• ベストアンサー

会社での防寒対策

会社が経費節約の為に、暖房をあまりつけなくなり、非常に寒いです。 ですが、お昼過ぎくらいになると、外からの太陽の光で暑いくらいになります。 そして夕方になるとまた寒くなります。 現在はババシャツとブラウス、ジャケット、スカートにストッキングという服装です。(私服ではないのでタートルとか、マフラー/スカーフをまくとかはできません) ストッキングに靴下(ふつうの黒い靴下)をはくこともありますが、それでもやっぱり足下が寒いんです。 仕事はデスクワークですので、席に座ったままの仕事です。 飲み物は魔法瓶に入れた熱々のものを飲んでいます。 (ショウガが苦手のため、ショウガ入りのものは不可。辛いものも苦手) 椅子に薄手の膝掛けを敷き、地面に向けてたらしています。 (こうすることで足下と外界がちょっとだけ遮断されるかなあと思いまして) 更に厚手の毛布タイプの膝掛けで下半身をグルグル巻きにして座っています。 席に座っているときはモコモコしたスリッパをはいています。また、足用のゆたぽんをレンジで温めておいてありますが、外が寒い為か結構早々と冷たくなってしまいます。 経費削減の為に暖房を切っているので、電気を使う暖房器具は使うことはできません。 また、1日の間に暑さ/寒さの波があるため、着込んでも暑くなってしまったりして辛いので、ぱっと身につけられて、ぱっととれるものくらいしか身につけられません。 (ひざかけとかはそうですよね。) 何か画期的なアイディア、いい靴下等ありましたら教えてくださいませ。(靴下は机に座ってるときだけはけばいいので、派手でも大丈夫です。)

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使い捨てカイロよりも熱量の格段に多い、ハクキンカイロを使ったらいかがでしょうか。あたたかさが全然違いますのでおすすめですよ。 デスクワークの時は膝に置いたりおなかをあたためたり腰を温めたり。足先が寒いときは、私はレッグウォーマーの足首に挟んだりもします。スリッパの中に入れたり、何か敷いて床にカイロを置き、その上に足をのせてもいいかもですね。私は時々湯たんぽを床に置いて使いますが(レンジで温めるゆたぽんはすぐさめますね、会社でお湯が手にはいるなら2リットル以上の湯たんぽもおすすめですが、お湯を替える手間がありますねー)。 カイロの話題に戻りますが、私はカードサイズの「こはる」を2個持つのですが、こはるでも朝ベンジンを入れたら15時間はもちます。普通サイズのハクキンカイロならもっと長く保つと思います。昼間暑いときはどっかに置いておけばいいんですし。お試しください。ハクキンのサイトで買えてすぐ送ってくれます。

参考URL:
http://www.hakukin.co.jp/top/

その他の回答 (3)

noname#91724
noname#91724
回答No.4

もしパソコンを使ってらっしゃるなら、下記製品お試しください。 http://www.thanko.jp/usbslippers_dual/ USBを電源としますので、(多少消費電力は上がると思いますが、) 上司の目をごまかせます(^^; なかなか暖かいですよ。

• bouk
回答No.2

私の職場も足元が寒いので、100円ショップなどで売られているレッグウォーマーをつけて仕事をしています。 薄手のものから毛糸でできた厚手のもの、膝上ぐらいのものまでありますので一度お試しください。

• cyoco-co
回答No.1

自費になりますが貼るカイロを腰とかおなかに貼る。 カイロを手に持っておく。 靴下は2枚履きかな・・・。 ブラウスと上着の間にベストを着るとか・・・。 それくらいしか浮かびません。