• 締切済み

ヨットのDIY, ステンレスパイプ、曲げ加工

ヨットを持っており、ソーラーパネルを取り付けるための簡単なレーダーアーチと、ビミニのフレームをステンパイプとフィッティングを使用して自作するつもりです。パイプベンダーを購入し、ステンパイプを曲げるつもりです。 25φのステンパイプを使用します。磨き400#, 25φ, 1.5tのステンパイプを色々あたってみたのですが、磨き400#パイプは何れもシームパイプのようです。シームレスパイプを使用したいのですが。 下記を教えて貰いたいのですが。 1)磨きステンパイプは、一般的にシームパイプなのでしょうか? 2) シームパイプのパイプベンダーによるベント加工(無論冷間)には、特に問題はないのでしょうか(シーム部に亀裂を生じるとか)? 宜しくお願いします

みんなの回答

• pink_fox
回答No.1

お節介で申し訳ないですが、ここで質問されるより、ライフ>住まい>DIY で質問される方が回答を得られやすいと思いますよ。

Alcyonexyz
質問者

お礼

Pink fox様、 有難うございます。そういたします。 私もどうかなとは思っていました。