• ベストアンサー

誘われたけど・・・・?

営業マンをしています。ある日こんなことがありました。  以前、ある商品の提案である会社を伺い(アポ取得した上での訪問)そこで社長が出てきて、商談を行いました。  まあ、その場で契約とはいかず、また後日ということで話が終わりました。  その時は値段的なことや社長の関心が薄いことから「まあ、この案件は厳しいな」と思いました。  そしたら今日、突然そこの社長から電話がきて質問があるということで、私は飛んでいきました。  30分ぐらい再度社長にご説明したとき、電話がはいり急に忙しくなったので、事務の彼女にお願いしますといってその場を後にしました。  社長のあとに来た女性(けっこうかわいかった)と一から商品についてのご説明をしました。最初は、わかんないとかわいらしく言ってきて話しているうちにどんどんと商談とは関係ない、映画やら趣味やらの話をしてきました。  これは僕主導ではなく、相手主導なのです。話そのものは楽しく、とてもかわいらしい仕草もして、仕事の話などせず、こっちもプライベートな話をしたりしました。それはそれでよかったのですが、なにか引っかかるのです。    特に女性の方に質問なのですが、取引先にもなっていない営業マンにそこまで立ち入ったことを質問とかしますか?新手な結婚詐欺とは思いませんが、本当に彼女は僕のことを営業マンとしてでなく、人間として興味もってくれたのでしょうか?  話の内容に結婚とかいろいろ出てきたのです(相手から)

• new2
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

どうでしょう? まず一ついえるのは、職場で社長の代わりに商談の内容を聞くほどの人が結婚詐欺なんてしないだろう。です。 <本当に彼女は僕のことを営業マンとしてでなく、人間として興味もってくれたのでしょうか? これははっきりはわかりません。 ただ、特にその相手に対して興味があったわけでもないけど、話しやすい人でちょっとお話をしたらどんどん話が膨らんで気が付いたらかなりプライベートな話までしてしまった経験はあります。 話の流れで結婚の話や趣味の話はしてしまうものです。 だから、「自分に気がある!」と思ってしまうと後でがっかりすることもあると思います・・・。 でも、相手の人からいろんな話題が出たり長い間会話をしていたということは、営業マンとして人当たりもよくお話し上手・聞き上手なのかもしれませんね。

new2
質問者

お礼

ありがとうございます。「聞き上手」といわれ、少しうれしいです。落ち着いて対応していきます

その他の回答 (3)

• raimi
回答No.4

>最初は、わかんないとかわいらしく言ってきて話しているうちにどんどんと商談とは関係ない、映画やら趣味やらの話をしてきました。 上手い事話をそらされただけなのではないでしょうか。もしその社長が貴方との商談を本気で成立させたいと思っているのであれば、失礼ながらも商談の日程を再度変更するか、同じ事務の女性でも仕事において信用のある方を呼ぶ筈だと思います。 自分だったら、事務の方に交代された時点で「あ、この商談は不成立だな」って考えます。 普通に考えればいい社会人が、1から商品説明されて、しかも社長からまかされた大事な商談を「わかんない」なんて事で終わらせていい筈がないと思います。 なので残念ながら、それは貴方に気がある云々ではなく彼女はただ単に社長から「適当に話そらしといて」とでも言われてホステス役としてよこされただけなのだろうなと判断します。

new2
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。もしこの案件がだめになったとしても、ズルズルと引き延ばさず、前向きにいきていきます。ありがとうございました

noname#5915
noname#5915
回答No.3

うがった見方をするなら、社長さんが事務の女性に「あと、テキトーにあしらっといて。話し聞いたけど、取引する気ないし」なんて言ってたかも。 大事な商談なら、何もわからない事務の女性に任せることはなく、また改めてきてもらうと思います。 期待しすぎず、もしプライベートで付き合えたらラッキー!、くらいに構えていてちょうどいいのではないでしょうか。 それよりも、商談、制約に向けてガンバです!

new2
質問者

お礼

ありがとうございます。ビジネスはビジネスと割り切ってこれからこの案件に向かっていきたいと思います。  幸い、向こうから電話があったということは脈があったとおもいますから

回答No.1

仕事がかったるいので、単に暇つぶしで話していただけでしょう。 あまりうぬぼれるとあとでがっかりすると思いますよ。 別に食事に誘われたわけじゃないでしょう?

new2
質問者

お礼

ありがとうございます。その女性の趣味が「営業いじり」なんてこともありますし。うぬぼれないように自戒します。