• 締切済み

医療費の確定申告について

住宅減税にて年末調整で所得税が100%戻ってきています。 2012年中に支払った医療費が10万を超えていますが 確定申告すれば、医療費控除は受けられるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>確定申告すれば、医療費控除は受けられるのでしょうか? いいえ。 払った所得税がないので、所得税の医療費控除は受けられません。 でも、医療費控除は住民税にもあります。 なので、「所得税の確定申告」ではなく、役所へ「住民税の申告」をすればいいでしょう。 そうすれば、平成25年度(今年6月から課税)の住民税が安くなります。 住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。

mapukon
質問者

お礼

役所へ「住民税の申告」を行えばいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• senbei99
回答No.1

確定申告(医療費控除の還付申告)をしても、既に所得税がZEROなので所得税の還付はされません。 ただし、住民税が減額になる可能性が高いので、申告した方が良いと思います。 以下参照 http://hayaokihayaoki.blog76.fc2.com/blog-entry-71.html

mapukon
質問者

お礼

リンク先、とても参考になりました。 ありがとうございました。