スポーツクラブで怪我をさせてしまったときの対応

このQ&Aのポイント
  • スポーツクラブでの怪我事故の対応方法とは?
  • 事故を起こした場合のお詫びの方法と手続きについて
  • 被害者への補償と謝罪の方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツクラブで怪我をさせてしまったときの対応

スポーツクラブのスタジオレッスンで母(73歳)がすぐ後ろにいた女性(84歳?)にレッスン中当たってしまい肋骨にひびが入ってしまったそうです。 幸い保険に入っていたようで息子さんが保険の手続きにこられたそうです。 お詫びをしたいのですが、いつスポーツクラブにいらっしゃるかもわからず、スポーツクラブに先方の連絡先を尋ねても個人情報の関係でもちろん教えていただけませんでした。 2度ほど道で偶然にあったようなんですが「金払え!」「30万払え!」「こいつに怪我をさせられた」と公衆の面前で大きな声で罵倒されたようです。 お詫びの品とお金を添えて謝罪したいのですが、どうしたらいいものでしょうか。 スポーツクラブは間にははいらないといっています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

あと、スポーツクラブとの話し合いの際に、 ・担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前でメモを取り、記録を残している事をアピール。 ・ICレコーダーでの録音の許可を求める。  (別途、最初から黙って録音しておく) とかすると、対応が変わる事もあり得ます。

arashiblast
質問者

お礼

なるほどなるほど! 直接いってみたほうがいいですかね! 電話じゃ伝わらないかもですね。。 仕事とスポーツクラブが離れていてちょっと時間作らないといけないですが、そのほうが取り合ってくれるかもしれませんね! 助かります!!

その他の回答 (6)

回答No.6

> スポーツクラブに先方の連絡先を尋ねても個人情報の関係でもちろん教えていただけませんでした。 間に入って話し合いなんかに付き合わなくて良いから、謝罪と質問者さんの連絡先へ連絡をもらえるよう書いた手紙(コピーは残す)を相手に送ってもらうように頼んでください。 その際の内容、日時、場所、やり取りの経緯、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 対応されないなら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して瀧任な弁護士の紹介を受け、間に入ってもらうのが真っ当です。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます!コピーですね。 >その際の内容、日時、場所、やり取りの経緯、担当者の部署、役職、氏名などもガッツリ記録、録音しておいて下さい。 なるほど!ここ盲点でした。。さっき電話いれてみたのですが名前を伺うのを忘れてしまいました>< とても参考になりました!

• glee-glee
回答No.5

それはスポーツクラブが間に入ってくれないと話が進まない気がします。 相手の連絡先を教えて欲しいではなく、こちらの連絡先を相手に渡すようお願いしてはいかがですか? やはり見ず知らずの人に連絡先を教えるのはクラブにとってもリスクです。しかし、自分の方から連絡先を相手に渡して、だったらリスクも減ると思います。 スポーツクラブには、「連絡先を渡すだけでいい。決して巻き込むつもりはない」て事を約束して。

arashiblast
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、相手の連絡先は個人情報で教えていただけないので、こちらの連絡先を渡すのも断られましたが「巻き込まない」ことをお約束し、お願いしてみようと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そもそもそんな当たるくらいの狭いところで レッスンをさせていたということでジムも責任 問われますよね? 不可抗力であれば、故意ではないので その女性もちょっと言いすぎだと思います。 下記サイト参考にされてください。 https://www.bengo4.com/c_2/bbs/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%B8%E3%83%A0%E4%BA%8B%E6%95%85/

arashiblast
質問者

お礼

そうなんです。そんな狭いところで。そしてインストラクターにもヒアリングしてくれたそうなんですがレッスン中そんなことがあったとは気づかなかったと。 母は前で踊っていたようなので不可抗力ですが、色々気にくわないのだと思います。 罵倒されて不眠になってしまった母が不憫で、私が何かできないものかと。 サイトさっそく拝見しました。 「一般的には、治療費、通院費、休業損害、通院慰謝料」は請求できるとあるので、やはりそれ相応の金銭のお支払いはしたほうがよさそうですね。

noname#239160
noname#239160
回答No.3

連絡を取りたい旨の手紙を書いて、クラブの受付にお願いする。

arashiblast
質問者

お礼

質問にも記載しましたがクラブに間に入らないといわれて困ってるんです。

• takuranke
回答No.2

道端であった際に連絡先聞かなかったのでしょうか。 いくら罵倒されても加害者なので聞くものだと思いますけどね。

arashiblast
質問者

お礼

あまりに大きな声で罵倒されてとても連絡先を聞ける状況ではなかったようです。 一緒にいるときであれば私が聞いたのですが。 困りました。

回答No.1

30万円払えと罵倒する人に支払うなら30万円と5000円程度の菓子折りでしょうね。   私なら無視するが.... 罵倒が続くなら警察に行く  

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無視しますが、母が何度も罵倒され精神が不安定になっているのでなにか打開策はないかなと思い質問しました。 警察とりあってくれるかわかりませんが、行ってみようかな。