• 締切済み

賞与カット

新規事業立ち上げの際社長より1年間は私が責任を持って給料・賞与をみますとの話だったのですが、突然業績不振で賞与を支給しないと言われました。最初の約束と違うのですがこういう場合はどうすればいいのですか?約束といってもあくまでも口約束なので、証拠がありません。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いくら約束があっても、業績が悪かったらどうしようもないと思います。 業績がどん底になれば、最悪給与のカットもあり得るでしょう。 少し前の話になりますが、景気が最悪だったころ、「雇用か給与か」といわれた企業が沢山ありましたよね。 >このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? 「貰えるものは何が何でも貰おう」という考えよりも、社員が一丸となって業績UPに努力する必要があるような気がします。。。

• RZ350R
回答No.3

一般人です。 賞与は給与と意味が違うので売り上げがなければ出ない。 それは仕方がないと思うのが一般的だと思います。 給与が出ないなら大問題ですけどね。

• kensaku
回答No.2

その新規事業に関する業績が不振なのか、会社全体なのか? ですが、会社全体が不振なら、賞与は出ないのが普通です。

kokekokko1974
質問者

補足

新規事業を立ち上げて1ヶ月半で結果を出せと言われても・・・会社全体が不振というわけではありません。

• jimbeizame
回答No.1

業績が悪かったので、無い袖は振れないのも当然でしょう。 泣き寝入りと言えばそうですが、そもそもそれだけ売り上げがなかったので、当然と言えば当然でしょう。 当然ながら賞与はそれなりの売り上げがあってこその話なのですから。