• ベストアンサー

借金は可能でしょうか?

会社の売り上げが1/10程に落ち込んでいるのですが、銀行か保障協会からの借金は可能でしょうか?現在は銀行からの借り入れが半分ほど残っており、会社の定期預金で相殺できます。でうが運転資金が必要な件があり、・・・担保は家ですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金額にもよりますが借入は可能だと思います。 御社の営業形態とか年数、詳しくは分かりませんが保障協会付を申し込んだら如何でしょう。 私も借入しましたが今は借入するのでも意外と簡単ですし保障協会付なら代表者の保障だけで担保も不用でした。銀行さんも融資対象が不足しているようですので。

gun5687kk
質問者

お礼

有難う御座います

その他の回答 (3)

• tako2tana
回答No.4

1.資産を担保にすれば、金融機関から借入する事は可能でしょう。  2.保障協会の保障を受けての借入には、条件があります。   御社の経営状況などが融資条件を満たしていれば、保障を受けられるでしょう。  少し厳しい意見を書かせていただきます。  売上が十分の一に落ち込んでいるというのは、単月の売上という事だと推測いたします。 「黒字経営です。」と書かれていますが、資金繰りに困っている原因を把握されていますか?  在庫が膨らんでいるのでしょうか?  売掛金が多額になり、売掛金の回収に困難があるのでしょうか?  売掛金の手形による回収が増えたためですか?  売掛金の回収が滞っているのでしょうか?  得意先の倒産などのリスクに備えて、倒産防止共済などに加入していますか?  売上の減少の原因を究明していますでしょうか?  需要が少なくなってきているなら、現状ではじり貧でしょう。  時には、傷口が大きくならないうちに、勇気を持って撤退する事も必要だと思います。  税理士やコンサルタントの先生などのプロに一度相談するのが一番です。  

gun5687kk
質問者

お礼

いいえ殆ど問題ないのが現状ですが倒産防止共済には非常に参考になりました。誠に有難う御座います。

• sadami10
回答No.2

あなたの,気持ちは痛い程伝わってきますが,最終的に家を担保は怖いです。アドバイスにも限界があります。回答・アドバイスもできず。半分泣きながら書いています。私が書けることは会社を縮小することですが,これとて,従業員の一部を解雇することになります。様子をみて考えてください。 創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減はしていますか?少しこのようなことを考えて,心と頭の整理をしてください。頑張ってください。

gun5687kk
質問者

お礼

親切なご回答心に滲みます。このお言葉だけでやる気が出て参りました。当方もう50年ほどぼつぼつやっている会社です。私が社長で30年くらいです。多角経営も先鋭的な事業もしているつもりですが、昨今の景気ですね・・・今までは幾らでも借りる事出来ましたが、どうなのかなと思い質問しました・・・

noname#148411
noname#148411
回答No.1

国金に相談しにいきましょう

gun5687kk
質問者

補足

会社は黒字、現状は相殺すれば無借金なのですが・・・・