• ベストアンサー

会社での防寒対策

会社が経費節約の為に、暖房をあまりつけなくなり、非常に寒いです。 ですが、お昼過ぎくらいになると、外からの太陽の光で暑いくらいになります。 そして夕方になるとまた寒くなります。 現在はババシャツとブラウス、ジャケット、スカートにストッキングという服装です。(私服ではないのでタートルとか、マフラー/スカーフをまくとかはできません) ストッキングに靴下(ふつうの黒い靴下)をはくこともありますが、それでもやっぱり足下が寒いんです。 仕事はデスクワークですので、席に座ったままの仕事です。 飲み物は魔法瓶に入れた熱々のものを飲んでいます。 (ショウガが苦手のため、ショウガ入りのものは不可。辛いものも苦手) 椅子に薄手の膝掛けを敷き、地面に向けてたらしています。 (こうすることで足下と外界がちょっとだけ遮断されるかなあと思いまして) 更に厚手の毛布タイプの膝掛けで下半身をグルグル巻きにして座っています。 席に座っているときはモコモコしたスリッパをはいています。また、足用のゆたぽんをレンジで温めておいてありますが、外が寒い為か結構早々と冷たくなってしまいます。 経費削減の為に暖房を切っているので、電気を使う暖房器具は使うことはできません。 また、1日の間に暑さ/寒さの波があるため、着込んでも暑くなってしまったりして辛いので、ぱっと身につけられて、ぱっととれるものくらいしか身につけられません。 (ひざかけとかはそうですよね。) 何か画期的なアイディア、いい靴下等ありましたら教えてくださいませ。(靴下は机に座ってるときだけはけばいいので、派手でも大丈夫です。)

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使い捨てカイロよりも熱量の格段に多い、ハクキンカイロを使ったらいかがでしょうか。あたたかさが全然違いますのでおすすめですよ。 デスクワークの時は膝に置いたりおなかをあたためたり腰を温めたり。足先が寒いときは、私はレッグウォーマーの足首に挟んだりもします。スリッパの中に入れたり、何か敷いて床にカイロを置き、その上に足をのせてもいいかもですね。私は時々湯たんぽを床に置いて使いますが(レンジで温めるゆたぽんはすぐさめますね、会社でお湯が手にはいるなら2リットル以上の湯たんぽもおすすめですが、お湯を替える手間がありますねー)。 カイロの話題に戻りますが、私はカードサイズの「こはる」を2個持つのですが、こはるでも朝ベンジンを入れたら15時間はもちます。普通サイズのハクキンカイロならもっと長く保つと思います。昼間暑いときはどっかに置いておけばいいんですし。お試しください。ハクキンのサイトで買えてすぐ送ってくれます。

参考URL:
http://www.hakukin.co.jp/top/

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

もしパソコンを使ってらっしゃるなら、下記製品お試しください。 http://www.thanko.jp/usbslippers_dual/ USBを電源としますので、(多少消費電力は上がると思いますが、) 上司の目をごまかせます(^^; なかなか暖かいですよ。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

私の職場も足元が寒いので、100円ショップなどで売られているレッグウォーマーをつけて仕事をしています。 薄手のものから毛糸でできた厚手のもの、膝上ぐらいのものまでありますので一度お試しください。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

自費になりますが貼るカイロを腰とかおなかに貼る。 カイロを手に持っておく。 靴下は2枚履きかな・・・。 ブラウスと上着の間にベストを着るとか・・・。 それくらいしか浮かびません。

関連するQ&A

  • 暖房なしの状態での寒さ対策

    職場で足が冷えて困ります。足元がすきま風でとてつもなく寒いのです。 週に3回ジムに行って、筋トレや有酸素運動をしているので 運動不足ということはないかな、と思います。 私が冷え性というわけではなくて根本的に会社の温度が低いんです・・・。 なので冷え性改善の方法というよりは、外から暖める方法を教えてほしいのです。 かなり切羽詰ってます!  暖房もかなり古いものがひとつあるだけで、暖まりません。 現在は、「タイツ+あったか靴下+ジーパン(規則のため)+レッグウォーマー +4枚重ねのひざ掛けでぐるぐるに足をくるむ」 をしていますが すきま風が来る右足が冷えのせいかひどく痛むのです。 隣の席の人も同じく右足が痛むそうです。 足をしばらく動かすとマシにはなりますが、仕事中ずっと動かすわけにも行かず・・・。 足元の暖房器具は使わせてもらえません(涙) 当方女性なので、何か病気にでもなったらどうしよう、と心配です。 これは暖かいよ!という方法や、暖かい服のおすすめ品など とにかく外から暖める方法を教えてください! 足用カイロも試しましたがあまり効果はありませんでした。

