• ベストアンサー

住宅ローン減税と医療費控除

現在、住宅ローン減税対象期間で、年末調整には所得税が全額返ってきます。 そこで愚問ですが、医療費控除を確定申告してもしなくても 返還額は同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

所得税そのものは、既に還付の原資がありませんので、してもしなくても同じですが、住民税については、その分の所得控除がありますので、結果的に税額が少なくなりますので、確定申告された方が良いと思います。 住宅ローン減税については、現時点では、所得税のみの控除で、住民税では適用はありません(将来的には改正が検討されてはいますが)ので、住民税の方では税額が発生する事となります。 医療費控除については、住民税でも所得税と同様に控除できますので、確定申告された方が、住民税は当然安くなります。 住民税については、前年1月~12月の所得(年末調整又は確定申告に基づく)を基礎として、その年6月以降に天引きされる全額が決まりますので、確定申告されれば、6月以降の天引き額に影響してくる事となります。

moonsideup
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

所得税の返還額は変わりませんが、住民税額が変わります。 申告した方が低くなるはずです。

moonsideup
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました