• 締切済み

犬の足裏。腫れ上がってます。

もう3年ほどになりますが、ワンコの足裏がパンパンに腫れ上がっています。 肉球や爪が地面につかないほどで、肉球と肉球の間の皮膚?が腫れていて、皮膚をこすりながら歩いているような感じです。 犬種はアメリカンコッカで、以前はマラセチアに苦しみ、現在は毎日の服薬で予防をし、痒みはあるものの毛が抜けたり赤く腫れたりなどの症状はなくなりました。 足裏も以前に比べれば腫れは引いているものの、これ以上は引かずに腫れたままです。 痛みはない様子ですが、靴をはかないと傷がつき出血します。しかし、長時間靴をはいてのお散歩は蒸れて良くないので、“脱いで休憩をしてまた歩き出す” を繰り返ししながらお散歩しています。 以前 入院していた時には毎日 足浴をして下さっていた様で、なんとなく良くなっている様に見えました。 調子が悪い、お家に帰れずふてくされていたようで足を舐める事も一切無かったのも良くなった一因だと思います。 現在も毎日の足浴、良く乾燥させる、なるべく舐めさせない様にしています。 エリザベスカラーをつけると耳が蒸れてジュクジュクになるので長時間 長期間はつけれません。 肉球もザラザラでひび割れています。 パンパンに腫れている部分はプクプクした感触でとても柔らかいです。 プクプクしていて歩きにくそうに見えます。 アトピー、アレルギーと皮膚疾患の絶えない子です。 同じ様なワンチャンはいらっしゃいますか?

noname#183431
noname#183431
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

こんにちわ。下記は肉球についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%82%89%E7%90%83&x=0&y=0 次は足裏についてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%B6%B3%E8%A3%8F&x=0&y=0 下記はマラセチアについてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%81%E3%82%A2&x=0&y=0 アレルギーには馬肉やカンガルージャーキーがいいと聞いたことがあります。 http://www.petbaniku.com/ 「アレルギー対策フード、犬」で検索すると色々なサイトが出てきますので、ワンちゃんに合ったものを探してください。 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html

関連するQ&A

  • 犬の躾

    こんばんわ。 私はペットを飼ってる訳ではないんですが、 以前に観たワンコの動画で「すごいな~」と思うのがありました。 基本、室内で飼っているワンコ(犬種は失念しました)で、 お散歩から帰ってきて、飼い主が靴を脱いで室内に上がるのですが、 ワンコは室内に上がりません。 それは、飼い主さんが足を拭いてからじゃないと、 室内には上がらにように躾けているようでした。 飼い主さんが「ごめんね~」的な感じでワンコの足を拭いてあげると、 元気よく室内に上がりました。 この躾って、どうやって覚えさせるのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球について教えて下さい。

    3才になる“イタリアン・グレーハウンド(♂)”を飼っているのですが、毎日・散歩へ行く度に特に2本の後足から‘流血’をし犬用の『靴』や『ラバーブーツ』等を買うのですが外で歩くと脱げたり取れたり破れたりして正直どうしたら良いのか解らなくなってしまい皆様の御意見を頂きたく初めて質問をさせて頂きました。 特に“イタグレ”を飼っておられる方にお聞きしたいのですが、やっぱり肉球から血は出ますでしょうか?何か靴等を履かせておられますでしょうか? 父親は「強化させたら良い」と言いますが、ネットや本やペットショップさんでお聞きしましたら「全部の犬が、肉球が強い訳じゃないし弱い子は歩かせても強化しない」と教えて頂きましたがどうなのでしょうか・・・? お解かりになる方でお伺いしたいのですが、大阪市内か大阪府内でオーダーメイドで犬専用の靴を作っておられる、お店を知らないでしょうか? イタグレの足は他の犬種と違って極細な足なので中々・見つかりません・・・。 もしお解かりになる方、どんな小さな情報でも構いませんので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の足の保護

    14歳になるハスキーのことで相談があります。 14歳になっていますが、短いながら散歩が大好きです。 しかし、散歩中に左後ろの足が上手に上がらなくなり、足を引きずってしまい、足の甲が擦れて血が出てしまいます。 いろいろサイトを覗いてみましたが、肉球を保護するクツは見つかるのですが、甲を保護するものがありません。 消耗品なので、値段もあまり高価だとちょっと手が出ません。 甲を保護する為の、何か良いアイデアはありますでしょうか? 手作りは得意なので、作ることも出来ます。 ヒントやアイデアを教えて頂けると、きっとワンコも散歩がもっと楽しくなってくれると思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 足裏の痛みについて。