  • 職場での足の冷え

    昔から冷え性で困っています。 特に、職場では座り仕事なのですが 足元が冷たくて冷たくて・・・。 暖房もついてますが、上半身ばかり温かくなって 足元には暖気がきません。 毎日ひざかけをして、靴下用のカイロを貼ってますが それでも足の甲などが冷たいです。 何か、足を暖める良い方法はないでしょうか・・。 普段の生活の改善とかよりは、「コレするといいよ」みたいなのを 教えてもらえるとありがたいです。

  • 乾電池式暖房器具を探しています

    オフィスでデスクの足下に置いて使うための暖房器具を探していますが、電源を使うことが許されていません。 乾電池式でしかも音がでない足下を暖める暖房器具をどなたか教えてください。 パソコンからUSBで電源をとることも許されていませんので、乾電池式のみです。温かい膝掛けも使っていますが、外からの風が入るところでとてもおいつきません。

  • 女性に質問家での足元は

    これから秋冬ですが家での足元は何ですか 1素足 2靴下 3ストッキング その他理由や暖房について等 年代(任意) 女性対象ですご理解ご協力お願いします。

  • この寒さ、なんとかならないでしょうか?

    私の会社は、うちっぱなしみたいな建物で、暖房はあるのですが、私の席には、届かず、しかも、床も壁もコンクリートで、足元から底冷えするのです。 電気ストーブを持ってこようかと思いましたが、電気代の請求をされそうで。 タイツは2枚、ハイソックスもはいているのですが、寒くて寒くて、毎日、下痢をしています。 もちろん、ひざ掛けもしていますが、意味がありません。 お金がかからない、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 男性のストッキング着用について

    ご意見願います。私(20代女性)の彼氏はストッキング(パンスト)を普段から愛用しています。私と交際を始める前から穿いていて、色白で、すね毛などの体毛も薄く、体型も細身なこともあり、私的には違和感は感じませんし、本人が穿きたいならいいかなと思っています。私自身ストッキングをよく穿くので今ではお店で一緒に選んで購入しています。基本的にはジーンズなどパンツの下に穿いてますが靴下は穿いてません。その為、先日座敷タイプの店で一緒に食事をしていた際、となりの席の女性グループの一人が彼の足先を見てストッキングを穿いていることに気付いたらしく、その後何度かちらちらと見ていました。その女性が変に話題にしている様子はありませんでしたが他の女性達も気にしてる様子でした。やはり男性のストッキング着用は珍しいことなのでしょうか?もしそうなら着用を控えるよう言うか、最悪でも靴下を穿くよう言った方がいいのでしょうか?彼が普段穿いているストッキングはナチュラルタイプで、私の勧めでつま先の切り返しがあるものを穿いています。もしこれからも靴下を穿かない場合つま先スルータイプのものなら周りの人に気づかれなくなるものでしょうか?私自身他の人、まして男性の足元など気にしたことがなかったので、正直男性がストッキングを穿くている様子がおかしく見えるのか知りたいです。一般的なご意見お聞かせ下さい。

  • 寒がりで仕事をケル。根性がないのでしょうか?

