• ベストアンサー

1時間半で小論文試験!?しかも2問も!

当方20代の平社員。管理職ではありませんが、1ランクアップする昇進試験がありました。 それが凄いんです! 時間は1時半から3時で問題は2問! (1)昇進することによってどのような役割になるか、またどのように果たしていくか。 (2)中堅社員になることで様々な仕事をすることになるが必要な能力とは?また、能力向上にはどん な方法があるか。 この二問を1時間半で小論文として書かなくてはならず驚きました。 この場合何文字くらい書くのが妥当でしょうか? 来年受ける際の糧としたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にすごくはないと思います。   90分間で2問、各2000文字なら、1分間に45文字となります。 自宅などで書いてく問題でなければ、とても書けません。   試験会場で初めてテーマを知って書く場合、 試験時90分間、800字(実質書く時間は30分間)という人もいるのです。 1分間に25文字 http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/1549567.html http://ameblo.jp/scholeascholou/entry-11020570531.html   問題があらかじめわかっていて、書く内容も決めていたとしても、 見直しと一部修正の時間は必要です。 多少の余裕もないと、間違いが起きやすいので、それをみる必要もあります。   この問題なら、昇格試験としてポピュラーです。それだけに、軽く表面をなぞったような内容でなく、実際に即してきちんと書くとなると、1つのテーマに1000文字分程度は必要になることが多いのではないかと思います。合計1600~2300文字程度を60分間で書くのを一つの目安にして(文字を書く速さは個人差が大きい)、書きやすい方を多目に配分するのもあるのではないでしょうか。 (1)昇進することによってどのような役割になるか、またどのように果たしていくか。 (2)中堅社員になることで様々な仕事をすることになるが必要な能力とは?また、能力向上にはどんな方法があるか。

star-road1
質問者

お礼

遅くなりすみません。 先日結果がでました。見送りです。 学校の試験と違って点数が出るわけでもないし、見送りの理由もいまいちよくわからず。 次回への対策がとりずらいですが、来年また同じ問題が出たらもっといい内容のものが書けるようには しておこうと思います。 ありがとうございました