• ベストアンサー

住宅ローン減税と医療費控除について

昨年新築して現在住宅ローン減税を受けているものです。まだ2年目ですからほぼまるまる所得税が戻って くると思います。それだけでしたら問題ないのですが 年間の医療費が今年は10万円を突破する見込みです。そこでふと疑問がわいたのですが、ローン減税で ほぼ所得税が戻ってきますがこのような状況でも医療費控除の申請を確定申告でしたほうがよいのでしょうか?してもしなくても変わらないのであれば、領収書を全部かき集めて申請書類を書く手間だけ無駄かなとも思いまして・・・ どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

納付済みの所得税が全額還付されるのでしたら、医療費控除のために確定申告をする必要は有りません。 ただし、住民税の場合は、各種の所得控除額が所得税より少ないので、所得税では税額が0でも、住民税では課税となる場合もあります。 そんなときには、医療費控除も申請しておかれたほうが有利です。 サラリーマンの場合は、年末調整が終わって源泉徴収票を貰ったら、住民税の計算をしてみると、医療費控除が必要かどうか判ります。 住民税の計算は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/citytax/SIMU/zeigaku-keisan.html
shitake
質問者

お礼

そうですね。まぁ妻の分とあわせると領収書整理が結構大変だと思いますが多少なりとも住民税に影響が出るのであれば申告してみようかなと思います

その他の回答 (5)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

すでに回答が出ているように、住民税には住宅ローン減税はありませんので、医療費控除は住民税軽減のために効果があります。 ただ、住民税はもともと前年の所得に対して次年度支払いという方式ですから、所得税のように還付があるわけではないので、実感がないのですが、確実に安くなってはいますので、申告しましょう。 では。

shitake
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね住民税は前年の所得に影響しますよね。確かに還付はなくても安いに超したことはありませんよね。今回(といってもまだ先ですが)申告してみようと思います

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 住民税の場合は、各種の所得控除額が所得税より少ないので、所得税では税額が0でも、住民税では課税となる場合もあります。 ここで書き忘れましたが、住宅ローン減税は所得税だけの適用です。 控除額の違いについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/citytax/aramasi/kojin_simin_zei4.htm
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

>まだ2年目ですからほぼまるまる所得税が戻って来る。 源泉徴収票を見て、所得税が引かれている様でしたら医療費控除も受けられます。 医療費控除は差し引かれた所得税から戻るので、ローン減税分で所得税納付額全て戻されていれば控除出来ません。

shitake
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方からのアドバイスにもありますが住民税も関係しそうなので今回は申告してみようかなと思います

  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

住宅ローン減税は所得税だけで住民税には適用されません。ですから10万円を超えるのであれば確定申告したほうがいいと思います。 ただし、11万円だとしたら1万円の8%として所得税で800円の還付です。住民税はもっと少なくなります。申告の手間を考えて、10万円をどのくらい超えそうかで選択してください。

shitake
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん医療費の方は11万よりもう少し行きそうですが今回はどのくらい還元されるのか申告してみようかなと思います。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

例え、数千円の還付でも確定申告はした方がよいと思います。 地方税に関連があると思います。

shitake
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、なんとなく住民税に関係するとは思っていたのですが、よく関係がわからなかったので質問してみました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税と医療費控除について

     住宅ローン減税で、所得税は全て還付されています。医療費控除も申請しようと考えていますが、所得税で収めた分が住宅ローン減税で還付されていますので、20万円ぐらい医療費がかかってますが、医療費控除の申請は無駄でしょうか?

  • 医療費控除と住宅ローン減税について

    平成20年の医療費の合計が、14万円程度有りました。 なので、医療費控除を申告しようとしているのですが、疑問がでてきましたのでアドバイスをお願いします。 14万円なら、4万円分が課税所得から控除されるということで、つまりのところ所得税がいくらか減税されるという認識でよろしいですか? ということは4万円ならほんの少しですよね。 で、わからないのはここからですが、現在住宅ローン(2005年10月新築)を抱えているため、住宅ローン減税を受けています。 恥ずかしながら年間所得が少ないために、住宅ローン減税の上限額より所得税の額の方が少なくなっています。 そこから考えると、医療費控除により所得税が軽減されると、住宅ローン減税の対象となる額も下がることになります。 ※税制が変わったので、現在では住民税の一部からも住宅ローン減税を受けています。 つまり、「住宅ローン減税の額が下がるので、医療費控除はしない方が良いのでは?」と思うようになりました。 もしくは住民税への軽減があるのでしょうか? 実際のところどうなのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。 苦手な分野のため、文章が正しいのか自信がありません。 要約するとこうです。 数万円の医療費控除を申告できるが、住宅ローン減税の控除額が所得税を超えているため、逆に住宅ローンの減税額が減ってしまうのではないか?

  • 住宅ローン減税と医療費控除

    現在、住宅ローン減税対象期間で、年末調整には所得税が全額返ってきます。 そこで愚問ですが、医療費控除を確定申告してもしなくても 返還額は同じでしょうか?

