私が事務を辞めた後のことについて

このQ&Aのポイント
  • 私が事務を辞めた後の状況や問題についてまとめました。
  • 辞めた後でも事務がわからないという問題が生じています。
  • 私の辞め方が引き継ぎに影響を与えたのか、疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が事務を辞めた後のことについて

一人事務職で個人会社に数年働いていました。 最後まで必要としてくれていたようですが、社長のパワハラ、人格乏しい発言や、 奥さんのPC&事務の無知などに愛想が尽きて、やっと辞めました。 数年根性で頑張ってきましたが、辞めてよかったとつくづく思っています。 しかし、辞めたあとでも事務がわからないとかの電話がかかってきます。 私が来てからは、私が請求書など売り上げ業務のほとんどの プログラムをPCで作っていました。 奥さんは、私が来る前までは手書きなどの事務を一人でこなしてましたので はなから聞く耳を持っていれば簡単に引き継ぎできたのでしょう。 これは、後のパート事務さんや、奥さんに引き継ぎしないで辞めた私の責任になりますか? 病気などで、突然辞めてしまっていたらどうだったのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

辞められたあなたの気持ちはいかがですか? 少なくと数年、あなたはその会社に勤め、お給料をもらってた訳ですね。 あなたにとって決して居心地の良くなかったのかもしれませんが、 少なくとも、その会社にお世話になっていたわけですね。 他人には得意、不得意があります。 あなたが勤められていた際の奥さまやパートの方への対応が少し驕りが あったのかもしれません。 だったらそうした人たちに、あなたが開発したプログラムを使えるように してあげることが、責任の有無ではなく、あなたの品格を高める道だと思います。 後を引き継ぐ方が聞く耳をもたない場合は、説明書にして残しておくとか・・・・・・・ それをされてきたなら、あなたは今になってこんな書き込みはされていないでしょう。 きっと心の片隅で後悔されている心の表れかもしれません。 電話で問い合わせがあれば、心をこめて説明してあげるのがあなたの 満たされない気持ちを少しは軽くすることの言ったんだろうと思います。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

すみません! こちらの欄を借りてお詫びいたします。 以下に↓回答してくださった皆さまに、「補足」としてしまいましたが、 正確は「お礼」です。 申し訳御座いませんでした^_^; >あなたが開発したプログラムを使えるように してあげることが、責任の有無ではなく、あなたの品格を高める道だと思います。 そうなんですよね! そこまで、やりたかったのですが、複雑な事務上、教えきるまでに数カ月かかります。 これでは、自分のあまえに聞こえると思いますが、 2か月では教えきれませんでした。 でも、もっと、もう少し我慢すれば良かったのかなと。。。 でも、今でも電話に出るたびに、あの社長のパワハラを思い出し、 複雑な心境でです。 やはり、電話に出るのが どうしても嫌なので、説明書をつけて、今度送ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 危機管理意識の薄い会社が然るべき措置を怠ったのが悪いのであり、あなたが気を揉む必要は毛頭ありません。  なお、それなりのポジション(役員待遇)と報酬(年収1000万)を条件として復帰するという選択肢も考えられます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

法的には責任はありません。 ただ筋は通したいとか、飛ぶ鳥跡を濁さずとか、こんな事を考えますね。 考えない人もいるが。 私は職人兼デザイナーで、セクハラパワハラ無能な輩に辟易して退職しました。 増員もなかったし、仲が良かった同僚に申し訳ない気持ちを持ち続けているので たまに聞かれても喜んで答えたり教えています。 転職した現職で初めて事務をやり、2ヶ月で引き継ぎました。 前任は何かあったら連絡して とメアドを教えてくれましたが、 私に2ヶ月間ビッチリ教えてくれたんだから と、分からなくても調べに調べて 何も聞いた事はありません。 前職では、辞める時期を社長と話しあったりしている時に、セクハラパワハラ上司が 私がいついつ辞めるとか勝手に客と下請に言い触らしたり(客から直接聞いた)、 引き継ぎマニュアルをファイル数冊分作っているところに 説教と言う名の罵詈雑言で時間を潰されたり。 それでも、本当は一緒に働いていたかった同僚その他の為という意地、 社長が件の上司を叱り飛ばしたようで、説教が減った(というか無視し出した)ので ほぼ引き継ぐ事がました。 現職では、ほぼ一人事務になるので前任が辞めるまでに何が何でも覚えなければ と、 前任をとっつかまえて質問しまくって教えを請うて、しつこくしていました。 奥様だって、必死でやらなきゃいけないのが分からなかったはずがない。 あなたが辞めた後も聞けばいいやと、始めから考えてたんでしょう。 どうにもならなければ手書きに戻せばいいのに、それは面倒だからしたくない。 あなたには、私のように同僚やパワハラ野郎をいさめる者がいなかったようですね。 後任がやる気ゼロなのに、あなたに何が出来るのか。 今の会社の状態は、あなたの責任ではなく残る者の責任であり、会社の自業自得です。

