振り込まず放置してるみたいです。 どうしたらいいか聞かれまして私もネットで検索をしたりしましたが何も分からないので、ここで聞かせて下さい。 催促は来ていないそうなのですが、このままずっと放置していたらどうなるんでしょうか? と、いうか友達は一体どんな状況になってるんでしょうか?もう4年放置してるみたいなんですが、4年分支払わなければならないんですか? スポーツクラブのお金の滞納はカードローンとかの借金と同じで利息ついたりしてるんでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • スポーツクラブのウェア購入場所

    スポーツクラブに通い始めて3年近くになり、スタジオレッスンも楽しくなりはじめてきました。 そろそろTシャツや靴を買い足そうかなぁと思っているのですが御茶ノ水界隈にあるスポーツショップにいくと、シャツが 5000円、ボトム7000円なんてざらで、ちょっと手が出ません。 皆さんはどこでウェアを購入していますか? よろしければ購入場所と予算を教えてください(千葉在住・東京勤務なので千葉=東京間くらいでオススメのお店があれば教えていただけると嬉しいです)。 よろしくお願いします…!

  • スポーツクラブて目が合う、女性に!

    もう半年以上になりますが、スポーツクラブて目が合う女性がいます。週に一度か二度、スタジオレッスンで一緒になります。たぶん、僕より少し年上です。僕は意識していますが、向こうも意識していると思います。 アドバイスしてほしいことが2つあります! I先ずは挨拶からと思いますが、上手く声がかけられません。何かいいきっかけを作りたいのですが。 II向こうが意識していると思いますが、気があるかどうかは、どう判断したらいいでしょうか? 変な質問ですみませんが、交際まで進めるために、どうしたら良いか、アドバイスしてください。宜しくお願い致します。

  • 子供のスポーツクラブ モヤモヤします

    息子が通うスポーツクラブで何となくすっきりしない不満があります 同じ学年のA君は親も熱心だしそれなりに同世代の中では上手なのですが… 家計が苦しく月謝が払えないそうでそのことをコーチに相談し交渉の結果彼だけ月謝を半額にしてもらえたそうです それだけでなく個人レッスン代まで一ヶ月何時間やっても定額という約束まで取り付け毎日A君はだけ時間無制限でレッスンを受けるようになりました A君は上手くなり表彰台の常連になりつつありますが正規の月謝をレッスンも規定通りきっちり払っている私は素直におめでとうと言えません 私なら月謝が払えないのに習いごとなんてさせる必要ないと思うのですが私の心が狭いのでしょうか? され プロのコーチが自分の実入りが少なくてもA君を育てたいと思うくらい彼に才能があるのかもし知れないし損するのはコーチだけなのだから第三者が文句言うべきではないと今は自分を納得させていますが同じレッスンを受けているのに高い人と安い人がいるのがどうにも府に落ちません ちなみにコーチは月謝の割引は内密にしてるつもりですがA君父が他の親に自慢したことで発覚し今では全員の親が知っています 規約もなくすべて口約束のクラブです 特定の子供だけ月謝やレッスン代を割引きすることって普通にどこでもありますか? A君だけ特別扱いを見てるとやり場のない怒りが抑えきれなくなる時があり練習の度にモヤモヤします

  • スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか?

    スポーツクラブであまり教えてもらえない。個人レッスンはどうですか? こんにちわ。コナミに通ってる20代後半女性です。 私はゴルフを始めて1ヶ月半くらいになりますが、ゴルフに興味があって入会しほんとに初めてゴルフをしているのですが。。 レッスンは3人、多くて4人ですがコーチは一人。 毎週欠かさず行っているのですが、始めのうちは色々と教えてもらえました。 だけど決まった曜日に決めているけれどもどうしても色々とプライベートな予定が入ってしまうので 隔週位で他の曜日に振り返ることも増えてきました。 で、私が本来行っている曜日のコーチに教わっている時に教えてもらった事と、他の曜日に教えてくれたコーチの言っている事が少し違ったので「ここはこう言われたのですが、どうすればよいですか?」とやんわり聞いたんです。 本当に相手のプライドが傷つかないよう気を使いながら聞いたのですが、最近あまり教えてもらえなくなりました。 というか同じ人ばかり教えていてなかなか私のところに来てくれないのです。(中年の人ばかりに) ひたすら打つことも大事なので一人でフォームをチェックしながらやってはみるのですが、まだ初めて間もないので教えてもらえないとどんどん当たらなくなったりへんな打ち方になったりと我流になってしまい、通ってる意味はあるのか?と。 まだまだクラブも1,2本の決まったものしか使えないので(7番しか・・)他のクラブの持ち方や打ち方もろくに教えてもらえなくて困ります。7番はいつも打ってるのでうまくなりましたが、ほかはテンデ飛ばないし。 ゴルフは人に教わると微妙なのでちゃんと始めは教わった方がよいというのをあちこちで見たから高いお金、15000円を毎月払って習いに来ているのに、すごく損した気分に。 来てくれないことにもだんだん腹が立ってきたり、仕事でもうまくいってないために人への不信感は募るばかり。 ゴルフみたいに色々な人と共通の趣味を通じて楽しめ、仲間を増やせるすばらしいスポーツだと思って始めたのにだんだんやりたくなくなってしまって。 そこで質問なのですが、よく打ちっぱなしをやってる練習場で1日レッスンとかをやっていますよね? ジムではシュミレーターを使うので自分のフォームをチェックできて便利ですが、、1日の方がお金もかからないし、好きなときにいけるし個人レッスンならみっちり見てくれそうだしでいいかなって思うようになったんですけれど、やはりゴルフは毎週ちゃんとコーチのついてくれるジムでやる方が良いのでしょうか? それとも1日レッスンを好きな時に受け、あとは練習場で自分で練習する方がいいのか・・ ちゃんと習う事に固執してしまったのですが、普通に趣味としてやるだけならばそれで十分な気がするのですが、どうなのでしょう? 父親がゴルフをやっているし、自分のクラブも手に入れたので自分でやれる環境は整いましたが。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう