• ベストアンサー

パソコンのモニターについて

質問です パソコンのモニターが起動後数分間きちんと映らないというか画面が乱れて何もみえません 数分そのまま放置していればあとは普通に映るのですが これはやっぱり故障の前兆というか故障でしょうか?それともモニター以外の問題でしょうか? 一回映ってしまえば落とさない限りずっとちゃんと映ります。ある程度の時間使っていないとまた 起動した時にきちんと映らない状態からです なにか対処法など分かる方いましたら教えて下さい

  • aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

とりあえず他のモニタでも試してみて、モニタか本体かどっちの問題かを 見極めるところから始めないと、何にも分からない。液晶モニタに関しては 蛍光灯と似たようなモノで、映らなくなるとユーザーレベルでは何をしても無駄です。 だからこそ、まだ映るというならば本体側に原因があるかもしれません。 まあ、メーカーPCならばサポートを素直に頼りましょう。

関連するQ&A

  • パソコンモニター

    DELLの15インチくらいのモニターをデスクトップパソコンで使っているのですが、モニター自体の電源をOFFにしたりスリープ状態にしたりして一度画面を何も表示されない状態にしてしまうと次モニターの電源をONにした時等に画面が表示されるのに5~6分かかってしまいます。これは故障の前兆でしょうか? 症状はここ1~2週間位で出てきたのですがパソコン本体はスピーカーから起動している音が聞こえてきてますので問題なく動いていますし、画面が表示された後は普通に使えますので問題は画面が立ち上がるのが異常に遅いということなのですが・・・これってもう買い換えた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • パソコンの故障 モニタに何も映らない

    パソコンをずっと普通に使えていたのですが、 さきほどいきなりフリーズしたようになり、画面が固まりマウスポインタすら動かなくなりました 再起動したら直るかと思っていたのですが、本体は起動してる音がするのにモニタには何も映りません どういった故障が考えられ、どう対処すべきでしょうか? 最悪ハード的な故障であれば部品交換で済ませたいですが、故障個所も検討つきません ちなみにモニタはDVI接続ですが、アナログケーブルでも接続してみましたが映りませんでした 自作です 2k pro 1Gメモリ 128mVGA PEN4 2.4G

  • パソコンモニタの異常

    パソコンを起動したら、パソコンのモニターの両端が黒くなっていました。 映画ってテレビで見ると上下が黒くなり、画面が狭くなって表示されますが、ああいう感じで両端が黒くなっています。 対処法を教えてください。 winXPのデスクトップパソコンです。

  • パソコンのモニタがつかなくなりました

    先程、間違えてパソコン起動中にACアダプターのコンセントを抜いてしまいました。 すぐつけなおしたのですが、モニタが真っ黒なまま画面が映らない状態です。 本体は異常ないようですが… パソコンについてあまり詳しくないのですが、 これは、モニタは故障してしまったのでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • モニタの画面が真っ黒に・・

    パソコンの起動時に画面が真っ黒になってしまいます モニタの電源を消してつけなおすと一瞬映りますが またすぐに真っ黒になってしまいます それを何度も繰り返すと正常に映るようになります うちのパソコンは20分経つと自動的にモニタの電源が 消えるように設定してあるのですが パソコンの起動時以外にもこれでモニタの電源が消えた場合も同じ症状になります。 突然なんで原因が全くわかりません やはり何かの故障でしょうか?

  • パソコンのモニターに、白い線が入って画面がちらつきます

    初めて利用いたします。 現在使用中のパソコンのモニターで、右上から画面中央くらいまで、横向きに細かい線が入り常に画面がちらついています。 モニターが壊れたのかとも思いましたが、モニターと本体をつなぐケーブルを外したときにモニターに表示される画像にはちらつきがありません。 ということは、本体側の故障なのでしょうか? モニターと本体をつなぐケーブルを新しいものに変えてみましたが、画面のちらつきは直りませんでした。 対処法をご存知の方、なにとぞよろしくお願いします。

  • パソコンのモニタが映らない

    タイトルの通りです。 パソコンはデスクトップです。新品ではありません。 故障前の正常時はコンセントを差し込んだ時点で、本体はブオンと音が鳴りモニタには黄色い表示が数秒出ました。 現在は、コンセントを差し込んだ時点では本体の音が鳴らずモニタにも何も表示されません。 モニタの電源ランプ(?)は緑の点滅をしています。正常時この点滅があったかは分かりません。 パソコンの電源を入れるとモニタ以外は正常に起動しています。 ウインドウズの起動音や、ウイルス対策ソフトの更新音も聞こえます。真っ暗な画面の中でマウスを動かしクリックを連打しているとスカイプの起動音もしました。 モニタのランプですが、本体の電源を入れた時点で消灯します。モニタのどこを押しても反応しません。 ケーブルやコンセントを抜き差しして試しましたが状況は変わりありませんでした。 モニタや本体の替えはありませんので他のものに接続して試すことはできません。 パソコンの知識が全くない私の解釈では、おそらくモニタの故障かケーブルの不良だと思いました。 ですが、コンセントを差し込んだ時点でする本体のブオンと鳴る音がしなくなったので本体に何か故障があるのではとも思いました。 モニタの買い替えと本体の修理では大きく違ってきますので、こちらで聞くことにしました。 実際に原因を調べようと何度かコンセントの抜き差しをしている時に1度だけブオンと音が鳴りました。ただその時もモニタは何も映りませんでした。 この程度の情報だけで何か分かることがあれば教えてください。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • モニタの故障??

    先日TDUというゲームをしていたところ、 突然画面が徐々に暗くなり真っ黒になっていしまいました。 モニタの電源を入れなおし起動させてみたのですが、 一瞬だけ表示されそして「パチパチ」というような音を出して真っ暗になってしまいます。 これはモニタの故障ということでいいのでしょうか? それとも何か対処法があるのでしょうか? acerの19インチのモニタです。 OSはVista Home Premiumです。よろしくお願いします。

  • モニタに何も映らなくなりました

    Windows Meのバイオなんですが、 パソコンのスイッチを入れるとWindows Meのロゴは表示されるんですけどデスクトップの画面になるとモニタが真っ黒になってしまいます。 パソコン自体は起動しているようなのですが・・・ 画面の設定をいじったのがいけなかったと思います。 対処法を教えてください

  • パソコンモニターの設定について

    パソコンに詳しい方お願いします。 私が使用しているパソコンのOSはWindowsXP ServicePack3で パソコンは6年ほど前に購入したDELLのものです。 最近モニターが故障し、新たに近くの電気店でモニターだけ買いなおしたのですが モニター画面の設定が1920×1080指示になっていました。 しかし、私のパソコンでは画面指定が1680×1050までしかなく 適正な画面環境を得られません。 こういった場合、対処する方法はあるのでしょうか? ちなみにモニターはI-O DATAのものです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう