• 締切
  • すぐに回答を!

借金返済ができない

• 質問No.4064262
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (9/29)

誰か教えてください!商売をしていますが、この数年売り上げが4割程落ち込み会社がガタガタになり借金が返済できない状態です。
従業員はいません。保証協会で約1億円程と大手銀行でプロパーで5千万程借入金があります。返済はこの2ヶ月ほどとどこうっています。
預金もほとんどなく毎月の支払いは約260万円です。
夜逃げも考えています。海外の口座に後数百万円のみ残っています。
そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

>海外の口座に後数百万円のみ残っています。そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか?

取り立てられるかどうかは、その外国によると思います。基本的には、お金もかかるし、差押は困難とききます。

>自己破産せずに逃げるともっと具合悪くなりますかね?

というか、何も生まれないし、何も進まないと言った感じです。
銀行、保証協会からの借入ですから、消滅時効完成が恐らく5年でしょう。ただ、訴訟を起こして来る事を考えれば、消滅時効は15年になりますかね・・・。そんな長い期間、海外に逃亡できます?
日本ほど健康保険制度が充実してる国は少ないし、年金もパーですし、言葉は通じないし、お茶ずけとかおいしい日本食くえませんよ。

自己破産して、日本で、普通の職に付けばよいではありませんか?
逃亡は自殺の次に愚策ですよ。
お礼コメント
bestex

ありがとうございます!何とかもう少しがんばってみます!
ありがとう!
投稿日時:2008/05/31 15:05
  • 回答No.1

まず、今後どうするつもりなのか?です。
商売的には見込みがある。なので、窮地をしのぐことが出来れば復活のチャンスがある!のかもはや今後の復活は見込めない、なのか。
<チャンスあり>
銀行と保証協会にリスケ(リスケジュール)の申し出をする。もちろん、「こういう形で経費削減し、こういう将来性を見込んで、現在は利息の返済のみで対応して欲しい。元金が返済できるようになったら、再度リスケをする」という情報、内容をこちらから提示する。
<チャンスなし>
自己破産。その場合、破産するまでに極力現金をどこかにキープしておくこと。金融機関はダメ。現金で持っておくこと。明日から財布の中身のみで生活して行きなさい、と言われても無理でしょう。実家でもコインロッカーでもいいから現金を用意する。明日からのアパート代すらない状況を作ってはいけません。
お礼コメント
bestex

ありがとうございます。復活は再三試みましたが更に悪化する一方でした。自己破産せずに逃げるともっと具合悪くなりますかね?
海外の銀行口座は危ないですか?取り立てられる可能性ありますか?
投稿日時:2008/05/31 14:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。