• ベストアンサー

モニター画面が固まる

windows vistaを使用していますが、二日に一回位モニター画面が全画面ひび割れ状態になります。 ひび割れ状態になると一切の操作が出来ませんし、暫く放置しても回復しません。 強制終了以外に方法がありません。 これは何が原因で起こるのでしょうか? ちなみに構成はMBはP5K,CPUはE6750,メモリは4GB,GCはGF8600GTSです。モニターは.ODATA製で3年位使用しています。 故障状態になる時に前触れは無く突然起こりますし、決まった使い方をした時になるという事もありません。 それ以外は普通に動きますし、画面解析度等も変わった様子もありません。 ドライバ類は最新のものにしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VioletSky
回答No.2

nVidia 8600GTSは結構発熱しやすく、排熱に注意しないと 熱暴走することが結構報告されています。 おそらく熱暴走と思われます。 もし、固まる前にノイズなどがチラチラするようなら、ほぼ 間違いないでしょう。 熱暴走で多い現象は、いきなりブラックアウトやブルースクリ ーンが多いので固まって操作を受け付けないというのが少し気 になりますが、一度GPU-ZでGCの温度を測ってみてはどうでし ょうか。

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/GPU-Z.html
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とりあえず、おっしゃられた事を試してみたいと思います。 GCが怪しいとは思っていたので! 今回の現象では、前兆は(ノイズがチラチラ等)一切出ません、注意深く見ていましたが、突然という感じに思えます。 ブラックアウトやブルースクリーンにもなったことも一度もありません。 今回、画面の描写説明が難しいため、ひび割れ状態と書きましたが補足させていただきます。 モニタ画面をガラス板に例えて、その真上から大きな石を落とした感じ で、ガラス板その物が粉々になった状態です。 勿論、文字の判別は出来ませんが、色は残っています。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

モニターの異常ということは考えられないのでしょうか? 一度モニターのメーカーに症状を伝えて意見を聞いてみたらどうですか?

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 モニターも調べてみたいと思います。

回答No.1

ベンチマークでも動かして、負かテストするか MEM86テストでも動かしてメモリまわりをチェックしてみるか、 その辺で明らかに異常があれば、ハードウェアの故障。 HDDをフルスキャンも問題切り分けの有効な手段かと。 その辺をひとつひとつ地道に潰すか、手っ取り早く修理に出してしまうか。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とりあえず、おっしゃるように一つ一つチェックしてみたいと思います。