noname#177209
noname#177209
回答No.7

No.3です。 ほんとだ!補足ってなってますね!(笑) きづいてませんでした。気にしなくて全然おkです。 そおかーご主人もわかりにくかったとは。 パワーハラスメントって、体験しないとなかなか理解しにくいですもんね。 (言葉も知らない人いたり) とりあえず、うまくいくことお祈りしてます。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

おKしてもらいよかったです。。。笑 男の人にはサラッと流せることも、シーンとした事務職の中では なかなか言葉が突き刺さることもありますよね。 体型に関しての事を言われたりすると辛いです。 たぶん言葉も知らない人種の会社でした。 私のあとがまのパートさんも気の毒で、今では辞めてしまった私ですが 気の毒で申し訳ないです^_^;

  • max-jun
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.6

あなたの責任ではないです。 たとえ個人会社としても、経理なり事務的なシステムを構築するのが会社の責任です。 逆に会社というか社長なり奥様があなたに甘えていたのが原因だとおもいます。 このことが会社がシステム構築をすべきだっと気付かせるいい機会になったのではないですか。 それすらも気づいてないかもしれませんね。 何もあなたが気に病むことはないと私は思います。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

>経理なり事務的なシステムを構築するのが会社の責任です まさに、私はそう思い会社を辞めました。 私は、プログラムを作るときも常に了解を得てましたが、 「任せてる」の言葉ばかりで、事務に対しても無知。 酷く言えば、時給を払っているんだからと すべて丸投げ状態。 いつも「ありがとうねー頼りにしてるわよ」の言葉や、飲食などで 自称お人よしの私は うまく誤魔化され 少しも、私の事務に対しての聞き耳も持たずにいました。 最終的には あの会社の利益を上げてあげる気も失せました^_^; それすらも気づいていないのでしょうね。 >何もあなたが気に病むことはないと私は思います。 救われます。責任感とか、そういうの、もう捨てます。 ありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

やっぱり立つ鳥跡をにごさずというわけで、きちんと引き継ぎはすべきだったでしょうね。 マニュアルをしっかり残すとか・・・・ パワハラの程度がわからないので、緊急避難的にやめたのであればやむをえませんが。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

立つ鳥跡、、、そうですよね。 私も、相手が憎いながらも それなりの大人ですので^_^;(苦笑) 綺麗に辞めたかったのはあるので、きちんと引き継ぎをするべきでしたね。 (でも、毎晩、パワハラの事を思い出しては心が煮詰まる思いです。) 流れ的なものを知っている会社の奥さんに後継ぎをしてもらうなら、 どんなにスムーズでしたでしょう。 奥さんは、完全に事務放棄でした。 複雑な業務上、後継ぎさんに覚えさせるのに数カ月かかります。 毎日の同じサイクルはほとんど無いよっていうような仕事でした。 応用と、基本的なのですが、流れによって複雑です。 事務職ではなくては、分かってもらえないような 内容ですよね。

noname#177209
noname#177209
回答No.3

こんばんは。 お疲れ様でした。 パワハラな上司は最悪ですね。辞めて正解だと思います。 雇い主さんは、数年の間の事務作業、質問者さんに全部頼っていたのでしょう。 でも、もう退職されたんですよね? もし引き継ぎや後のことが困るのなら、社長は貴方の在職中に話をするなどして対応を決めるべきだったとおもいます。 引継ぎをしてほしいから、〇月までは居てほしい等。辞める前に相談すべき。 今はもう退職されているのですから、はっきりいってもう関係ないんじゃないかと。 社長は、個人会社の適当さと馴れ合いから、辞めても困ったら聞けばいいやくらいに思っていたのでしょうが、思い入れのある会社ならまだしも、愛想がつきて辞めたとこですしねぇ…。 忙しいからと断っても全く問題ないと思いますが、もしまだ次の職を決めていなくて、気の毒だから少し教えてあげたいということなら、なんなら時給いくらでアルバイトのかたちにしてもらってもいいんじゃないかと思います。 そのために時間使うわけですし。 引継ぎしないで辞めた、というか社長がそれでOKしてるんですもん。 責任とかないと思いますよ。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

こちらの欄を借りてお詫び&お礼致します! 「補足」としてしまいましたが、正確は「お礼」です。 申し訳御座いませんでした^_^; 文面に色々な意見が聞け、安堵しております。 是非 また ご返信いただけたら幸いです!

kokoakokoakoa
質問者

補足

>パワハラな上司は最悪ですね。辞めて正解だと思います。 わかって頂けて本当に嬉しいです! ズバッと 言えない性格柄、なんでも笑いでごまかしてしまい、数年我慢しておりました^_^; 主人に相談してもなかなか分かってくれないようで、、、。 一人で、心に閉じ込めていました。 本当に心にしみる回答ありがとうございました。 まさに、 >社長は、個人会社の適当さと馴れ合いから なんだと思います。 社長夫婦、経営、教育、社会にすべて無知なんです。 私が社長なら、、、聞き入れたい部分も少し聞いてあげれると思いましたが。 すみません、話がそれました^_^; 私が、勝手に(?)事務のプログラムをやり易いよう(経費等 会社の為を思い!) すべてを変えてしまい、数年経ってしまっため、 少し責任を感じております。 (だったら、あのままアナログ方式で、あのルールで 事務をやってればよかったのかなと^_^;) >引継ぎしないで辞めた、というか社長がそれでOKしてるんですもん。 どうせ、その後の分かっていない社長です。 事務のことなんて、まったく分かっていない人でしたので。。。

回答No.2

やめる前に会社側から引き継ぎの要請などが無く、会社からOKをもらったうえで辞めたのであれば質問者様に責任は一切ありません。 一度勤めていた会社にきっぱり言ってみたらどうでしょう? その上でまだ電話が来るようでしたら出るところに出てみるのも手です。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

こちらの欄を借りてお詫び&お礼致します! 「補足」としてしまいましたが、正確は「お礼」です。 申し訳御座いませんでした^_^; 文面に色々な意見が聞け、安堵しております。 是非 また ご返信いただけたら幸いです!

kokoakokoakoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私が面接させてもらい パートさんを急募して 事務経験が長い方を後継ぎと、一通りの仕事を教えました。 私は、2か月も持たずに即座に辞めてしまいました。 引き継ぎ要請も多少はありましたが、 事務の長い後継ぎさんにお任せしましたが、 完璧に教えきるまで、私の精神状態が持ちませんでした。 (結構、私は忍耐強い性格ではありますが^_^;、 人並みの常識をもたない社長には どうしても付いていきませんでした!) でも責任感などで今は複雑な気持ちでいます、、、。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

質問者さんの責任にはなりません。 1人辞めたくらいでうまく回らなくなってしまうようなら、遅かれ早かれ無くなる会社です。 人材を人財と考えないところもまるでダメです。 勤めている間に引継ぎを任されていたのにしなかった場合は別ですが、退職した元社員に無償で 助けを求めるのはお門違いです。もし、義理、恩義を感じているなら助ければいいですけど。

kokoakokoakoa
質問者

お礼

素早いご回答、感謝しております。 そうですね、、、多少ですが義理のような物を感じていて (それでも些細なことですが^_^;) 気になってはいますが、勤めているときに言えなかったからこそ 今、後悔してしてるかもしれません。 >遅かれ早かれ無くなる会社 確かに、、、。ずさんさと曖昧で、よく会社が成り立っているなと いつも思っておりました。 一生懸命な会社のほうが、働いててヤル気がでますよね。 少し心の負担が軽くなりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長の奥さん。その後・・・

