• 締切済み

預金担保となっている定期預金の解約

預金担保となっている定期預金を解約する事は可能でしょうか?その場合、違約金の発生はあるのでしょうか? 事業目的の不動産取得時に借り入れを起こし返済中ですが、借り入れ時に銀行から預金を担保にしてくれと言われ定期預金を担保にしました。購入不動産に対して銀行は借入額と同額の抵当を設定しており、預金担保無しでもいいように思います。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 0yasu
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.3

担保解除に関しての交渉は、 借り入れを起こした時点と、現在の預金(不動産担保を含む)と借り入れのバランス(預貸率)により可能な場合がありますが、 素直に解除してくれない場合が多いです。

0yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行担当者とも相談してみますが、こちら側からの言い分として使える何かを探さないとダメそうですね。

回答No.2

定期預金を担保として取られている以上、それは無理です。 違約金以前に定期預金自体を取り崩す事は担保を消す事と同じなので、 銀行が応じてくれません。まぁ、預金の凍結というのは債権の回収が 非常に困難になった場合に際して行われる処置ですので、 現在はされていないはずですが、前の回答者のおっしゃるとおり、 「凍結状態」と言って過言ではないでしょう。 また、購入不動産に対して同額の抵当を設定しているそうですが、 果たして、その不動産は現在その価値があるのでしょうか? 問題は、そこではないはずです。 現在、定期預金の取り崩しが必要なほど資金繰りに困っているのではないですか? そうであれば、別の金融機関からの借入、当該金融機関からの借入金のリスケ、借り換えなどが必要に考えられます。

0yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のところ当該物件は利益をあげております。ただ、担保を設定した上、自分のお金を自分で自由に出来ないことに疑問を感じた次第です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

違約金以前に銀行の債務が無くならない限り自由に使えません。 凍結状態にされています。 一度銀行の方と債務の組み替えを話し合われては如何ですか?

0yasu
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。借り入れ時になにもわざわざ預担にしなければ良かったと思っております。債務の組み替えなしには難しいという事でしょうね。

関連するQ&A

  • 定期預金を担保に銀行から借り入れ

    私の勤め先は、銀行から借り入れをしています。 先日、資金繰りで、定期預金を解約してお金を用意したいと思い、社長に相談したら、定期預金は借入の担保になっているから解約できないといわれました。 以前、預金を担保にする、いわゆる拘束性預金は違法だというようなことを聞いた気がするのですが。 あいにく私の知識は古くあいまいです。 どなたか詳しい方、 預金を担保に銀行からお金を借りることはあるのか。 違法性はないのか、お教えください。

  • 銀行が定期預金を解約させてくれません!

    銀行が定期預金を解約させてくれません! 会社を経営してるのですが何十年と手を付けなかった会社の定期預金が1200万円あります。 その銀行には借り入れがあるのですが、近年商売の状況も思わしくなく資金繰りが苦しくなったので解約をお願いしたのですが受け付けてくれません。 それどころかどうしても下ろすというのならば借金の一部と相殺してもらうと言ってきます。 確かに借入金はその何倍とありますが、その定期預金は担保に差し出してないので銀行はそこまで言う権利は無いと思うのですがどうしても譲ってくれません。 こんなことって法的に許されるのでしょうか? どうしたらこの定期預金を解約出来るのでしょうか? 自分のお金を下ろすのに束縛してくる銀行に憤りを感じています、どなたか良い知恵があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 定期預金の中東解約について教えて下さい。

    急にお金が必要になり、三菱東京UFJ銀行の定期預金を中途解約に行ったところ、銀行から、 「中途解約はルールで満期まで解約出来ない。」と、突っぱねられました。 自分の定期を解約出来ないのはおかしいと、文句を言ったのですが、通じません。 反対に 「不動産を担保に、お金を借りて下さい。」 と言われました。 必要なお金は50万円で、定期預金の一部だったのですが、たかが50万円を不動産を担保にという 銀行に、凄く侮辱された気がしています。 本当に中途解約は出来ないのかどうか、そちら方面に詳しい方がおられたら教えて下さい。 また、金融庁に聞いた方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 定期預金を担保に借入

