• 締切済み

モニターの電源がつかなくなりました

モニターの電源が入らなくなりました。 いつもPCの電源は付けっ放しにしていて、今日もいつも通り帰宅して、 休止状態から復帰してPCを使おうとしたら、 モニターが着いて数秒で画面が真っ暗になり、ランプも消えてしまいました。 以後、モニターの電源がはいらず、 別のコードで試したり、配線をチェックしたりしましたが良い変化はみられませんでした。 あまりに突然だったので驚いているのですが、 モニターというのはこのように突然死んでしまうものなのでしょうか? 昨晩までは何も問題なく、画面にちらつきやノイズなどもなかったので原因がつかめません。 壊れただけでは悔しいのですが、これから何をすればわかりません。 修理や新しいものを購入する前に、試すべきことがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>モニターというのはこのように突然死んでしまうものなのでしょうか? むしろこのケースがモニターの不具合が出る場合のもっとも典型的な症例です。 >修理や新しいものを購入する前に、試すべきことがありましたら教えてください。 すでに配線等をチェックされたのであれば、モニタ本隊の不具合以外ありえません。 そういう意味ではもはや試すべきことはありません。 モニタの購入時期とサイズにもよりますが、下手に修理を考えられるよりは購入しなおした方が安価になる場合もあります。 買い直しという方向で検討をされた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • モニターの電源が入りません

    accer AL1916W のモニターを使っているのですが、昨日からモニターに電源が入らなくなりました。(モニターの右下の電源ランプも光らない) モニタからの電源コンセントはしっかり家の電気コンセントにつながれています。 ※PCは自作デスク。OS=Fedra6。マザーボード=P5B-E plus 昨日寝るときに、画面(PC)つけっぱなしで寝たのですが、それだけでは壊れませんよね 休止モードになったと思います。朝起きたらモニタの電源が付かなくなりました。(再起動なども試した) 解決方法お知りの方アドバイスよろしくおねがいします。

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • モニタの電源が切れる

    デルの19インチモニタの電源が切れます 症状としましては電源を入れると3、4秒で電源ランプが消えます また押すと付きますが同じように3、4秒で電源ランプが消えます ここ3日ほど電源を入れずに放置して試しましたがまた切れます。 現在は代用のモニタで使用しています。 電源ケーブルやモニタケーブルはそれまで同じものを使って いるのでケーブル異常も考えられないです。 保証期間の1年を過ぎたばかりで保証もありません。 やっぱり故障でしょうか?

  • モニターが一回でつかない

    OS:XP モニター:CRT【17インチ】(1024x768で使用してる) グラボ:Geforce6800GT PCを立ち上げる、または休止モードから復帰するとき、一回でモニターが表示されません。(画面が真っ黒のままで、OS画面が表示されない) 一ヶ月ほど前から急になりました。 考えられる原因は何がありますか? モニターの電源を入れる。 この症状が出る前でも、モニターを先につけておかないと、画面は真っ黒のまま。 オンボードのときは、そんなことはなかったのですが…。 ↓ PCの電源を入れる。(休止モード復帰も含む) モニターに表示されない(画面真っ暗なので)強制終了。 ↓ 再度、PCの電源を入れる。 やっと表示される。 ※稀にこれでもつかず、もう一度同じ作業をやることもあり。 大体、こんな流れになっています。 お分かりの方、対処法などのアドバイス宜しくお願いします。

  • モニターの電源について

    友人が新しくPCを買い、それを私が設置したのですが PCの電源を切った時にモニターの電源が連動して切れません。 電源を入れた時はモニターの電源も付くのですが 切るときに一瞬モニターの電源が消え ランプがオレンジになってスタンバイ状態になるのですが その後すぐに付いてずっと赤緑黄色などの PCからの信号がない状態の画面になってしまいます。 この時にはモニタの電源ボタンを押しても反応しないので コンセントを抜かないと切れません。 どうしたらよいでしょうか?

