• ベストアンサー

内緒で使ったお金

例えば 主人が 私(専業主婦)にだまって主人名義通帳からお金を引き出し 三年間に(4)百万… 主人が亡くなり 通帳を見て 私が知る… この場合 私自身は 主人が 何に使ったか 分からないし もしかして 女にあげた… この証拠も 定かではない場合 私は ただ 泣き寝入りと なりますか? 通帳にある分を 黙って貰うのみ ですか。 死人に口無し…で終わるだけ でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

証拠が定かであっても、ただ泣き寝入りとなります。夫婦の預金はお互いのものです。

noname#168543
質問者

お礼

回答有難うございます。 それでは 逆に言えば 私も 自分の為に使うべきですね。(笑) 貯めるばかりは 馬鹿らしいです 有難うございました

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

日本では、夫婦別産制を採っていますから 例え愛人かなにかにあげた、という 証拠があっても、取り戻すのは難しい でしょうね。 特別の場合は、例えば相手が、婚姻費用である ことを知っていたとか、知っていなくても、重大な過失 があった、というような場合であれば、可能ですが、 まあ泣き寝入りですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私が 変に思うのは 生前贈与と名前がつけば 課税対象になるのに 女にあげたのは 証拠があっても 対象にならない事です。 ただ 使ったと言えば 女も 現金まるまる 手にできるなんて たまりません。。 回答有難うございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

通帳の名義は旦那さんですよね。 実際、通帳にある金額をモラッテ終わるのみです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 主人名義になります。 前回答戴き 納得しました 貯めずに 私も 沢山遊びたいと思いました(笑) 有難うございました