  • 医療費控除と住宅ローン減税

    医療費控除と住宅ローン減税について教えて下さい。 住宅ローン減税の期間が延長されるとニュースで見て、そういえばうちってどうなってるんだっけ、、??と旦那と話していたら、たぶん申告してないということに気付きました。 2010年に新築したのですが、5年はさかのぼって申告できるらしいのでこれから申告したいと思っています。 国税庁などにのっている必要な書類を用意すれば過去の分も申告できますか? 初めて申告するので注意点などあれば教えて下さい。 住宅ローン減税のことを調べていたら医療費控除のことも気になってきて自分なりに調べたのですが、医療費が1年間で10万円以上かかった場合控除を受けられるんですよね? 医療費は窓口で支払った金額のことですか? それとも医療費通知書に載っている総医療費のことですか? 幼児2人を含む4人家族ですが10万円もかからないだろうと思い今までは領収書も捨ててしまっていたし計算したことがなかったのですが、、 1月の始めに病院にいったのですが領収書捨ててしまいました、、 今からでも今年の領収書は取っておいて計算してみたほうがいいですか? 勉強不足ですみませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除と住宅ローン控除

    「住宅ローン控除で所得税が全部戻ってきていたとしても、医療費控除を申告した方がお得」住宅ローン控除は、所得税から控除(還付)されるだけなのに対し、医療費控除は、所得税と住民税の両方から控除(還付)される・・・そうですが、  一般的に、所得の多い人が医療費控除をしたほうが、お得といわれますが、例えば、所得の多い夫がローン控除・医療費控除をした場合と、夫がローン控除・妻が医療費控除の場合とでも、やはり、夫が両控除をしたほうが、お得になるのでしょうか? H19年には税源移譲(所得税↓ 住民税↑)がありますし、夫は住宅ローン特別控除で、住民税を来年減税してもらう手続きもありながら、医療費控除でなお、住民税引き下げって限度はあるんでしょうか?? 妻が医療費控除をした場合、国税庁のHPで作成しましたら、還付金はありました。(夫は還付金なし)プラス来年、住民税減税という形になるのでしょうか? それでも、所得の多い夫の枠で確定申告したほうがお得になるのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税適応中でも医療費控除で住民税が減る?

    昨年マンションを購入したため、我が家は住宅ローン減税対象となります。 今年1年で我が家は50万円ほど医療費がかかりました。 私の理解ではウチは住宅ローン減税対象となり所得税はすべて戻って来る。 なので医療費を確定申告しても、住宅ローン減税の方で戻っているため所得税からは何も戻ることはないと思っています。 それでも医療費控除の申請をすると、来年の住民税が減るのでしょうか。 50万―10万=40万円 x 10%(おおよその税率) = 4万円くらいが、来年私は住民税から引かれないで済む(給料から天引きです)。そんな感じの理解で正しいでしょうか。 ただ住宅ローン減税はたしか、所得税と同額の住民税も戻ってきていたような気がします。そうすると戻るはずの住民税が減るのでチャラということなのかな、、、 色々考えると妻の方で医療費控除を出した方がいいでしょうか。今年妻は収入が150万ほど、払った所得税は13000円(源泉徴収税額が所得税でいいのかな、、)ほどです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 医療費控除の確定申告

    今年、出産をします。医療費が10万円を超えるのですが、毎年住宅ローン減税や扶養家族の人数が多いため、所得税を払っていません。 このような場合は、来年の医療費控除の確定申告はすることができないのでしょうか? 領収書をとっておいても無駄になりますか? 教えてください。お願いします。

  • 住宅取得減税と医療費控除について

    質問1 医療費控除を受けるときに領収書の山をもって行きました。 ダメもとで、「領収書を返してもらうことはできますか?」と聞くと、領収書すべてにはんこをおして返してくれました。 私は正直に申告していたのでいいのですが、ほとんど内容をみていないんじゃないの?と思ってしまいまして…。 後から病院や私に確認の電話をかけたりするのでしょうか? あれだったら、ダメかな?と思った薬の領収書とかも持っていけばよかったかもと思ってしまったのですが…。どうなんでしょう? 質問2 住宅取得減税に行ったときに、医療費控除をもっていかなかったら(医療費控除をしても返ってくる所得税はもうないと思ったので)係りの人が、それでも住民税から考慮されるから申告したほうがいいとか、医療費控除は住民税からも返ってくるとか、なにか住民税に影響するみたいなことを言っていました。 すでに払った住民税から返ってくるということでしょうか? どういうことなのかよく分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 住宅借入金等特別控除と医療費控除

    平成21年入居の住宅ローン減税を受けています。 (前回確定申告し今回会社の年末調整で受けます) 今年の医療費が10万円を超すため、医療費控除を行おうと思います。 所得が沢山あるわけではないので10万円程度残して所得税が戻ってきています。 残りの10万円は住民税にまわっています。 調べたところいろいろな意見があったのですが 1.所得税が0のため所得税はもうもどらない 2.所得税が戻らない分、住民税へ 3.所得税の再計算(医療費控除した上で)をするので戻ってくる額の計算自体変わる (所得控除ということは3が有力??) 他の場所からの給与所得があるため、どちらにせよ確定申告時に再計算されると思いますが、どのようになるのでしょうか。 (一番しっくり来るのは給与+他所の給与+医療費控除で所得税を再計算した上で住宅ローン減税の適用ですが)