    35歳の既婚女子供なしです。 現在休職中で仕事を探しています。 先日派遣会社から仕事依頼の電話が来て 仕事内容は自分の希望通りではなかったのですが 場所、会社、時間、時給等、とても自分の理想に近かったので 是非やらせていただきたいと思いました。 しかし、問題が起こりました。 私は極度の寒がり&冷え症なのです。 普段家にいる時夫は真冬以外、半袖短パンで過ごしますが、私は キャミソール、カットソー、フリース、ネックウォーマー、腹巻き、もこもこパンツ 靴下、レッグウォーマー、スウェットで ゆたぽんとひざ掛けと1人用電気カーペットを使い、ファンヒーターをつけています。 生姜や七味、暖かいものをなるべく摂取するようにし、 お風呂も湯船に入って身体を温めるよう努力はしていますがなかなか改善しません。 夏の外以外は基本寒いです。 少しの時間とても寒いのとか、寒いところでも常に動いている状態なら我慢できるのですが 長時間ちょっとでも寒いところにじっとしていると全身がゾクゾクしてきてとても辛くなります。 仕事内容は「企業の受付」だったのです。 嫌な予感はしたのですが、担当の方から 「風が入ってきて寒い場所での勤務になり、防寒対策としてホッカイロが支給されるのと 足元に電気ストーブはあります」 とのお話。 制服着用ということで、シャツにジャケット、スカートにストッキング 首と足元が冷えるのが一番きついんです。 結局1日考えて、やはり無理だと判断してお断りしました。 今回のことでとても落ち込みました。 自分のやりたい条件だったのに「寒いから」なんて理由で断ってしまった。 寒がりなんて根性がないだけなんじゃないのか? 自分は他のことでも我慢できないことが多いよな…と。 普段から体調がわるくなると、他の人はこの位我慢するだろ根性がないだけだ と思い我慢するようにしています。 自分的にとても辛いのが、ほかの人の感覚だとどうなるのか?と考えてしまいます。 やはり「寒がり」というのは根性がないだけなのでしょうか? 因みに現在どうしても早急に働かなくてはいけない経済状況ではありません。 そういう状態だったら今回の仕事受けていたか?と言われたら なんとも言えない感じです。

  • 冷え性ってなおるものですか?

    最近 いつも足先がかなり冷たくて。お風呂上りでもポカポカと体が 暖かい状態というのはちょっとの時間で。 就寝時にすでに足先が冷たくなってます。 靴下はイケナイ事も分かるけど。履かずに寝るという事は絶対に考えられません。耐えられません!! 会社ではオフィスワークの為一日じーっとしています。 この時期は 足元がとてもとても冷えて。一日中寒いなぁという思いを してます。ひざかけは使っていますが あまりにも足元が冷えるので、 もう耐えられずに、足元を温める物を買おうかと検討中です。 調べたら デスクパネルヒーターというのがあるらしく 買おうかなぁ~と思います。でも1万くらいするんですよね~。 何か対処法ないですか?みなさんはどう対処されてますか? ホントはオフィス対策を練るより。根本的原因の冷え性を直す事が 出来ればいいのですが ・・・ なにかアドバイスいただけますでしょうか?

  • パソコン作業時の足元の冷えにミニこたつ?

    冬、家でパソコンをやっていて足元が冷えてたまらなく 毎年色々試しているのですが思うようにいきません。 今年は「ミニこたつ」を足元に置いてみるのはどうかなと 考えているのですが、どなたか既に実践しているという方はいらっしゃいますか? これ以上、失敗して余計な出費をしたくない為に質問した限りです。 よろしくお願いします。 ……蛇足ですが。 これまで試して失敗したなと感じているのは ・膝掛け(足先まで暖まらず…) ・電気膝掛け(一万円ぐらいの物を購入しても同上でした…) ・電気座布団(これは安物買いでしたが同上) ・靴下+もふもふのスリッパ(水虫になりました…) ・足温器(電気スリッパ)は、足を組む姿勢が取れなさそうなので  却下しています。 パソコンがあるのが家族共用な空間で、場所的に設置が無理なのは、 電気カーペット・こたつ・ストーブ・ファンヒーターです。

  • スカートのスーツが着たいのですが・・・

    事務関係の仕事をしている20代女性です。 努めている会社では、スカートスーツの場合は必ずストッキング着用!となっています。(常識的に問題ないと思っています) が、 アレルギーの関係上、化繊自体が苦手で肌がかゆくなったりジンマシンができます。この理由でストッキングがはけないので、パンツ(裏地のない、綿系統のもの)とそれに近い色・質のジャケットを着用しています。足元は見えないので靴下です。 花粉の季節や、暑い夏場になると自分の汗でもかぶれてしまう肌質です。皮膚科の先生に話したところ、やはり、パンツでのかぶれもあるとのことで、肌に合うスカートがあれば通気性もいいのにねぇ。と言われました。 会社に話したところ、それでもルールなので難しいとの回答でした。当たり前ですね…。 肌に合うストッキングを見つけない限り、スカートでの仕事は不可能です。過去ログも拝見したのですが、どなたか、いいストッキングをご存じないでしょうか・・・・? 本気で悩んでいます。

専門家に質問してみよう