• 締切済み

足裏、関節の痛み

 足裏、関節が痛み困っています。  まずは足裏なのですが、赤く腫れたようになり、痛みと若干のかゆみのような時があります。また足の指の関節部が痛んだり、足の指もぷっくりと腫れたようになる時もあります。いずれも2~3日で治りますが、痛みのピーク時は歩くのも辛いくらい痛いです。足の裏に痛みとかゆみが発生する時の原因として、他人の履いたスリッパや靴などを履くとかなりの確立で発生します。しかし、そのような事をしなくても発生しています。以前は数週間に1度くらいに発生していたのですが、ここ最近は、毎日何処かが痛む状況で、非常に辛いです。  次に関節の痛みなのですが、痛む場所は、膝、肘、手の指、肩、あごの関節が主に痛みます。一度に痛むのは、大抵1箇所なのですが、こちらも足の裏同様に2~3日で痛みが消えます。アゴの関節が痛むと、食事ができず、話すのも辛いです。この症状も、以前は1ヶ月に1度くらいだたのですが、ここ最近は、1週間に1度は、どこかの関節が痛みます。  病院のほうは、整形外科にまずは行ったのですが、特に原因がつかめず、シップを出されるだけでした。足の裏に出る症状なので、水虫の類かとも思い、皮膚科にも行きましたが、水虫ではないと診断されただけでした。最後にかかり付けの内科の先生にも相談し、血液検査等もしてもらったのですが、原因はつかめませんでした。血液検査の中で、分かったことは、白血球数が通常の2倍程度に増えていた事でした。過去にも別件で血液検査をした履歴があり、それをみると、体に痛みが発生してた時は白血球数が増えているようです。その他、アレルギーの検査をするとスギアレルギーがありました。また、私はエビを食べると過去に何度か全身にアレルギーが発生した事があり、今はエビを食べないようにしています。  その他の気になる症状としては、時々内股や二の腕あたりに内出血が出るときがあります。以前は直径で1cm程度で3ヶ月に1度でるかどうかだったので気にもしなかったのですが、ここ2ヶ月で直径で3~4cmくらいのものが、脚の太ももの内側に2度、二の腕の内側に1度できました。  全体的に、こんな感じで約5~6年くらい症状が発生していますが、ここ3ヶ月以前は、1ヶ月に1度でるかどうかで、でないときは3ヶ月くらいは発生しなかったと思います。しかし、ここ3ヶ月くらいは頻繁に発生し、毎日からだの何処かが痛む状況です。  かかりつけの内科の先生も、どうしてよいか分からないようで、何科に診療してもらえばいいのかも答えが見出せないようです。自分としては、アレルギーからきているのでは?と最近思うようになってきました。  どなたか同じような症状の方、病名が分かる方、アドバイスいただけますでしょうか?症状が頻発してきた現状は、毎日が憂鬱です。  どうかよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

全く同じ症状を持った者です。私は15年くらい苦しんでいますが、病院で診察してもらっても原因不明のため諦めています。2~3日我慢して乗り切っています。あなた様のその後は如何でしょうか?有益な情報があったら教えて欲しいです。

noname#259715
noname#259715
回答No.4

抵抗力が弱い体質なのかもしれませんね。一般の病院などの西洋医学で異常なしとなれば東洋医学を試して下さい。厳密にいいますと市販されている漢方薬ではなく、ご自身の体調不良の詳細を伝えて調合してもらえる漢方薬局が望ましいですね。薬が苦手な場合は漢方脉診流鍼灸もオススメです。「脉診鍼灸 地域名」で検索するとヒットすると思います。但し、街のあちこちにある普通の鍼灸院に比べると少ないですからね。漢方の診察を受けられるなら「東洋医学研究所」などで検索してはいかがですか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >リウマチの検査はしました。リウマチではないと診断されました。膠原病のひとつなのかもしれないとは、言われました。膠原病科のある病院て、大きな病院になるんでしょうね。 どこで診断をうけましたか?信じられないことにリウマチを見逃してしまう医師もいますので、膠原病科(リウマチ科)で診断をうけられた方がいいかもしれません。リウマチクリニックという個人病院もあると思います。 痛みは複数の関節、広範囲にわたっていますので全ての異常が同じ原因であればリウマチや繊維筋痛症など類の可能性があると思います。足裏のみであればかゆいというのが少々気になりますが、足底筋膜炎など足そのものの異常や、腰が原因による神経痛の可能性もあると思います(腰に症状がなくても起こる)。足裏をおして痛いところがあれば、患部そのものに原因がある可能性が高くなると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