    8月から9月にかけて、飲食店ホールと塾講師のアルバイトを掛け持ちし、野球部のマネージャーで、毎日10時間以上立ち歩きしていたせいか、足がむくみ、足裏、とくに土踏まずのあたりに痛みを感じるようになりました。 始めのうちはむくみがとくにひどく、今まで履いていた靴が履けないほど。仕方なしに、休○時間などを貼ってごまかしていました。 休んでいたら治るだろう、とタカをくくっていたのですが、夏休みが終わり、そんなハードな生活からも開放されたものの、いっこうに足裏の痛みがなくなることがありません。 特に起きた直後がひどく、朝起きたときもそうですが、昼寝したあとも、かなり痛みます。 樹液シートを貼ると、むくみは解消され、痛みも和らぎはするのですが、なくなるところまではいきません。 どうすれば、足裏の痛みから解消されるのでしょうか。また、私は身体のどこかが悪いのでしょうか。 親からは病院へ行けと言われるのですが、この場合は形成外科なのか、どこなのかもわからない状態です。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • 足裏の異常な痒み

    私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。 しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。 彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。 これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか?

  • 足裏の痛み

    足の裏のかかとのあたりが痛みます。(つちふまずのほうではありません) 特に裸足で床を歩いたりしたり底の薄い靴をはいて歩くときに痛みがひどいです。1ヶ月くらい前にも痛いことがあったのですがそのときは次の日には治ったので忘れていました。 今回は3日たっても痛く、日に日に痛みがましていきます。 歩いているときだけ痛かったのですが、きのうは就寝中にもずきずきとかかとが痛みだしました。 見た目は特に腫れているようでもないのですが、足首の骨がでっぱっているところの下の足裏に近いあたり(かかとの側面)を押すと痛いです。 ちなみに体型は少しやせ気味の20代後半で10年前に椎間板ヘルニアになったことがあります。多分、運動は特にはしていませんが毎日30分から50分くらいは歩いています。 休み明けまで痛みが続いたら整形外科に行こうと思っていますが、どういう痛みなのかわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 犬の傷について

    トイプードル2歳避妊済みです。 今朝、散歩から帰ってきて足を濡れタオルで拭いたら、タオルに血がつきました。 毛があり、出血箇所の確認は出来ません。 たぶん、肉球ではなく、指の上側?です。(そこの箇所の毛が固まっているので) ダラダラとした出血ではなく、拭くと血が付くといった感じです。 以前から、眠くなると前足を舐めていたので、舐めて炎症などを起こして出血したのか、傷が出来たのか、分かりません。 毛が無くなったりはしていません。 触っても嫌がらないし、血も止まったように見えます。 それでも、病院に行った方がいいでしょうか。 傷も見えない・血も止まってる、では病院に行ってもしょうがないのか・・・。 話せない犬だから少しの事でも行った方がいいのか・・・。 今は、以前、膝蓋骨脱臼の手術の時にもらったエリザベスカラーを付けさせてます。 傷を舐めないようにと思い。 カラーを付けたまま、私の足元で寝ています。 どれくらいの傷・出血で病院に行った方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 足のにおい、足裏にかく汗について質問します。

