• 締切済み

ヨットのDIY, ステンレスパイプ、曲げ加工

ヨットを持っており、ソーラーパネルを取り付けるための簡単な(レーダーアーチと、ビミニ用の)フレームをステンレスパイプとフィッティングを使用して自作するつもりです。パイプベンダーを購入し、ステンレスパイプを曲げるつもりです。 25φのステンパイプを使用します。磨き400#, 25φ, 1.5tのステンレスパイプを色々あたってみたのですが、磨き400#パイプは何れもシームパイプのようです。シームレスパイプを使用したいのですが。 下記を教えて貰いたいのですが。 1)磨きステンレスパイプは、一般的にシームパイプなのでしょうか? 2) シームパイプをパイプベンダーでベント加工(無論冷間)しても、特に問題はないのでしょうか(シーム部に亀裂を生じるとか)? 宜しくお願いします

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

半導体関係の ガス配管施工の仕事をしています。 大丈夫だと思います。が 25パイといサイズは ガス配管用規格サイズで無いですねー 建築 アクセサリー用かな? シームレスパイプ=引き抜き鋼管 シームパイプ  =デンポウ管(一枚板を撒いて張り合わせたパイプ) 電気配線用の 鉄パイプ=デンポウ管も ベンダーで曲げて 使うので 接続部は そう簡単に 破れません t1.5mm有れば 大丈夫と思います。 試しに 1個 90°曲げしてみて下さい 曲げて使用しない 階段の手すり用パイプなのですと ダメかも ベンダーの形状や パイプの硬度 厚さで 内側が凹むおそれもあります パイプ内に砂を入れて曲げると 防げます 磨きのパイプでも ベンダー曲げで 傷が付くので 仕上げでバフ研磨が必要かと思います。  SUSステンレスパイプでも 材質により 腐食錆びは出ますので 錆びにくい SUS材を 選んだ方が良いでしょう。

Alcyonexyz
質問者

お礼

BP9outback様、 早速のアドバイス有難うございます。 カーボンスチールの電縫管でもベンダーで問題なく曲げられるようであれば、カーボンに比べより靭性に優れたステンレスであれば、より確実に曲げられそうですね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ヨットのDIY, ステンレスパイプ、曲げ加工

    ヨットを持っており、ソーラーパネルを取り付けるための簡単なレーダーアーチと、ビミニのフレームをステンパイプとフィッティングを使用して自作するつもりです。パイプベンダーを購入し、ステンパイプを曲げるつもりです。 25φのステンパイプを使用します。磨き400#, 25φ, 1.5tのステンパイプを色々あたってみたのですが、磨き400#パイプは何れもシームパイプのようです。シームレスパイプを使用したいのですが。 下記を教えて貰いたいのですが。 1)磨きステンパイプは、一般的にシームパイプなのでしょうか? 2) シームパイプのパイプベンダーによるベント加工(無論冷間)には、特に問題はないのでしょうか(シーム部に亀裂を生じるとか)? 宜しくお願いします

  • 単管パイプを曲げたいのですが

    ホームセンターで手に入る薄手の単管パイプをアーチ状や直角などに曲げ、クランプなどなるべく使用せず見栄えの良い藤棚が作れないかなと考えています、 12t・6t程度の手動式油圧パイプベンダーだったらヤフオクで安く手に入るのですが、その程度の曲げ機でパイプがつぶれずにちゃんと曲がるのか試した方いましたら教えてください、 昔はパイプの中に砂を詰め込み、曲げたい所を加熱して曲げるという事を聞きましたが、そこまでせずにどれだけ曲がるかお知らせ頂ければうれしいです。

  • 安くて良いステンレス管用のチューブベンダー(ハン…

    安くて良いステンレス管用のチューブベンダー(ハンドル式)を探しています。 YAHOO知恵袋からのマルチです(向こうでは回答がつかなかった) SUS304チューブ用のベンダーで安くていいもの探してます。 銅管やなましステン管用の安ベンダーと何が違うのでしょうか? 対象 : SUS304TP-SC OD9.52mm(3/8")×t1mm BA管(ブライトアニール処理=こうきしょうどん) 当方の探索結果 : スーパーツールのTB396Wが1万円強で購入できそう。 ただし「なましステン管も使用可なベンダー」というカタログ上での書き方。 メーカーに直接質問し「なましステン管」の用語質問をしても、JIS規格名称を言っても解ってもらえず、「こちらの技術の人間も詳しいことがわからないので、心配であればサンプルのチューブを送ってください。こちらで試してみます。」 「なましステン管」でweb検索しても、そのメーカのページしか適当なのが見つかりません。焼きなましのことでしょうか?ステンレスは銅管と違いBAのように多少の熱を加えても硬度があまり変わらないはずで、等温焼きなましによりオーステナイト系から変態させたフェライト系ステンレスのチューブのことだと予想しましたが?ステンレス材質は幾百種類あるらしいので、そんな特殊なチューブで流通も少ないものを対象に売ってるとは・・・・。 そのほかではインペリアルBBKの464-FH-06 が2万円弱、ベストなSWLは2万8千円で手が出ません。他のサイズのインチとミリサイズを全部そろえると金額が問題になるので、5000円のアジアンファーストの銅管用ベンダーを購入して、試しにステンレス管を何度も曲げて、どうなるか試して見たくなりました。おそらくステンレス用に軸部分の強度が違うのでしょうか。 外観の見た目ではたいして変わらなく見えるんで(強化ベアリングを使用しているようには見えない)、結構なんの問題もなく使用できたりするのかも、と期待しているんです。 どなたか、わたしと同じような疑問にぶち当たり、試してみたりした方はおられませんか?

  • 手すりパイプの固定

    ステンレス製φ34のパイプの末端に差し込んで壁などに取り付ける事ができるフランジを探しています。色々なメーカー・サイトを当っては見たのですがφ32は見かけるのですがφ34(25A)のサイズが見当りません。 条件としましては (1)φ34適合 (2)ビス穴(皿もみ)がフランジ部に3箇所以上。 (3)ステン化粧管使用につき「ステン」又は「クロームメッキ」品 (4)出来れば、管挿入後に横穴から固定ビスや押しネジになったもの。 (5)特注品は除く 条件全てが揃うのは難しいかも知れませんが、せめて(1)~(3)を満たした商品を希望です。 宜しくお願いします。

  • ステンレスパイプの曲げについて

    手動式油圧ベンダー(16t)で、ステンレスパイプ(肉厚2mm x 外径30mm x 長さ1500mm)を曲げる事は可能でしょうか?曲げ方は両サイドを200mm直角にしたいのですが・・・。ご教授願います。

  • ステンレスパイプの曲げ

    直径25mm厚さ1mmのステンレスパイプを、 20度前後曲げたいのですが、 カセットコンロタイプのボンベを使うバーナー(1300℃)で 加熱して曲げられるものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

  • こんな材料ってあります?

     外形φ40肉厚2ミリのシームレス管を探しています。材質は鉄系のもので、溶接、パイプベンダーによる曲げ加工を行います。   できれば小ロット(定尺5メートル程度であれば5本程度)で探しているのと、どんな材質があるのか、ご存知の方おられますか?  すいません、鉄系って言い方が悪かったんでしょうか?ステンレスじゃないんです。  私の方でも調べました。具体的に「STKM13A冷間引抜継目無鋼」っていう材質で上記のサイズご存知の方がおられましたら御一報お願いします。

  • 丸いパイプの曲げ加工

    SUS製のパイプ曲げ加工部品を検討しています。 φ22(t1.5)のパイプを端から1mのところでR3050程度で曲げてある機構部品を製作したいと考えています。曲げた先は120mm程度で切断します。 このような加工は一般的でしょうか? パイプのメーカーさんは下記です。 白銅? 304HL丸管 商品コード304805 φ22×t1.5

  • パイプ曲げ加工

    お世話になります。 金属パイプの曲げ加工について質問です。 円柱パイプが曲げ加工できるのはわかりますがその他形状、たとえば、楕円とか四角とかH型とかも加工できるのでしょうか?

  • パイプ曲げ加工

    お世話になります。 SUS304 φ5mm×0.8tのパイプ曲げを、お願い出来る工場をお教え願います。 寸法は、60mm(D)×130mm(W)×90mm(H) 外R10mmです。90度曲げです。 平面図的には 60mm(D)×130mm(W) L字状。 正面図的には 130mm(W)×90mm(H) L字状。 以上、宜しくお願いします。 数量は20です。

専門家に質問してみよう