寒がりで仕事をケル。根性がないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の既婚女子供なしが仕事を探しているが、極度の寒がり&冷え症で仕事の条件に問題が発生。寒さに我慢できない自分に落ち込む。
  • 仕事内容の受付の勤務で、防寒対策があるものの寒がりな自分には厳しいと判断し、仕事を断念。
  • 自身の寒がりな性格について、根性がないのかと悩んでいるが、経済的な状況ではないため仕事条件には我慢できないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒がりで仕事をケル。根性がないのでしょうか?

35歳の既婚女子供なしです。 現在休職中で仕事を探しています。 先日派遣会社から仕事依頼の電話が来て 仕事内容は自分の希望通りではなかったのですが 場所、会社、時間、時給等、とても自分の理想に近かったので 是非やらせていただきたいと思いました。 しかし、問題が起こりました。 私は極度の寒がり&冷え症なのです。 普段家にいる時夫は真冬以外、半袖短パンで過ごしますが、私は キャミソール、カットソー、フリース、ネックウォーマー、腹巻き、もこもこパンツ 靴下、レッグウォーマー、スウェットで ゆたぽんとひざ掛けと1人用電気カーペットを使い、ファンヒーターをつけています。 生姜や七味、暖かいものをなるべく摂取するようにし、 お風呂も湯船に入って身体を温めるよう努力はしていますがなかなか改善しません。 夏の外以外は基本寒いです。 少しの時間とても寒いのとか、寒いところでも常に動いている状態なら我慢できるのですが 長時間ちょっとでも寒いところにじっとしていると全身がゾクゾクしてきてとても辛くなります。 仕事内容は「企業の受付」だったのです。 嫌な予感はしたのですが、担当の方から 「風が入ってきて寒い場所での勤務になり、防寒対策としてホッカイロが支給されるのと 足元に電気ストーブはあります」 とのお話。 制服着用ということで、シャツにジャケット、スカートにストッキング 首と足元が冷えるのが一番きついんです。 結局1日考えて、やはり無理だと判断してお断りしました。 今回のことでとても落ち込みました。 自分のやりたい条件だったのに「寒いから」なんて理由で断ってしまった。 寒がりなんて根性がないだけなんじゃないのか? 自分は他のことでも我慢できないことが多いよな…と。 普段から体調がわるくなると、他の人はこの位我慢するだろ根性がないだけだ と思い我慢するようにしています。 自分的にとても辛いのが、ほかの人の感覚だとどうなるのか?と考えてしまいます。 やはり「寒がり」というのは根性がないだけなのでしょうか? 因みに現在どうしても早急に働かなくてはいけない経済状況ではありません。 そういう状態だったら今回の仕事受けていたか?と言われたら なんとも言えない感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>因みに現在どうしても早急に 働かなくてはいけない経済状況ではありません。 これかなと思います。 あとは、基本的に どうしようもない状況というのに なったことがないんじゃないかと思いました。 自分の希望とは関係なく「やらなければならない」とか 腑に落ちないけど自分がしなければならないとか。 あとはその気になって探せば 仕事自体はすぐ見つかるから、 今はなんとなく「選べる」という余裕がある。 だからこれを逃したら・・・ってあまり思わない。 他の条件をそれだけ良いと感じているのに 「寒いから」でそれが帳消しになるのなら 本当は「さして働かなくてもいいんじゃ」と 思っているんじゃないでしょうか。 それでやってこれている、のは もってうまれたものとか 質問者様の雰囲気とかによると思うので 悪いことではありません。 ただ、そろそろ年齢的に 派遣での仕事は見つかりにくくなってくると思います。 そうなったときに それでもまあ働かなくて大丈夫、ならいいですが そうでない場合そこよりもっと条件の悪いところでも 働かざるをえない可能性も出てきます。 そうなったらそうなったときなんじゃないでしょうか。 今回は一旦やるといっておいて すぐ辞めるほうが迷惑なので 気がすすまないから断る、でよかったんじゃないかと思います。 今後もし「働かなくてはいけない」状態になったときに 「あの時あそこで働いておけば」って思うことが あるかもしれないしないかもしれない、というぐらいではないでしょうか。 それから冷えが大変そうですね(^_^;) 運動不足とか骨盤が歪んでいるとかないですか? お子さんを望んでいらっしゃるのかどうかわかりませんが それを差し引いても 体温を上げるようになさった方が 今後の御自身の体調にも良いと思います。 体幹を鍛えてもいいと思います。 なので、質問文をの感じでは 「余裕があるんだな」 と思いました。 そういう状況なら、根性とか何とかってことじゃなく 納得の行く仕事をするか 仕事しなくていい状況なら どんなことでもいいので 今「しなければならないと感じていること」に 手をつけたほうがいいのではないかと思いました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで裕福な時代はありませんでした(どちらかというとお金に困っている方が多い) 現在は夫がちゃんと稼いでくれる人なので(高給取りではありませんが) 甘えているところはあると思います。 割と運動は好きな方なので今までも色々やっていたんですけどね~ 骨盤は歪んでいるのかわかりませんが骨盤矯正の運動もしています。 >今「しなければならないと感じていること」に 手をつけたほうがいいのではないかと思いました。 確かにそうかもしれません。