  • モニターの電源は入るが、画面は真っ黒なんです。

    SOTECのデスクトップを使用しています。ちょうど5年たちました。PCの電源を入れると、起動してる音が聞こえるんですが、モニターは真っ黒です。モニターの電源はちゃんと緑ランプになっているんですが… 昨日、どうも焦げ臭い匂いがしたので、一度、PCの電源を落として様子を見ようとしたら、それ以後まったくモニターだけが真っ黒でウンともスンとも言いません。 音は、エラー音が一度なるくらいです。 どうやったら直るでしょうか?保障が利かないので自分で治せるものなら直したいです。 一度、全部のコード?を抜き、再度接続しなおしましたが、まったく変わりません。 よろしくお願いします。

  • モニターの故障?

    PCを起動すると、 白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) これを繰り返してしまいます。VIOSや、WINDOWSの「ようこそ」画面などは一切確認できません。 放っておくと、いつまでもその症状が続いたり、 画面が真っ黒になったり(この時は、モニタのLEDがブレています)します。 モニターの電源を切って、キーボードで Ctrl+Alt+Delete を押してから 再度モニターの電源を入れると、通常通り表示されることが多いです。 (タスクマネージャ―の起動・ログオフなどの画面が表示されます・OSはVistaです) 今も、そうして表示させてから、ここで質問させて頂いているのですが…。 また、表示が戻ったあとに、 モニターの電源を切ってからまた点けてみると、同じような症状が出ます (PCを起動すると白い画面に黒いノイズのようなものが表示(1~2秒ほど)→真っ黒になる(1~2秒ほど) モニターが故障しているのでしょうか。 完全に映らなくなりそうで怖いです。 何が原因なのか、問題を特定できない状態で困っています。 補足:グラフィックボードも、つけています。 もしかして、グラフィックボードの故障でしょうか…? NVIDIA GeForce 7600 GT(ドライバ -- 190.62)

  • 電源入れても、モニターが無反応に…

    こんばんわ。 部屋でPCでTVを見ていたら、一瞬、停電みたいになった後、本体の電源は入るのに、 モニターだけ、電源を入切しても、コンセントから抜いて10秒位してから挿しても、本体から繋がっている線を全部差し込み直してみても、全く無反応になってしまいました。 いつもは外出中に停電で切れたりしても、本体がオレンジのランプがついていて、 TV録画していてもエラーになるだけなのに、停電でモニターだけ壊れることってあるんですか? 本体は普通に起動しているみたいです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • モニターの電源がついたり消えたりします。

    デスクトップタイプを使用しています。2,3日前より、モニターの電源がたびたび突然消えます。手動で軽く押すと緑のランプが点灯し、なにごとも無かったかのように画面は続きます。従って、PC本体のトラブルではないと思いますが、いつ使えなくなるかと恐ろしいです。 逆に、夜寝る時にすべて(赤いランプ表示)もoffにして休んだはずなのにモニターの電源のみ緑のランプが点灯していたりします。 接触不良とは思いますが・・・。新しいモニターを購入する余裕はありません・・;何とかなりませんかネ。ちなみに購入は2003年の9月です。よろしくご教示ください。

  • モニターの電源を入れると数秒で真っ暗になってしまいます。

    既に質問&回答済みの問題だったら申し訳ないのですが、質問失礼致します。 私はよくパソコンの電源を入れっぱなしで寝てしまう事が多いのですが この場合、モニターの電源だけいつも消しています。 それで数時間後、起きてモニターの電源を付けると、すぐに画面が出てくるのですが 2~3秒ぐらいで真っ暗になってしまうんです。 この時、モニターの電源が消えてしまったというわけではなく ただ画面が真っ暗になっているだけの状態のようです。 それで、モニターの電源を消して、もう一度付け直すとまた画面が出てきて また同じように数秒で真っ暗になってしまいます。 これを3~4回ぐらい繰り返すと、普通に付くようになるのですが… ここ2~3日前から前触れもなく突然なるようになったもので 日ごとに繰り返す回数が増えてるようにも感じます。 このままではもう付かなくなってしまう事もあるんじゃないかと不安です。 誰か原因がわかる方いましたら、アドバイスしていただきたいです。 よろしくお願い致します。