    足のにおい、足裏にかく汗について質問します。 ショップで働いているので冷房がありますから、気温が高くても家~駅、駅~職場以外は暑いと思うこともなく夏を過ごしました。 昼に出勤した同僚たちが汗を流していても、自分はほとんど汗をかくことはありません。 遅刻ギリギリで走ったときくらいは汗をかきますが、すぐに汗はひきます。 一般的に、汗はかかない方なのです。 なのに なのにです。 足裏にだけ異常なまでに汗をかきます。 夏、サンダルで通気性言うこと無しなはずなのに、汗をかきます。 秋、最近涼しくなり、肌寒い中、クロックス(もどき)をはいても汗をかきます。 多少の汗ではなく、たまに滑るので大量です。 最近知りましたが、油足です。 クロックス(もどき)ぬいで足裏を見ると、汗?が固まって白くなったものがつあています。 こするとポロポロ落ちます。 とてもにおいます。(ポロポロしなくてもにおう) ブーツを1日はいて働いた日には、靴を脱がなくても、しゃがんだらにおいがします。 蒸れて、汗によって足がふやけて白くなります。 ちなみに学生時代、白靴下はいてたら足指部分黄色くなってました。 10円から始まり(ピカピカいれても2日でめっちゃ黒くなる)、ラッシュのパパの足や、デオナチュレの足指さらさらクリーム、シーブリーズ等色々試しましたが効果は感じられず.. 足がふやけた日に関しては、お風呂にはいってもにおいが取れませんでした。 かゆくもじゅくじゅくでもないですが、個人的に水虫かと思います。皮むけてるし。 ですが少し前、皮膚科に水虫をみてもらった際、水虫ではないと言われました。 何年か前は水虫と言われたのに..治療してないのに..こんなにくさいのに。 ・別の皮膚科に水虫か確認しにいくべきか? ・皮膚科でにおいの相談はできるのか? ・足裏にふやけるほど汗をかき、異常なにおいを発するのは水虫とは別の病院の可能性があるのか? ・ここまでひどい足に 噂のミョウバンは効くのか? ・なにか対策はないか? 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 足裏、関節の痛み

     足裏、関節が痛み困っています。  まずは足裏なのですが、赤く腫れたようになり、痛みと若干のかゆみのような時があります。また足の指の関節部が痛んだり、足の指もぷっくりと腫れたようになる時もあります。いずれも2~3日で治りますが、痛みのピーク時は歩くのも辛いくらい痛いです。足の裏に痛みとかゆみが発生する時の原因として、他人の履いたスリッパや靴などを履くとかなりの確立で発生します。しかし、そのような事をしなくても発生しています。以前は数週間に1度くらいに発生していたのですが、ここ最近は、毎日何処かが痛む状況で、非常に辛いです。  次に関節の痛みなのですが、痛む場所は、膝、肘、手の指、肩、あごの関節が主に痛みます。一度に痛むのは、大抵1箇所なのですが、こちらも足の裏同様に2~3日で痛みが消えます。アゴの関節が痛むと、食事ができず、話すのも辛いです。この症状も、以前は1ヶ月に1度くらいだたのですが、ここ最近は、1週間に1度は、どこかの関節が痛みます。  病院のほうは、整形外科にまずは行ったのですが、特に原因がつかめず、シップを出されるだけでした。足の裏に出る症状なので、水虫の類かとも思い、皮膚科にも行きましたが、水虫ではないと診断されただけでした。最後にかかり付けの内科の先生にも相談し、血液検査等もしてもらったのですが、原因はつかめませんでした。血液検査の中で、分かったことは、白血球数が通常の2倍程度に増えていた事でした。過去にも別件で血液検査をした履歴があり、それをみると、体に痛みが発生してた時は白血球数が増えているようです。その他、アレルギーの検査をするとスギアレルギーがありました。また、私はエビを食べると過去に何度か全身にアレルギーが発生した事があり、今はエビを食べないようにしています。  その他の気になる症状としては、時々内股や二の腕あたりに内出血が出るときがあります。以前は直径で1cm程度で3ヶ月に1度でるかどうかだったので気にもしなかったのですが、ここ2ヶ月で直径で3~4cmくらいのものが、脚の太ももの内側に2度、二の腕の内側に1度できました。  全体的に、こんな感じで約5~6年くらい症状が発生していますが、ここ3ヶ月以前は、1ヶ月に1度でるかどうかで、でないときは3ヶ月くらいは発生しなかったと思います。しかし、ここ3ヶ月くらいは頻繁に発生し、毎日からだの何処かが痛む状況です。  かかりつけの内科の先生も、どうしてよいか分からないようで、何科に診療してもらえばいいのかも答えが見出せないようです。自分としては、アレルギーからきているのでは?と最近思うようになってきました。  どなたか同じような症状の方、病名が分かる方、アドバイスいただけますでしょうか?症状が頻発してきた現状は、毎日が憂鬱です。  どうかよろしくお願い致します。

  • 右足人差し指先と足裏のほくろ?血豆?

    以前から外反母趾ですが、少々きつい靴をはくことがあって1週間くらい前から特に痛くなりました。時を同じくして、足裏(指の付け根下くらい)に血豆のような物ができました。右足人差し指の先端にも以前からほくろのような血豆のようなものがあります。 皮膚の中にある感じです。 悪い病気でしょうか?