    親の定期預金を担保にして、息子が400万円銀行から借入する方法はありますでしょうか? ちなみに息子は定期、普通預金はあまりありません。 ですので親の定期預金を息子へ動かさないと、息子は多額の定期預金貸越を利用できません。 親の定期預金を動かさずに息子が借入する方法はあるのでしょうか? また、定期を質入する方法があると思いますが、どの銀行でも質入の承認を容易に得れるのでしょうか? 初学者ですがご教示ください。宜しくお願い致します。

  • 定期預金の解約と担保について教えてください

    こんにちは、質問させてください。 定期預金が200万円あります。 1、これを50万円だけ引き出すことは可能でしょうか?(銀行に行き、一日で引き出せますか?) 2、また、定期預金を担保にして、その範囲で50万円お金を借りることなどできますか?借りることができる場合、審査はありますか?また利息はいくらくらいなんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 定期預金の差押

    税金を滞納しているので、定期預金50万円を差押るぞ、と言われました。定期を担保に借り入れ(30万円)をしています。満期は平成21年4月です。 この場合、すぐに解約され、相殺される約款にはなっていますが、銀行は満期日まで待って相殺となるのではないかと思います。 そこで質問です。 差押られた後に、借り入れをすることは可能でしょうか。通常、定期の金額50万円を限度に借り入れが可能だと思いますが、今回の場合、30万円の借り入れから、さらに15万円借り入れをすることは可能でしょうか。可能ならば借り入れ限度額まで借りて、満期をむかえれば、実質税金に取られなくて済むのではないかと思っています。 どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 元本保証の定期預金を担保にしてお金を借りられますか?

    貸し越し設定を取り扱いのない銀行or貸し越し上限金額を超えている場合、通常、その銀行では定期預金を担保にして、用途自由・低金利でお金を借りることはできないと思いますが、定期預金を担保にして1ヶ月の短期などでお金を借りることはできないでしょうか? なお、解約はすぐにできる定期ですので、担保としての能力は高いと思いますが、キャンペーン高金利を利用していたため利率も高く、5年定期で現在4年経過しているため、解約するのは勿体なく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 定期預金解約

    いつもお世話になっております。今日は、銀行の定期の解約時の金利について聞きたいと思います。 私は満期を過ぎてから1年定期の定期預金を解約しました。 それなのに、満期満了した分を定期金利ではなく、普通預金の金利で計算されました。 おかしいと思って聞いたら、満期になっても、満期後に解約すると、証書の場合は満期になった前年から、途中解約したように計算される、と言われました。 その銀行の本店とかに聞いても同じ答えでした。 でも、ほかの銀行ではおかしい、と言ってもらえました。 私は満期後の分だけ、途中解約の計算になると思っているのに、満期満了した分も途中解約になるというのは定期の契約の時には何の説明もなく、解約するときに説明するなんてなんてひどい銀行なんだ、って思いました。 皆さんはどう思いますか? 特に銀行にお勤めの方の意見を聞けると嬉しいです。

  • 定期預金を担保として借り入れ

    総合口座通帳で普通預金と定期預金の両方を預けています。 普通預金は口座振替にガス料金やクレジット代金に使っています。 ここ数ヶ月転職活動中でまったく入金せずにいました。 なんとか契約社員ですが働く目処が経ちましたのでこれから返済(普通預金へ入金)したいと思っています。 貸越残高が2ケタになってしまってので、もともと預けていた定期預金を一旦解約して、普通預金へ入金するか、地道に毎月コツコツローンのように入金していくか二通り考えています。 定期預金を解約して普通預金へ預けることはできるのでしょうか? 確か定期預金の90%までしか借り入れできないということでしたので余裕はあるかとおもいます。 解約の際は定期預金の利息は全て貸越利息から引かれるということなのでしょうか。? また、今後こういうことが嫌なのですが定期預金と普通預金を別々の通帳で預け、貸越できなくするようにすることは可能なのでしょうか。

  • 外貨定期預金の解約について

    現在、3通貨(ユーロ、AUドル、NZドル)で外貨定期預金をしています。 始めたのが1月中旬だったためか、円安になり+80万程度の為替差益が出ているので、今のうちに解約しようと考えているのですが、 ここで解約をすると違約金などは発生するのでしょうか? 定期の利息は当然戻らないと思っています。 ネットバンク(ソニー銀行)の説明を見ても違約金については何も書かれていませんが、「銀行側が認めた場合のみ。。。」となっています。 経験豊富な先輩方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう