• 締切済み

ヨットのDIY, ステンレスパイプ、曲げ加工

ヨットを持っており、ソーラーパネルを取り付けるための簡単な(レーダーアーチと、ビミニ用の)フレームをステンレスパイプとフィッティングを使用して自作するつもりです。パイプベンダーを購入し、ステンレスパイプを曲げるつもりです。 25φのステンパイプを使用します。磨き400#, 25φ, 1.5tのステンレスパイプを色々あたってみたのですが、磨き400#パイプは何れもシームパイプのようです。シームレスパイプを使用したいのですが。 下記を教えて貰いたいのですが。 1)磨きステンレスパイプは、一般的にシームパイプなのでしょうか? 2) シームパイプをパイプベンダーでベント加工(無論冷間)しても、特に問題はないのでしょうか(シーム部に亀裂を生じるとか)? 宜しくお願いします

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

半導体関係の ガス配管施工の仕事をしています。 大丈夫だと思います。が 25パイといサイズは ガス配管用規格サイズで無いですねー 建築 アクセサリー用かな? シームレスパイプ=引き抜き鋼管 シームパイプ  =デンポウ管(一枚板を撒いて張り合わせたパイプ) 電気配線用の 鉄パイプ=デンポウ管も ベンダーで曲げて 使うので 接続部は そう簡単に 破れません t1.5mm有れば 大丈夫と思います。 試しに 1個 90°曲げしてみて下さい 曲げて使用しない 階段の手すり用パイプなのですと ダメかも ベンダーの形状や パイプの硬度 厚さで 内側が凹むおそれもあります パイプ内に砂を入れて曲げると 防げます 磨きのパイプでも ベンダー曲げで 傷が付くので 仕上げでバフ研磨が必要かと思います。  SUSステンレスパイプでも 材質により 腐食錆びは出ますので 錆びにくい SUS材を 選んだ方が良いでしょう。

Alcyonexyz
質問者

お礼

BP9outback様、 早速のアドバイス有難うございます。 カーボンスチールの電縫管でもベンダーで問題なく曲げられるようであれば、カーボンに比べより靭性に優れたステンレスであれば、より確実に曲げられそうですね。 有難うございます。