    こんにちは。 以前、↓で質問させて頂いた社長の奥さんなのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091791 最近、私をお供に買い物には飽きた(のか、社長から何か言われたのかもしれません)らしく、誘われなくなりました。 少しほっとしていたのですが、今度は、事務所へ来られる度に、私の仕事を手伝って下さるように・・・ 私の仕事は事務なのですが、商品サンプルを送るのも私の役目です。 サンプルを梱包していると奥さんが手伝って下さるのです。 私はもちろん、「とんでもないです、一人で大丈夫です」と断るのですが、奥さんは「いいから、二人でやった方がはやいわよ~」と。 ・・・しかし。 奥さんが手伝うと、正直2度手間なのです・・・ 「そんなやり方じゃ駄目よ」と言われて、奥さんのやり方でやると結局箱に入らなかったり、商品がしわだらけになって後でこっそりやり直したり・・・ 厚意からなのは理解しているのですが、荷物の梱包に時間を取られてしまうのは正直痛いのです。 失礼にならないようどう断ればいいのでしょう。 本当に頭が痛いです・・・

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。

    一人事務員・・・経理の勉強がしたいです。 お世話になります。 私は現在、個人経営の建設会社で事務をしています。 事務の内容は主に、営業さんの補佐や見積り請求書の作成、簡単な記帳をやっています。 営業補佐の仕事もほぼ午前中には終わってしまう事と、自身のスキルアップのために経理を勉強してやらせて貰いたいと考えています。 給与の支払いや、銀行との交渉、お金を扱う仕事は社長の奥さんがやっており、 日常の伝票作成や棚卸しなどは顧問の会計事務所にお願いしています。 奥さんはお金のことは自分がやりたいと思っているようなので、なかなか「やりますよ」とも言えない状態です。 事務は私しか居ないので、引継ぎ等もなく手探りで進めているのですが、そのために経理について勉強したいと思っていても聞く人が居ません(奥さんも老齢のため、経理は全く分からないそうです)会計事務所の方も、私に教えることで収入が減る(?)となっては気持ちよくは教えてもらえないでしょうし。 簿記は10年前に3級は取っているのですが、ほとんど覚えていません。 こんな状態で勉強をする方法や、参考になる書籍など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 「知らぬが仏」・・ほんとはサレ妻の事務員

    夫が会社の独身の同僚と不倫をし、発覚後5ヶ月が経ちただ今、再構築中です。フラッシュバックと戦いながら必死で生活しています。 相手女性は即、自主退職という形で解雇となりました。夫はその後、小人数の会社なのですが社長、事務員(社長の奥さん)、社員からいじめにあっています。夫も会社に残れるならとギリギリの精神状態で頑張っています(自主退職という形で解雇を促されています) 私も社長の奥さんと会うたびに「子供さん、入学しちゃったね」「よく一緒にいるよね、偉いね」「私は裏切られた経験がないから・・・」「私だったら1回でもそういうことがあったら離婚するけどね」と再構築を阻むことを言われ、その度に心が壊れています。 本題はここからなんですが、私達夫婦は、以前、社長が長らく不倫をしていた事実を知っています。会社の同僚の一人はアリバイ作りに協力していました。奥さんは知らないので私にそのような事を言ってくるのだと思うのですが許せません。心配していると言いながら実はおもしろがっていると思うのです。解雇もいじめも仕方ないと受けとめていますが奥さんの言動がどうしても許せず、夫が会社を辞めるときに奥さんに「あなたもサレ妻よ」と不倫の事実をつきつけるつもりでいます。このようなことを考える私がおかしいのでしょうか?誰にも相談できずに悩んでいます。どうかみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • これは社長のパワハラですか?

