• 締切済み

人間にかめはめ波は出来るのか?

ドラゴンボールで「かめはめ波」という技があります。 あれは、実際に人間に出来るのでしょうか? できるとするならば、それはどのようにして、どのくらい時間がかかるのでしょうか? 人には「気」がありますよね?それを溜めて放出できるのでしょうか? おかしい質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

何らかのエネルギーを相手に向かって放出するわけですよね 人間から放出されるものであれば、おそらくは熱エネルギーだと思われますが、手の平の中だけで、熱エネルギーを増幅することは不可能ではないかと思います 外気と触れれば熱エネルギーは奪われていくからです 人間の体温だけで何もない空間に炎を起こして、それを持続させる、と考えてみてください やはり無理だと思います

noname#181697
noname#181697
回答No.4

かめはめ波や北斗神拳の習得は無理だけど、中国拳法でいう所の「発勁」って奴ならまあ不可能ではないっぽいです。 才能とか年齢も関係するので、多少のバラつきはありますが、一日数時間にわたる厳しめの訓練を3~5年ほど続ければ、最低限必要な「気」のパワーは身につくっぽいです。ただし、特殊な訓練法や、独特なコツを伝授してもらわないと、本物の発勁は身につかないっぽいです。 だから秘伝を知る伝承者に就いて修行せにゃならん訳ですけど、まずそういう人と出会う縁が無けりゃお話にならんですし、仮に出会えたとしても拝師して秘伝を授かれるか否かは、また別の話になるとゆー・・・。 仮に修行の末に発勁が出来る様になったとしても、敵にその攻撃が当たるかどうかが問題になりますな。拳法の型や発勁の訓練ばかりで、組手などの対人訓練をしていなかったら、ケンカ慣れしたチンピラにも勝てないのと違いますか。 まー、とりあえず両手のひらをシャカシャカこすり合わせて、摩擦で熱くなって、手アカがポロポロ落ちるくらい、シャカシャカこすり合わせてみて下さい。で、こすり合わせた手のひらを10~20cmくらい離して、両手の間の空間に意識を集中させてみる事です。 よっぽど鈍感な人でない限り、熱感や、風の様なものや、磁力の様なものや、通電感の様なものがある筈です。コツは、リラックスする事。気を感覚化するだけなら難しくも何ともないので、まずはお試しあれ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

中国には気功というのがありまして、 主に医学療法の一つとして利用されて います。 経験した人の話では、気を当てられた部分が 熱くなるそうです。 私はやったことがないので半信半疑ですが。 拳法でいう気、てのはこれの応用でしょう。 拳法家に言わせると、背に電流のような モノが走るんだそうですが・・・ これも半信半疑ですな。 こんなものがあり、それが闘争に利用できる のであれば、どうしてそれでボクシングチャンピオン になって、金儲けしないのか、疑問が沸きます。 ヘビー級のチャンピオンになれば、一試合で 数十億稼げますよ。 小さな道場やって、貧乏していることはないはずなのに。 銭などいらん。道を究めるのだ、なんて言っている 人に限って、強い人はいませんね。 私の知る範囲では、拳法で気を使う、てのは インチキですね。 少なくとも、実戦で役に立つものではありません。

akueriasuzyu-su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

放出できても、相手に衝撃がないと意味ないので難しそうです。 放出するより、思いっきり「気」を込めて、睨み付けたほうが早いですよ。 実際に目が合うか、相手の勘がいいと気がついてもらえます。 その後どうなるかは、わかりませんが・・・。

回答No.1

気を実体化できるかどうかでしょう。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール かめはめ波

    ドラゴンボールGTで、超サイヤ人4の悟空が「10倍かめはめ波」 という技を使いますが、この技は10倍界王拳使用時に撃つかめはめ波より強いんですか? 教えてください。

  • カメハメハ大王の歌を歌いながら、かめはめ波のポーズをとったことありますか

    しょうもない質問ですが、南の島のカメハメハ大王を歌いながら、ドラゴンボールの代表的な技かめはめ波のポーズをとったことありますか? 私が小学生のときは、朝の歌の時間があって、やってる人がクラスに何人かいました。私含めて。

  • かめはめは

    ドラゴンボールのかめはめはの打ち方を無理だとは思うけど似たようなのでもいいので教えてください。

  • トランクスはベジータ譲りの技を使用したことがあるか??

    質問ですが、ドラゴンボールのトランクスは父親と同じような技は使用しているのでしょうか? (ビックバンアタックやファイナルフラッシュなど) 悟飯や悟天は結構かめはめ波を使用していますが(厳密にはかめはめ波は父親の技ではないと思いますが) トランクスってあまりベジータ譲りの技を使用していない気がして… 映画でも何でもいいので、トランクスはこの時この技を使っていたよ!!というのがありましたら、教えてください!!

  • 真似をした漫画やアニメの必殺技

    ドラゴンボールのフュージョンやカメハメ波とか、真似をしたことのある漫画やアニメの必殺技を教えてください。

  • ドラゴンボールで一番強い技

    ドラゴンボールで一番強い技はなんでしょうか。 威力だけで言えば元気玉? 使い勝手も考えたらかめはめ波? 再生能力を持っていなければひとたまりも無い気円斬? なんでしょう。

  • 必殺技って欲しくないですか?

    なんか必殺技って欲しくないですか? ドラゴンボールのかめはめ波みたいな技とか・・・ 忍者の分身とか・・・・ スパコン並みのスピードで考え事ができるとか・・・ 別に必ず殺す技でもなくても、なんかそれを使えば状況が変わる、逆転のチャンスがある、ほかに使える人が少ないみたいなもので。 皆さん修得できるとしたらどんな必殺技が欲しいですか?? それが自分だけのオリジナル技だとしてどんな名前をつけますか?

  • J-WORLDアトラクションかめはめ波の技術の名称

    こんばんは。カテゴリー違いだったらすみません。池袋サンシャインシティのJ-WORLDにあるドラゴンボールのかめはめ波のアトラクションに使われている3D技術の名称を教えて頂きたいです。 海外から来たプログラマーの友人がこの技術に興味を持っており、非常にこのことを知りたいとのことです。 私なりに調べたのですがわかりませんでした。関連用語?のリアルタイムレンダリングという言葉も見つけましたがいまいち頭の中で理解できません… NAMCOのホームページにも行きましたが見つけられませんでした… 申し訳ないですが、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • セル戦での神様(ピッコロ)の知恵について教えてください

    ドラゴンボールのDVDを見ていて、どうしても気になったことがあって質問します。 セル戦で、神様(ピッコロ)が機転を聞かせて、正体を聞き出すというシーンがあったのですが、どこからが演技なのでしょう? かめはめ波に驚く様子を見ていると、とても演技には見えません。また、わざわざエネルギーを吸収されるなんて方法を取らなくてもよかったのではという気もします。 かめはめ波を出したセルも頭脳的で、あの場面は心理戦を重ねているように思えるのですが、実際どこからが神様の知恵だったのでしょうか?教えてください!

  • ドラゴンボールZを購入した方にお聞きします

    皆さんこんにちは僕もドラゴンボールZを購入しましたがひとつわからないことがあります。それはキャラクターそれぞれに技がありますが、そのなかでやり方がありますよねたとえば連続かめはめ波で「右矢印パンチ」パンチパンチパンチとやりますがやじるしみたいのはなんですか?またそれはなにぼたんですか?