その他の回答 (5)

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.6

因みに現在どうしても早急に働かなくてはいけない経済状況ではありません  それなら 絶対に働かないと生活が困る人に回るから あくせくせずに ゆっくり探せば

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

体脂肪率17%は女性としては少ないですね。普通は20%以上はあるかと思います。 筋肉が熱を発生させる装置なら、脂肪は熱を保たせる効果があります。デブな人が真冬でもフーフーいっているのはそういうことです。 ただ、人間死ぬとか生きるとか、あるいは生活のためにあれこれと贅沢なんていってられないという状況になれば頑張ろうという気にもなるだろうとは思います。「そこまでやる気はない」のであれば、そこを耐えようという気持ちにならないという部分はあると思いますね。 個人的には、水泳をされてみることをすすめてみますけどね。冷たい水に耐える訓練にもなるからです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと筋肉質で死亡があまりないタイプです。 実は泳げなくてジムに行き始めたのも泳げるようになりたいからでした。 何とか25メートル泳げるようになりましたが最近ジムやめてしまったんですよね。 定期的に泳ぐようにしたほうがいいですね。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

根性が無いのではなく、勤労意欲に欠けるということ あなたが断る事によって、勤労意欲が盛んな方へ仕事が回りその人がハッピーになるのですから、断ることはとても良いことだと思います

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに勤労意欲がすごくある、とは言えないかもしれません。 一般的にはあなた様のような意見が普通なんでしょうね… 一日中ゾクゾクしていることを考えると 精神的におかしくなるだろうなと思ってしまうのです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

女性にとって冷えは万病の元です。 寒がりだけだったら根性無しって言いますが、冷えるのなら、それは病気の前触れです。 私は子宮筋腫で子宮を取る手術をしましたが、原因諸説ありますが、若い頃冷えたのもいけなかったんじゃないかと思ってます。 派遣元にしても、1週間くらい仕事をして「やっぱり辞めます」より良かったんじゃないですか? 辞退の理由は「寒い」じゃなくて、「冷え症で辛い」と言えば、担当さんが女性なら分かってくれたと思います。 寒がり、冷えですが、筋肉が少ないと冷えやすいです。 ジョギングや筋トレして、筋肉量を増やされてはいかがでしょうか。 真冬のジョギングは、最初の5分こそ涼しいですが、10分過ぎるころには暑くて汗が出て来ますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も病気の前触れ等色々調べました。怖いですよね。 私の寒がり&冷え症は子供の時からなんですよね…どうなんでしょう? 筋肉は割とある方なんですよね。 骨格筋率30以上で体脂肪率17%です。 一時期ジムに通い、週3回ジョギングもしていましたが あまり改善しませんでした。 何が原因なのでしょうか…

noname#196134
noname#196134
回答No.1

やってもみないのに断るって・・・・ やってみてから断るものです。 この先望みなしですね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えではやってみてから断る方が迷惑がかかると判断しました。 「寒い」といってもどのくらいなのか、我慢できるのか、実際やってみないとわかりませんが 試させてもらってダメでした、の方がよくないとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 社内での防寒対策

    現在小さな会社で働いており、初めての冬を迎えます。 フロアは10畳程度の部屋が2つに分かれており、壁はあるもののドアがついておらずつながっています。 社内の暖房器具は、ストーブ1つと足元用の小さな電気ヒーターだけです。 先輩曰く、それだけでは全然意味がなく相当寒いらしいのです。 (寒さに強い先輩が言ってるので、かなり寒いのだと思います) しかも、私の机はストーブから離れた隅にあります。 今もストーブがついていますが、温かさを全く感じません。 私は物凄く寒がりなので、これから本格的に寒くなるのが怖くて仕方ありません。 足元は電気ヒーターがありますし、レッグウォーマーやモコモコスリッパ、ひざ掛け毛布などでどうにか凌げそうですが、問題は上半身です。 沢山着込むつもりですが、一日中パソコンの前で座りっぱなしの仕事なので あまりに着すぎると仕事の邪魔になります。 そこで、”これを着ていれば寒くない””おすすめの暖房器具”などがあれば教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 会社での防寒対策

    会社が経費節約の為に、暖房をあまりつけなくなり、非常に寒いです。 ですが、お昼過ぎくらいになると、外からの太陽の光で暑いくらいになります。 そして夕方になるとまた寒くなります。 現在はババシャツとブラウス、ジャケット、スカートにストッキングという服装です。(私服ではないのでタートルとか、マフラー/スカーフをまくとかはできません) ストッキングに靴下(ふつうの黒い靴下)をはくこともありますが、それでもやっぱり足下が寒いんです。 仕事はデスクワークですので、席に座ったままの仕事です。 飲み物は魔法瓶に入れた熱々のものを飲んでいます。 (ショウガが苦手のため、ショウガ入りのものは不可。辛いものも苦手) 椅子に薄手の膝掛けを敷き、地面に向けてたらしています。 (こうすることで足下と外界がちょっとだけ遮断されるかなあと思いまして) 更に厚手の毛布タイプの膝掛けで下半身をグルグル巻きにして座っています。 席に座っているときはモコモコしたスリッパをはいています。また、足用のゆたぽんをレンジで温めておいてありますが、外が寒い為か結構早々と冷たくなってしまいます。 経費削減の為に暖房を切っているので、電気を使う暖房器具は使うことはできません。 また、1日の間に暑さ/寒さの波があるため、着込んでも暑くなってしまったりして辛いので、ぱっと身につけられて、ぱっととれるものくらいしか身につけられません。 (ひざかけとかはそうですよね。) 何か画期的なアイディア、いい靴下等ありましたら教えてくださいませ。(靴下は机に座ってるときだけはけばいいので、派手でも大丈夫です。)

  • 湯たんぽどうですか?

    とっても冷え症で普段は電気あんかを使用してます。 これでも勿論温かいのですが、コードが邪魔です。 レンジで温めるタイプのゆたぽんを利用したこともあるのですが、すぐ冷めてしまって何度もレンジで温めるのが面倒です。 そこで、従来からある湯たんぽを買ってみようかなと思うのですが、これは何時間くらい持ちますか? レンジのゆたぽんより持つでしょうか? 就寝時に利用するのではなくて、起きてるとき仕事の際にお腹や足を温めるのに使ってます。 なので布団などで保温されている状況ではないです。

  • パートを辞めたい、根性なしですか

    コールセンターでもう7年くらい働いてます。条件的には 申し分なく、主婦のパートで、今以上に良い所はまず無いだろうと思います。ずっと働いていくつもりだったのですが、 何故かここの所ミスが続き、そのたびに注意を受けて、電話を取るのが 怖くなってしまいました。夜も眠れず、何度も起きてしまいます。これまでは仕事が終われば嫌な客の事はすぐ忘れてたのに、最近では自宅でくつろいでいても、よみがえってきて辛いです。   もう無理、潮時だ、離職率の非常に高い職場で7年もがんばってきたんだから自分を解放してあげようという気持ちと、40代のおばさんのパートなんて、そう簡単には見つからない、根性で我慢、これまでも 乗り切ってきたんだから、もうちょっとだけという気持ちでゆれています。こんな私に渇!もしくは優しいなぐさめ、どちらでも結構ですのでご意見を下さい! 主人は、根性なしといいつつ、そんなに嫌ならしかたがないと言います。私が働かなくても生活には困りませんが、子供もいないのだから、 自分の小遣いくらいは自分で稼いで欲しいと思ってるようです。

  • 遠赤外線デスクヒーター TSE-31について

    遠赤外線デスクヒーター TSE-31の購入を考えていますが実際に使われてる方がいらっしゃいましたら、どのくらいの暖かさをえられるか教えて下さい。 私は極度の冷え性で、会社では暖房がかかっておりますが、さらに自分の足元に電気ストーブ、タイツ&靴下+レッグウォーマーをしていても足元(特に指先)が寒くて仕方ありません。

  • 電気部品検査の仕事

    電気部品検査の仕事 何とか一週間続けましたが、精神的にぎりぎりの所まできています。単純作業を黙々と続けるのは性にあっていると思います(むしろ楽しいくらいです)。しかし二週目から他のところに転属になり、(能力がなかったということでした)色々と覚えないといけないことも増えました。私は憂鬱になったり、緊張すると、頭の働きが鈍り、つまらないミスをよくします。調子がよいときはいいのですが。このまま続けて解雇されるのを待つより、いっそ自分から辞めてしまったほうが、などと考えてしまいます。 今がヤマだと考えたほうがいいいのでしょうか、根性云々の問題でしょうか。もうハローワーク通いに戻りたくありません。それでも発狂するまで我慢するしかないのでしょうか。質問ばかりですみません。同じ様な経験をされた方何かアドバイスをください。

  • これは心配事になりますか?

    11週目になる初妊婦です。 ここ数日で気づいたことで、下腹部が冷たくなっているのです。 妊娠発覚当初のお腹はホカホカと暖かかったのですが、今はお腹に手を当てると手の方が暖かいと感じます。 常に下からマタニティー下着、スパッツ、腹巻、タイツと防寒対策をしているのですが、冷えています。職場ではひざ掛けして電気ヒーターを足元に置いてますが変わりません。 私の体の症状は、いつもどおり(つわり症状、倦怠感、胸の張り)です。 健診のたびに、看護師さんに「何か心配事があったら次回の健診前に来てください」と言われているので、これは病院へ行くべきでしょうか。 胎児のことが心配ですが、行く程のことなのか??と悩んでいます。 また、似たような経験がある方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超スペシャル寒がりです 何か方法は?

    超寒がりです。 足の先から指先まで冷たいです。 ちょっと、体に触れた人は「ホントに吸血鬼みたいだね・・」と驚きます。 民間療法、いろいろやってみました。 暖かいものを食べる どうがらし・にんにくetc・・ 薬も、キヨーレオピンなどetc・・ 半身浴 運動 服はヒーテックオンリー!! ファッション無視(涙) 会社の私の真上が排気口なんです。 そこから、毎朝冷風が・・ 上司に言いましたが、私ほど寒がりでないのと、直撃の被害を 受けてないので「まあ、春まで我慢して」と言われました。 管財課にもいいましたが「仕方がないことなんだ、ガマンして」でした。 とゆーわけで、朝は熱湯コーヒーを入れて暖をとり 周りの視線? しるもんか だったらココにすわってみろ とだんだん、ひらきなおりに・・ 北海道のホームセンターで買ったら確かだろうと、 わざわざ通販でダサい紺の釣りの上下みたいなのをかいましたが ダメでした。 宣伝文句はすばらしかったのになあ・・ 今、発熱素材の服、たくさんでてますよね。 私は、ユニクロが一番でした。 ヒートテックの上に ヒートテックマイクリソフトフリースを 重ねフリンジ(マフラーみたいなヤツ)をつけて仕事してます。 足はヒートテックタイツ&レッグウォーマー&ヒートテック靴下 (足はギブスをつけてるのでブーツは無理) 私の職場は寒く、男性でもネックウォーマーなどしています。 女の子でも「貼るカイロ」「ゆたんぽ」「ひざかけ」「マスク」当たり前。 課長はコートきたままです。 ウォームビズってヤツですね。 でも、やりすぎでは(涙) 机の下の小さなストーブ等は禁止です。 電気ひざかけもです。 どうぞ、この環境で暖かく仕事する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • 暖房なしの状態での寒さ対策

    職場で足が冷えて困ります。足元がすきま風でとてつもなく寒いのです。 週に3回ジムに行って、筋トレや有酸素運動をしているので 運動不足ということはないかな、と思います。 私が冷え性というわけではなくて根本的に会社の温度が低いんです・・・。 なので冷え性改善の方法というよりは、外から暖める方法を教えてほしいのです。 かなり切羽詰ってます!  暖房もかなり古いものがひとつあるだけで、暖まりません。 現在は、「タイツ+あったか靴下+ジーパン(規則のため)+レッグウォーマー +4枚重ねのひざ掛けでぐるぐるに足をくるむ」 をしていますが すきま風が来る右足が冷えのせいかひどく痛むのです。 隣の席の人も同じく右足が痛むそうです。 足をしばらく動かすとマシにはなりますが、仕事中ずっと動かすわけにも行かず・・・。 足元の暖房器具は使わせてもらえません(涙) 当方女性なので、何か病気にでもなったらどうしよう、と心配です。 これは暖かいよ!という方法や、暖かい服のおすすめ品など とにかく外から暖める方法を教えてください! 足用カイロも試しましたがあまり効果はありませんでした。

専門家に質問してみよう