    別にパワハラで訴えようなんて思ってはいません! やはり社長なんですし、私はお給料を頂いているので我慢するべきなのでしょうか? でもこれが、普通の社長で当たり前なら、私の甘えだと思い我慢します。 みなさんのパワハラの経験を教えて頂ければ幸いです。 今まで笑って、なんとか過ごしてきました。 私は個人の有限会社でパートの一人事務です。 社長といつも二人きりになるような環境です。 奥さんは、(元は事務をやっていた)です。 奥さんは、私が勤めるなり事務放棄で、他の仕事に出ています。 (1)歯が折れて痛いと言われ、無理やり折れている個所を丸くするため ヤスリで削れと強制的にやらされた。 奥さんにも拒否されていた。 (2)私の母が具合悪いことを何気に話すと、「草でも食わせとけ」 母の看病に今夜行く旨を何気なく話すと、、、 「半分 棺桶突っ込んでる人間だろう、ほっとけ」暴言。 (3)事務所のソファーで勝手に寝てるが、事務中 パンチの音で起き、 「うるさい!」と寝ぼけて暴言。 私が電話中、電話しているのも気がつかず指図。 (4)私の傘を勝手に使い、どこかに忘れる・返さない為 雨の中帰宅。 何か私が発言すると、偉くなったなーと無意味な返答。 (5)会社で猫を飼い始めたが、自分なりの愛情表現らしく  ギャーギャー騒ぐ猫の首をドアで挟んで遊んでいる。 私が 無理やり離すけど、踏みつけたり押し付けたりしている (6)仕事以外の事を頼まれたので やんわりと断ったら、 「肝っ玉のちっちぇえ女だなぁ」。。。と罵声 (7)持病の病気が痛むので、肩モミ強制 (8)私の体型について、太りすぎだ、、、やら とやかく、、、 もう私が人間的におかしいのか、それとも神経質なのか・・・・。 今、自分で書いてて やはりおかしいと思っています・・・^_^; キー叩いてて、もう呆れてしまいます・・・!? もうこうなれば人間的な問題ですよね。 ちなみに社長は、ヤクザでもなんでもなく、(←やくざみたいな人は怖くて大嫌いらしい) 新聞も読まない人種で、人間関係に無知、 ギャンブル狂、しかも商工会や組合のような付き合いにも入っていない無知な人間が、 運的に会社を起こせたタイプです。 きっと、潰れるのも時間的な問題でしょうけど。 みなさんも、こんな社長の下で働いていて、生活の為だと 我慢できるのでしょうか??? やっぱり、辞めたほうがいいですか? ちなみに私は、初めての事務員です。

  • 事務員がやって当たり前???

    事務員がやって当たり前??? うちの会社は、社長一人。経理一人 他は営業といった小規模の会社です。 とにかく公私混同なのは会社始って以来ずっとなので、もういいんですが、 会社の仕事とは別に、社長の奥さんの分の払込や、愛人の関連の事などを、 平気で、経理である私に仕事として持ってきます。 それって、どこの会社も普通なんですか? レベルに分けてみました。皆さん、どのレベルまでが許せる範囲ですか? 1・会社の経費で社長の私物を普通に買いまくる(車・時計・ブランド服・ゲーム機 etc...) ※これは、役員報酬設定額や、株の所有が社長親族のみ・代表者からの借入の分など       という背景もありますので、社長が監査で痛い目みないでね。わたしゃ知らない...と、ここは私の判断) 2・社長の個人の支払(自宅の家賃・ローンの返済の振込) 3・社長の家庭の支払(水道代・ガス代・子供の教材費などなど)            ※奥さんから自分が頼まれてるのを持ってくる 4・ほぼ毎日のように、会社内で麻雀。(まぁ社長の自由でしょうが...) 5・社長の隠し部屋(会社名義なので必然的に経理処理が発生します。電気・ガス・家賃等)            ※ちなみに現在、愛人が住んでます。正確にいうと転がりこんでます。             以前よりストーカー被害にあってる理由で、社長の隠し部屋へという経緯             とはいっても、それは愛人の自作自演なんですけどね。 6・奥さんの個人的な文章作成などを依頼(子供の学校でのPTAの書類や、仕事先での書類?) 7・奥さんの個人的な支払の為、銀行へ振込に 8・お子さんに携帯を持たせる為に携帯ショップへ購入手続きへ 9・奥さんが機種を変えるので、その機種変更手続きへ(家族分の携帯は全て法人名義ですので) 10・愛人がストーカー被害にあってるという理由から、不動産への確認や対策についての連絡を依頼される 11・愛人と旅行に行く為の、宿探しや予約など、自分が面倒なのか知らないけど、私に頼んでくる。 12・愛人が個人的な用事で、遠方へ行くらしく、そこまでの行き方や地図など下調べを依頼される 特に愛人のことは、最初に仕事とは違うけどって聞かされてれば断れますけど、さも仕事の事で。みたいな 頼み方なので、急を要している雰囲気をされると業務をこなしちゃうんですよね(困”)           と、あげればキリがありませんが、いかがなものでしょうか? 頼む時も少しも遠慮がちでもなく、私がして当たりまえぇ♪それも給料の内みたいな(;一_一) これは、公私混同の種類ではありませんが、掃除についてはどうなんでしょうか? ウチは、私ひとり女性で、ほか全員が男性です。 当然のように、私が全ての掃除をしなければなりません。 (というかそれが当然だという感じです) 普通の事務所の掃除に加えて、缶やペットボトルなど専用のゴミ箱あるのに、 飲み残しは、飲みっぱ。カラのも置きっぱ。弁当食いっぱ・漫画本(週刊ジャンプとか)新聞と一緒に ためっぱ。 たばこ吸い散らかしっぱ。飲んだカップも置きっぱ その片付けも、ぜ~~~んぶ私の仕事です。(というかして当たり前?) まぁ、社長の人間性などは嫌いではないので会社自体が嫌ではありません。 社長個人に対しての文句などではないのですが、 こんなに、男女差別を言われている中、経理事務の仕事以外にも上記のような仕事やって当たり前という のって他の会社も普通なんですかね?

