• 締切済み

エコキュートは確定申告時に申告できますか?

今年、エコキュートのリフォームしました。 これは省エネリフォーム住宅の減税の対象として確定申告すれば戻りますか? どなたか教えて下さい

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

エコキュートは設置前に補助金申込みをする(制度)では?(空気の熱を利用して「電気エネルギー」を省エネ、地球温暖化防止に有効とのことで国による補助金制度) 省エネリフォームは、 全ての居室の窓全部の改修工事、床の断熱工事、天井の断熱改修工事、壁の断熱工事 30万円を超える工事費用で、要件を満たす省エネ改修工事 200万円を限度として、10%の控除リフォームを行った年においてのみ適用される制度 リフォーム減税制度では、実施工事が要件に該当することを証明する「増改築等工事証明書」が必要 エコキュートは、業者から「増改築等工事証明書」はもらえないと思います(補助金申請のみ)

参考URL:
http://www.fujiwarakoumuten.com/index.php?data=./data/cl7/