• 締切済み

モニターの電源を入れると数秒で真っ暗になってしまいます。

既に質問&回答済みの問題だったら申し訳ないのですが、質問失礼致します。 私はよくパソコンの電源を入れっぱなしで寝てしまう事が多いのですが この場合、モニターの電源だけいつも消しています。 それで数時間後、起きてモニターの電源を付けると、すぐに画面が出てくるのですが 2~3秒ぐらいで真っ暗になってしまうんです。 この時、モニターの電源が消えてしまったというわけではなく ただ画面が真っ暗になっているだけの状態のようです。 それで、モニターの電源を消して、もう一度付け直すとまた画面が出てきて また同じように数秒で真っ暗になってしまいます。 これを3~4回ぐらい繰り返すと、普通に付くようになるのですが… ここ2~3日前から前触れもなく突然なるようになったもので 日ごとに繰り返す回数が増えてるようにも感じます。 このままではもう付かなくなってしまう事もあるんじゃないかと不安です。 誰か原因がわかる方いましたら、アドバイスしていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

どうせ液晶(=LCD)でしょ? >これを3~4回ぐらい繰り返すと、普通に付くようになるのですが… この時点でまず間違いなく故障。 >このままではもう付かなくなってしまう事もあるんじゃないかと不安です。 まず点かなくなるね。 修理に出すか、買い換えをするか…修理費と相談。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 液晶なのかCRT(ブラウン管)なのかが書かれていませんが、 CRTであれば、5、6年ぐらい経つと寿命が来ます。 寿命が来たときの症状は、色々ありますけれども、 電源ONして少し経ったら消える、ということが何度も起こるというのは、 CRTの末期症状と考えられる現象の一つです。