関節リウマチの検査はされましたか? リウマチ科、膠原病科に行かれてみてはいかがでしょうか。

fighter-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リウマチの検査はしました。リウマチではないと診断されました。 膠原病のひとつなのかもしれないとは、言われました。 膠原病科のある病院て、大きな病院になるんでしょうね。 調べてみます。

noname#259715
noname#259715
回答No.1

各部位の関節が痛むという事で整形外科で頚椎、腰椎などに異常なしとなると内臓が関連する場合があるのですが検査されましたか?小腸に異常があっても肘の痛みにきます。甲殻アレルギーのようですので、免疫力が低下してる気がします。漢方薬や漢方脉診流鍼灸(一般的な鍼灸とは別物です)で身体の治癒力を促進させ、免疫力アップを図るのが一番身体に優しい治療法かもしれません。西洋医学でお手上げなら東洋医学を受ける事をオススメします。

fighter-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 内臓の方の検査はしていないです。血液検査以外にもどのような検査があるのか調べてみます。 免疫力が低下してるのは、そうなのかもしれません。この体調がひどくなるひと月前に、海外で原因不明の体調不良となり、1週間ほど食がとれないことがありました。帰国後に血液検査はしたのですが、特に異常はみられませんでした。しかし体調が戻るまでは、2週間くらいかかりました。 東洋医学も調べてみます。漢方薬を扱っている薬局で相談してみればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 掌蹠膿疱症性骨関節炎について教えてください

    掌蹠膿疱症の合併症とされる掌蹠膿疱症性骨関節炎ですが、「関節炎」である以上、血液検査等で炎症値(CRP)が上がる、白血球数が増加するなど、生体検査での数値は出るのでしょうか。 鎖骨・胸骨周辺のひどい痛みがあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎だろうと診断されていますが(掌蹠膿疱症を持っているため)ここ数年は上腕の痛み、胸から脇にかけての痛み、背中(肩甲骨)から脇にかけての痛み、首から後頭部の痛みを併発し、呼吸をするだけでも痛むことがあります。検査を受けても血液検査上は「大変健康」と診断され、何科を受診すればよいのかが分かりません(整形外科や膠原科も受診しましたが、問題無しでした)。 掌蹠膿疱症性骨関節炎が炎症反応の出るものであれば、他科を探して受診しようかと考えています。

  • 足裏筋膜症?

    ほぼ1年前に足裏筋膜症になって、整形外科に半年ほど通いましたが、また足の裏が痛いです。 今回はつま先が、特に痛くて。足の裏にフィットする1万くらいするスニーカーを履いていますが、それでも足の裏が立ち仕事が原因と思われる症状がでています。 1,また、足裏筋膜症ですか? 2,立ち仕事と肥満が(+10キロ位)が原因と考えていいのですか? 3,スニーカーの消耗ですか?(何ヵ月くらいが寿命ですか?)

  • 足裏のずきずきする痛み

    年齢は30代半ば。 1歳の息子が要る母です。 出産後 2ヶ月で両手 手根幹症候群になりプレドニンを飲んで 5ヶ月くらいで右手は完治 左は1年3ヶ月だった今でも症状ありで完治せずです。 (薬の服用は 症状が落ち着いたので今年の3月がらやめています。) 今辛いのは、足裏の特に指全体と指に近いあたりがが特にずきずきとうずき  寝起きなどとても痛くて歩くのも辛いときがあります。 こわばった感じもあり 時間がたてばその激しい痛みは取れるのですが  ずきずきうずくような痛みは 寝ていようが起きていようが 四六時中です。 足裏全体がうずくかんじですが 特に指がずきずきしています。 今は左足裏がひどく だけど右足裏も多少ながらうずく感じがします。 足裏の痛みは 去年の6月頃から。 手根幹治療のプレドニン服用を 一時期様子がよくなってきたのでやめて  また痛みがひどくなってきたので 20日後位から プレドニン飲み始めた頃から 足裏の痛みが出始めたのが最初です。 これは たまたま時期が重なっただけかと思うのですが...。 今日に至るまで ひどくなったり ほとんど気にならまいほどになっていたり  そう思ってるとまた痛みが出てきたり。 今回は 子供が1週間ほどひどくぐずり抱っこの頻度がかなりあがり また手根幹症候群の症状が強く出てきたのと同じように 足裏の痛みが出てきました。 左足首のくるぶしのあたりも痛みます。 どちらの足か定かではないのですが 5,6年前になるかと思うのですが 足首を軽くねんざのような事をしたことがあります。 スポーツ選手でないかぎり 大丈夫ですよと診断されました。 この足裏の痛みで 2件の病院の先生に診てもらいましたが どこもそんなに真剣に聞いてもらえません。 なるべく土踏まずのある靴を履いてとか タオルを足裏でひきよせるようにしてみてとか。 いまだ何なのか 治療方法も分からず困っています。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 足裏マッサージをやってもらいたいのですが。。。。

