• ベストアンサー

所得税の源泉徴収について

tako2tanaの回答

• tako2tana
回答No.5

pika-doさまの会社は、お話から  1.「所得税の源泉徴収義務から逃れたい。」  2.「年末調整など従業員を雇用する会社の義務・業務手続きから逃れたい。」  3.「所得税などの税金の納付義務から逃れたい。」 という事実しか見えてきません。  このような会社は、倒産や社長が夜逃げするような事が想定されますので、 注意することが必要だと思います。  確定申告をするようにと言っても、 会社は昨年12月までの従業員の給料を、源泉徴収票を作成して証明する義務があります。  とにかく、他の回答者さま方のおっしゃるように、 法律の定めるところの義務を無視する違反行為であることは確かですが、 たぶん、後日、罰金や納税の取立に税務署員が社長の自宅に行っても、 社長は会社を倒産させているのではないでしょうか?  給料明細など給料の証明になるものはしっかりと保管して、 いざというときに備える事をお奨めいたします。  給料が銀行への振り込みであったなら、銀行の預金通帳も証明の一助になります。  給料の振込料を個人の負担にして差し引かれていたりしたなら、それも違反です。  給料は現金で手渡しするのが一番で、振込料を会社が負担する事で銀行振込が許されるのです。  法律や制度についてはよく知る事で、身を守って下さい。

pika-do
質問者

お礼

やはりそうですよね。 明日にでも税務署に相談に行きます。 とりあえずは該当の文書を持って匿名で通報をと思っています