  • 男性の方にお聞きします。

    職場の事務所で皆が談話しているのに、一切話しに加わらず仕事している女性どう思いますか?空気悪くなり気を使いますか?ちなみにあまり愛想がなく、無愛想です。一人事務員で少ない女性なのに無愛想だから事務所の空気を悪くしている気がします。。社長にも「何で皆とコミュニケーション取らないのかな」と入社したての頃に言われました。

  • バカ社長に一矢報いたい

    私が勤務している会社の社長、ワンマン(珍しくはありませんが)なのです。 経営手腕があってワンマンならまだ許せるのですが、 頭悪いし、社員を利益の手段としか考えてないのです。 2年ほど前に奥さんに愛想をつかされ離婚したまでは良いのだけど、 親子ほど歳の違う長年の不倫相手(奥さんが出て行った理由の一つ)と結婚しました。 社長は元奥さんにバレてないと思っている・・・ところがめでたいほどバカです。 まあ、それはプライベートなことなのでどうでもよいのです。 しかし、 その妻(不倫相手だった)を会社に事務員として連れてきたのです。 当然ながら社内はざわつき、若い事務員さんから拒否反応が起きるなど大騒ぎになって、 結局その妻を、1週間ほどで会社から引かせました。 そのあと、社長が私に「早まったかな?」と頭を抱えて言ったので、 「そうですね、私みたいなオバサンはいい歳して~と笑えるけど、 若い女子事務員には到底受け入れ無理でしょう! 社長がこれから変わってくれたら、社員も新しい奥さんを認める日が来るのではないですか? これからは相談してください。」と言ったのです。 もちろん心の中ではバカにつける薬は無いと思いながら。 それから2年。 また問題が起きました。(これが本題なのです) 今回、新しく女子事務員が入ってくることになったのですが、 なんとその女性は10年ほど前に社内不倫(男性:独身、女性:夫・子供二人あり)のあげく 会社の仕事もすべてほっぽらかして二人で突然姿を消したと言う・・・ 我が社に語り継がれる大事件の当事者だったのです。 一緒に働いてたわけでもないので、過去を責めるつもりなど毛頭ありません。 終わったことなのですから、その二人が幸せであればそれで良いのです。 けれど、 そういう事件を起こして迷惑をかけた会社にまたノコノコと戻ってくる女性の 心境がまったく理解出来ませんし、招聘した社長の非常識さに驚くばかりです。 社長は当時(10年前)自分も不倫していたので、 その事件の時も二人に寛大で、力になってやると言ったと聞いています。 私はそんなデリカシーのない女性と机を並べて仕事など出来ません。 現在同僚の若い女子事務員さん(2年前とは別人)も耐えられない!と体調崩しかけています。 長くなってしまいましたが、 不倫女性が入社してくる前に私ともう一人の女子事務員は辞めようと思っているのです。 社長の横暴ぶり(これは書くとキリがないので割愛)に耐えてきましたがもう限界。 私たちから辞めると言えば退職理由が自己都合になってしまうので、 社長を怒らせてクビだ!と言わせたいのです。 引き継ぎなどしないでさっさと辞める良い考えがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太田光の奥さんと長井秀和の奥さんの関係は?

    最近、爆笑問題と長井さんが同じ事務所だということを初めて知りました。 太田さんの奥さんが社長をやっていることは 昔から知っていましたが、 長井さんは、テレビでよく、奥さんは事務所のお偉いさんの娘みたいなことを言ってますよね? そうなると、太田さんの奥さんと長井さんの奥さんの関係がわけがわからないです(^^; いつの間にか、太田プロと言う名前から、タイタンという 名前になっていたことにもびっくりでしたが……。

専門家に質問してみよう