    当方、足の裏が汚いんです。 皮膚科に通っていましたが水虫ではなくアレルギーによる皮膚病なんです。 足の裏の皮がボロボロとむけてひび割れ、とにかく汚いんです。 足裏マッサージ店でマッサージをしてもらいたいのですが、施術者に拒否されないでしょうか? 行くのにちょっと気が引けてしまいます。 また水虫を持っている方で足裏マッサージへ行ったことがある方はいらっしゃいますか? どの様な対処法をされていますか? 靴下とかを履いたままでやっているのでしょうか?

  • 足裏中指第2関節付近が痛い

    左足裏の中指、薬指第2関節付近が痛く歩けません。2年ほど前から歩くと、第2関節付近がずれる感じでポキッと音がして痛いのです(中指)。また、足裏の関節付近全体が腫れて、痺れています。常に違和感があり歩く気力がわきません。近くの整形外科を受診しましたが、外反拇指と見られると、注射、投薬、加温治療などしましたが変わりません。レントゲンでも異常なしで、最後はMRIもしましたが異常なしとのことです。何か神経に当たって痛いのだろと言われています。最近は右足も指全体が違和感があり同様症状になるのではと心配しています。どなたかこの症状をご存じであれば教えてください。また、相模原市近辺で良い病院をご存じであれば教えてください。

  • 足の関節のカサカサ。水虫?

    足の親指の関節のところがカサカサして白くなっています。 ちょっと赤くなっているところがたまにかゆいです。 足の裏や側面には特に症状はありません。 しいていうなら、人差し指と中指の間の皮膚が少し硬い(ざらざら?している)くらいです。 角質型の水虫かと疑っているんですが、発症箇所が一致しません。 もう何年も前からたまにこの症状が出るので、何度か別に用事で皮膚科に行ったときについでに見てもらったことがありますが、適当に軟膏塗っとけば?位のことしか言われません。 でも軽く「見た」だけで、顕微鏡で検査してもらったわけではありません。 時に気にならない時もあるので、放置してしまっているんですが、最近また気になりだしました。 病院に行ってちゃんと検査してもらうべきか迷っています。 やっぱり水虫の可能性が高いでしょうか?

  • 足裏のツボ!

    こんにちは。 足の裏には体と同じツボが隠されている?みたいな事を聞いたことがあります。マッサージをしてもらいに病院等へ行くと大きな足裏の図がったりと・・・例えば足の指は頭のツボにあたいするような・・・こういった図をインターネットであればと探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかいいサイトご存知ないですか?教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 指の関節痛で困っています。

    2年くらい前から、指の第1関節が痛みます。 指を動かしたり、使ってるうちに痛みます。右の指が痛み出してから、左もいたくなってきたんです。こちらは、整形外科を受信して、リウマチの血液検査をうけましたが、結果はリウマチではありませんでした。ドケルバンでもない。  原因不明の関節痛の人は一杯いるとか言われて、塗り薬をもらっただけです。その後も同じ症状が続いているので、心配です。いつになったら、治るのでしょうか?一生関節痛のまますごすことになるのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか?  指が痛むことは しないほうが治りが早いですか??それとも、痛くても動かすようにしたほうが、治りが早いのでしょうか? このままだんだん手の指が全部使えなくなってしまうんじゃないかと、不安で一杯です。ピアノは弾かないようにしたほうがいいですか?痛みが出てから、弾いてませんが。生きがいなので、弾けないのがすごく悲しいです。 このまま自然に治るのを待っていていいんでしょうか?  別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?(でも、またレントゲンや血液検査されるのは、体にわるそう・・・)

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう