• ベストアンサー

取得年の住宅減税、年末調整+確定申告が可能か。

今年2月、住宅を購入したのですが、1年目は、 住宅減税を受ける場合、確定申告をしなければならない様ですね。 また、今年、妻が、出産のため、年の途中に、退職して、 しばらく扶養に入り、その後、失業手当をもらい、また、扶養に入っている状態です。 そこで、 質問1:年末調整を受け、住宅減税のみを確定申告とすることが可能なんでしょうか。 質問2:確定申告1本の場合、妻のどのような添付書類が必要なのでしょうか。 職場で、いつ扶養に入っていたのか、などは、分かるのでしょうか。 質問3:確定申告1本でも、税額は、変わりませんよね。 よろしくお願いします。

  • uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>質問1:年末調整を受け、住宅減税のみを確定申告とすることが可能なんでしょうか。 可能というより、そうなります。 それ以外の選択肢は基本的にはないです。 年末調整は甲欄適用となる給与所得者の扶養(異動)申告書を提出した人に対して年末に在籍していれば必ずしなければならない義務が会社にはありますから、当然ながら会社は年末調整します。 そののち源泉徴収票が発行されますので、それをもって確定申告することになります。 >質問2:確定申告1本の場合、妻のどのような添付書類が必要なのでしょうか。 年末調整のときの話であれば、会社により異なりますけど妻に所得があるのであれば妻の所得の証明(源泉徴収票など)を求められることがあります。ただし妻を配偶者控除や配偶者特別控除として申告しないのであれば関係ありません。 なお失業給付、出産手当金、出産育児一時金、傷病手当金などは非課税なので税金の申告では計算に入れる必要はありません。 >職場で、いつ扶養に入っていたのか、などは、分かるのでしょうか。 この意味がよくわかりませんが、会社に申告します。 源泉徴収票には上記配偶者控除がなされたなどの情報が既に入っていますが確定申告時にも改めて記載が必要です。 なお、会社では一切そのような申告をせずに年末調整を受け、その後確定申告をする場合でも同様です。 ただ確定申告時に妻の所得の証明のようなものは必要ありません。虚偽の申告であれば後日税務署から指摘されて加算税と共に納付を求められるだけです。 >質問3:確定申告1本でも、税額は、変わりませんよね。 確定申告だけで年末調整しないということはありえませんが(退職されるのであれば別ですけど)、なんにしても税額に違いは生じません。

uk5050
質問者

お礼

大変、丁寧な回答ありがとうございました。 仕組みが、少し分かった気がします。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税 年末調整

    2000年に分譲マンションを購入後、毎年末会社で年末調整を提出していました。 昨年末、仕組みが変わり、住宅ローン減税を受けるには、確定申告が必要とのことで、会社への住宅ローンの年末調整資料を提出せず、年明けに確定申告をしました。 今年、再度仕組みを確認すると、会社への住宅ローンの年末調整提出及び、年明けの確定申告が必要と言われました。 当然昨年末の年末調整での住宅ローン減税の戻りはなく、確定申告分の戻りも微々たるものだったと思います。 ここで質問ですが、昨年末の会社への住宅ローン減税の追加申告は不可なのでしょうか。 年明け確定申告での依頼は可能なのでしょうか。 今年始めの確定申告時に、昨年末の年末残高証明書を提出しています。 今年は会社へは当然提出します。

  • 年末調整における住宅ローン減税について

    今回、住宅ローン減税2年目ということで年末調整による住宅借入金等特別控除がうけられるようになりました。 ところが、現在2箇所で掛け持ちアルバイトをしています。 この場合、年末調整で住宅ローン減税を受けるにはどうすればいいのでしょうか? やはり確定申告になるのでしょうか?

  • 年末調整と住宅ローン減税

    基本的な質問ですが… 会社から年末調整の書類(給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除 等申告書)を提出するようにと言われました。 また今年の3月に住宅を購入し住宅ローン減税を受けようと思ってお ります。 そこで会社に年末調整の書類を提出して、住宅ローン減税の手続きだけ 税務署に行っても大丈夫でしょうか? また住宅ローン減税の手続き時期やあらかじめ用意しておく必要書類は 何があるのでしょうか?

  • 住宅ローン2年目の年末調整と株所得の確定申告

    どうかおしえてください。  当方、会社員で給与所得があります。昨年家を建て、住宅ローン減税のための確定申告を行いました。必要書類が多く、かなり手間だったのですが、2年目以降は年末調整で簡単に住宅ローン減税を受けることができると聞いていたのでがんばって作成しました。  今年度株での収入が100万ほどあります。特定口座なのですが、確定申告すると税金が戻ってくる(定率減税と住宅ローン減税)と聞きました。そこで、確定申告をしようと思うのですが、 (1)この場合、年末調整時に住宅ローン減税の申請をしても結局確定申告時に再度申告が必要なのでしょうか? (2)また、その時の住宅ローン減税の申請は初年度と同様の手間がかかるのでしょうか? 知識が少ないためにわかりにくい質問になってしまいましたが、どうか教えてください。

  • 年末調整、確定申告について。

    年末調整、確定申告について教えて下さい。現在私は専業主婦で無職ですが、今年8月まで働いていて収入がありました。退職後夫の扶養家族になり、12月から失業給付を受けます。この場合、夫の年末調整の書類に扶養家族として記載し、8月までの収入分は確定申告に行けばいいのでしょうか?(8月の分までの源泉徴収書はもらってます)夫の会社からは12月から失業給付を受けるため、年末調整には私のことを記載しないようにと言われたそうです。初めてのことだったので、分からず質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税1年目の年末調整について

    住宅ローン減税について 過去ログを確認したましたが、解りませんでしたので、 教えてください。 今年(19年)3月新築一戸建てを購入しました。 色々調べると一年目は確定申告が必要で二年目からは 年末調整で可能という事はわかったのですが、 一年目となる今年、会社からくる年末調整は どの様に処理すれば宜しいのでしょうか? 例年通り、生命保険の記載をして提出すればOKなのでしょうか? それとも確定申告をするので、なにも記載せず提出しないと いけないのでしょうか? 大変初歩的なご質問で恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • 住宅ローン減税 年末調整で申請しなかった場合

    きちんと確認しなかったのがそもそもの原因で、お恥ずかしいのですが。。 H21年に中古マンションを購入し住宅ローンを組みました。 給与所得者ですのでその年は確定申告を行い、 以降は年末調整にて住宅ローン減税をうけています。 昨年住宅ローンの借り換えをしました。 (住宅ローン減税の対象には当てはまります。) 住宅ローンを借り換えたため確定申告が必要と思い込み、年末調整では申告しませんでした。 会社の担当者にもローンを借り換えたので年末調整では申告できませんよね。。とさらっと聞いてみましたらそうですね~というニュアンスの回答でしたので、すっかり確定申告が必要と思ってました。 色々調べましたが、住宅ローンを借り換えても年末調整で申告可能だったんですね。 今年だけ確定申告すれば良いのでしょうか・ 借り換えた年でもネットで申告書を作成して郵送でいいのでしょうか。 必要な書類とか調べてみてもよくわからず。。。 私のような場合どのような手続きをしたらよいでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみようとは思っていますが、仕事をしているものでなかなか 時間がとれなくて。。。 ご回答いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整?確定申告?

    はじめて会社の年末調整を担当しています。 社員の女性がまだ扶養控除等申告書を提出してくれないので理由を聞くと、相談され、また、税理士にも尋ねにくく困っています。教えてください。 その女性は数年前に離婚し、その後実家に戻り、小学生の子供を養育し、会社勤めをしています。(自営業の父の扶養に入っているそうです) 収入は、会社からの給与と児童扶養手当で、会社で年末調整をすると、児童扶養手当がもらえなくなるかもしれないので年末調整したくないとのことでした。(生命保険をたくさんかけているため不安らしいです) 今までは確定申告し、生命保険料等の控除を何も受けていなかったそうです。 年末調整ではこういった控除を受けられるとは思うのですが、やはり児童扶養手当に影響があるのでしょうか? やはり、このような場合、本人に確定申告してもらったほうがよいのでしょうか?

  • 住宅ローン減税について(年末調整)

    住宅ローン減税の年末調整等について質問です。 現在の家は2005年に購入し、毎年住宅ローンの減税措置のため年末調整で20万円前後還付されいます。 しかし、12月1日より東京に転勤になり、今の家を第三者に貸与することが決定しました。その点で以下の点について教えて下さい。 (1)12月1日に東京に異動になるのですが、今年1月~11月までの所得税は減税され年末調整で還付されるのでしょうか。還付されないと正直痛いです。 (2)転勤に伴う住宅ローン減税の申告について区役所・税務署等で行うことは何でしょうか。なお5年後ぐらいには今の居住地に戻る可能性があります。 (3)貸与する家なのですが、今後家賃収入が発生します。その際確定申告を行わなければならないのですが、その詳しい方法を教えて頂けるサイト・本等あれば教えて頂けないでしょうか。

  • 住宅ローン減税と副業による確定申告

    今年の確定申告において、初めての住宅ローン減税を申請しました。 2回目以降は年末調整により減税分が戻ってくると思いますが、 今年から副業として販売のアルバイト(恐らく給与所得に該当)に従事し始めたので 確定申告が必要となります。 以上の事を前提として、 1.年末調整で控除できなかった分の減税分は、確定申告時に控除されるのかどうか? 2.年末調整でだけ控除されない場合は、住民税分はMaxで控除されると思いますが、   確定申告時には、年末調整分もいったんリセットされて副業分の所得税も含めて   所得税分から優先的に減税されるのか、それとも年末調整分はいじられずに   控除できなかった分だけ副業の所得税から控除されるのかどちらでしょうか? 御存じの方がおられればご回答を宜しくお願いします。