• ベストアンサー

犬の爪きり

googoohiruの回答

回答No.2

こんにちは。 重要なのは「どこを触っても大丈夫な犬」に育てることだと思います。 私も今ワンコを飼っていますが、昔、実家で飼っていた別のワンコは 足や、口を触られるのが大嫌いで世話をするのが大変でした。 触ろうとすると、歯をむいてかみつこうとしてきたり(+_+) その教訓から、今飼ってるワンコは子犬のときからどこでも触っていいように 意識して、いつもいろんな所を触りまくって(^_^;)??育ててきました。 なので、今では(11歳です)どこを触っても全く平気です。 散歩の後の足拭きも、歯磨きの時も大人しくされるがままなので、かなり楽ですよ♪ 餌をやる時も(これはムツゴローさんがテレビでやってたのですが)、 子犬の時から、器の中に飼い主さんが手を突っ込んで混ぜ混ぜしながら餌を与え続ければ、 大人になって、犬の食事中に飼い主が手を近付けた時に唸ったりかみついたりすることも なくなります。 何よりどこ触っても平気だと、病気になった時の診察の際、楽ですもんね。 病院行く時も、散歩のときと同じく楽しそうについてくるし(*^_^*) しつけというよりも、「日常の触れ合い方」の問題なのではないでしょうか? 日常的に、ワンコとの触れ合い(遊び)の時間を増やし、体に触る機会を多くしたらどうでしょうか? 足拭きする時も、遊び感覚で飼い主さんもタオルを振り回しながら、楽しんでやるように していけば、今のワンちゃんの抵抗感も徐々に薄れると思います。 無理矢理力で抑えつけて...というのは、ワンちゃんにとっても、飼い主さまにとっても かなりのストレスがかかるし、お互いちっとも楽しくないですよね。 大人になってからの矯正は結構大変ですが、まだ10カ月とのことなので まだまだ間に合うと思います。 まずは、遊びながら徐々に「どこでも触れる」ワンちゃんにしていってください。 犬の訓練士藤井聡さんが唱える「3大しつけ法」の中の、「ホールドスティル&マズルコントロール」と「タ ッチング」、日常の中で実践してみては?かなり違うと思います。

参考URL:
http://dogfujii.com/
noname#202989
質問者

お礼

日ごろから耳やら肉球やら触りまくっている方です。 怖がりな性格が影響してるのかな、とも思います。 ありがとうございました。