• ベストアンサー

義姉の気持ちがわかりません

gotchanの回答

• gotchan
回答No.4

御義姉さんがいくつの人かわかんないけど、「できんもんはできん!」と思いますね。 >「鈍いから気が付かない事があったら言ってね」と言ってたのであなたは言ったのだと思いますが、「言ってもわからん奴には何ぼ言ってもわからん」ということもあります。 言えば言うほどイライラしちゃうので、「そういう人なんだ」と割り切るしかないんじゃないかな。 我が家は結婚して約2年ですが、嫁一家とも非常にうまくやっております。それは、私自身の性格もあると思いますが、何より相手一家が自分に「あれやれ」「これやれ」と強要しない所にあるような気がします。 結構好きにやらせてもらってるんで、逆に気が引けるときがあるぐらいです。 お互いの家庭環境や育ってきた経緯がまったく違うので、「とやかく言っても無駄!」だと思いますよ。 「こんな人もいるんだ~」ぐらいにしておかないと、あなたばっかりしんどくなってしまい、精神衛生上好ましくない様に見えますよ・・・

koebi
質問者

補足

>「言ってもわからん奴には何ぼ言ってもわからん」とい>うこともあります。  そうなんですけどね。だったら言わなきゃ良いのに。と思うんです。  自分が言った事にある程度責任が持てないなら言わない方が良い主義なので、一回やった以上は意味は通じてると思うんですが、後が続かないのが不思議なんですよね。  うちは逆に言わなすぎたのかなぁ。って気がします。    以前は母も元気だったし、経済的にはかなりゆとりがあったので外食は親の支払いが当たり前だったし、年に数回家族そろって食事や旅行もありました。  ただ、母親も精神的ゆとりや体が思わしくなくない状況を言っているのに以前と態度が変わらないので・・・。  他人に関しては人は人って思うようにはしてるんですけど、兄弟はある程度フィフティフィフティだという意識があるんです。  うーーん。がんばって割りきる様にはしたいと思います。