• ベストアンサー

遅かりし由良の助

SIENTAの回答

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.1

こんばんは。 歌舞伎でも上演されている『仮名手本忠臣蔵』の中の人物、『大星由良助』のことだと思います。大星由良助は大石内蔵助がモデルの架空の人物です。 http://kabukisk.hp.infoseek.co.jp/shasin7.htm http://www.page.sannet.ne.jp/f-yosida/danjiri/tyuusing.htm

toko0503
質問者

お礼

SIENTAさん、早速のご回答、ありがとうございました。 大石内蔵助のことだったんですか!確かに大星由良助と大石内蔵助は響きが似てますね。(^^) これですっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 由良川でシーバスを釣りたいのですが

    京都府の由良川でシーバスを 釣りたいのですが未だに出会っていません。 色々な手を施したのですが・・・。 今の時期、由良川はどんなルアーや 潮や場所、時間帯がよいのでしょうか? 教えてください。 あとなにかシーバス釣りの事で ワンポイントアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 お願いします!!

  • 原画家・由良先生の作品について。

    ゲームの原画家として活躍していらっしゃる、由良先生のゲームを探しているのですが、由良先生が原画を手がけた作品を教えていただければ幸いです。 自分でもインターネットで調べたのですが、漏れがあるのではと不安になり・・。 よろしくお願いします。

  • C助の感情を教えてください

    A子とB助が付き合っていて、それとは別に、C助がA子に想いを寄せていたとしま す(A子はC助のことが好きでも嫌いでもなく、無関心)。 そのときに、C助がA子に対して嫌がらせをしてくることってあるでしょうか?(B 助に対してではなく) あるとしたら、「なんでA子は俺に振り向かずB助なんかに夢中になってるんだよ !」って感じでしょうか?

  • 「長丁場になるからスケでも差し入れしてくれたら良い

    「長丁場になるからスケでも差し入れしてくれたら良いのに」 スケを差し入れってどういう意味ですか? スケって何ですか?

  • 八王子「ごん助」

    八王子「ごん助」 久しぶりの女子会で、 リフレッシュしたいため、 八王子「ごん助」のような 遠くにきて食事をしている錯覚になれる、もしくは、緑が多く気持ちのよい 食事ができるところを探しています! 東京近郊で電車で行けるところを 是非教えてください!!!

  • 助さん格さんのように

    私が呼んでいる小説には以下の一文がある。 「…お父さんがすっくと立ち上がった。その後を、お兄さん三人が助さん格さんのように従って出口の方へと進んでいく。」 「助さん格さんのように」とはどういうことか、何かの故事や典故に関係がありそうだが、日本人でないため、分かりません。知っている方、ぜひ教えてください。ありがとうございます。

  • おまかせ鍵助

    おまかせ鍵助の詳しい使い方わかるようなページありませんか

  • 助さん、格さんのかぶっているもの

    時代劇の創作かもしれませんが、水戸黄門の助さん、格さんが頭にかぶっている手ぬぐいのようなものは、例えば「あねさんかぶり」のような名称がありますか? 帽子のような役目なのでしょうか? 助さん、格さんと八べえのかぶりかたが違うのは、ファッションの違いととらえていいのでしょうか。

  • 柴田右馬助、稲葉彌助って、誰だよ???

    柴田右馬助、稲葉彌助って、誰だよ???また、上杉の捏造か?信長公記ほか織田家の記録に名前のないこの2人。 http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000054593

  • 原画・イラストレーター 由良先生の画集について

    ゲームの原画を拝見してから、由良先生のファンになりました。 他のゲームや色々検索しているうちに、由良先生の画集を発見しました。 最初に原画を見たのは、ラブレボというゲームなんですが由良先生はBLのゲームをメインでされているんでしょうか? 質問タイトルの内容とはズレるんですが、質問です。 ラブレボのような表に出ている、由良先生原画の他のゲームはありませんよね? PCのBLゲーム以外にあれば次いで教えて下さい。 私自身はBLに全く抵抗もなく、むしろ昔かじっていた程です。が、周りからそれだけ(BL関係)は買わないでくれと言われています。 だったら画集ならと思ったんですが、中身の絵はどんなのかと思い質問させていただきました。 「由良ARTWORK-DARKSIDE-」というタイトルで、過去のゲームからも抜粋されているとコメントにはあったのですが絡みの絵とかあるんでしょうか? 一般の人が見れる程度だったら買っても許されると思うのですが、モノが出てるとか、半裸体の絡みとかあったら怒られるだろうと思うので内容が気になります。 購入された方、画集を見た方、画集の内容を聞いた方、よろしければどんなものか教えて下さい。