定時制で青春するには?

このQ&Aのポイント
  • 定時制高校に通う男性が青春を楽しむためにはどうしたらいいのか?
  • 中学を休みがちだったため定時制に通っているが、いじめられたわけではなく友達もいた。
  • 学校やバイト先では喋ったりふざけたりしているが自信が持てず、定時制であったことを話すことに不安がある。彼女がほしいが付き合いに抵抗を感じる。卒業後も定時制であったことを話すことに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

定時制で青春するにはどうすればいいでしょうか

自分は定時制高校2年の男です 強迫性障害というちょっとした病気で中学を休みがちだったので定時制に通っています いじめられてたわけでもなく友達もいました 本題なんですが 今朝からバイトをして帰ってから学校という生活を送っています 病気も治っていないのでちょっときついですが頑張ってるつもりです 学校やバイト先ではかなり喋ったりふざけたりするんですが 自分に自信が持てません中学に行ってなかったことを話していないので もしばれたら自分を見る目が変わるんじゃないかとか考えてしまったりします 彼女がほしい!というのはまぁ自分で何とかしろって話なんですけど やっぱり全日に通っている人からすれば定時性の子と付き合うのは抵抗ありますかね? このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても 定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです どうすれば今青春を送ることができるでしょうか 不安がありすぎて文章まとまらなくてすいません

noname#174873
noname#174873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.4

こんばんわ。 私の弟が定時制でした。 ですが質問者様と境遇が違って、私の弟は単なる「アホ」でした。 県内最低レベルの高校にも行けなかったので、 昼は「職業訓練校」に行ってました。ですが職訓だと「高卒」にならないので、 両親の強い希望で「定時制」に通っていました。(ヘンなトコで親孝行) ちなみに、父親も工業高校の定時制でした。 注:「アホ」だから定時制・・・という意味ではありませんよ!誤解しないで下さいね。 昼働いて、夜学校というのは想像以上にキツイですよね。 私も弟を見ているので知っています。 しかも、質問者様は持病をお持ちなのに。 高校生の間にお付き合い出来る彼女が出来るかどうかはわかりません。 やはり、全日制とは生活時間帯が違いますから、それだけ出会う場も少なくなります。 実際、弟も定時に通ってた頃は彼女はいなかったと思います。 >このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても 定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです 本当の友達ならば、こんな事は絶対に思いません。 そう思う人は勝手に思わせておけばいいのです。 逆に、こんな事を思う人ととは程々のお付き合いで良いと思います。 将来に不安を持つことなんて必要ないですよ! 弟は結婚して子供もでき、何故か(いつの間にか)手に職を持ち 普通に暮らしております。大丈夫です。彼女出来ます。結婚も出来ます。 1つ感想を。私も「パニック障害」ですが 強迫性障害を「ちょっとした病気」と言える質問者様を私も見習わねば・・・ 病気に関しては、まだお若いのに辛い事も多いでしょう。 それを他人に悟らせないようにする、ほんの少しの心使い・・・ とても優しくて、気配り出来る方のようですね。 ご友人を大切に楽しい学校生活を送って下さいね!

noname#174873
質問者

お礼

バイトをしているときは病的な考えを持つ余裕が余りないので意外と息抜きになってるのかもしれません 出会いは本当に少ないですね・・・ しゃべったりはするんですが バイト先では平日は学生いないですから 土日入ったときくらいしか会えないですし ここは耐えるしかないんですかね 将来は本当に不安ですね・・・ まわりが不安を煽ってきますねもうw 強迫性障害については相当きついんですが、まぁなんとか生きていけるかなと どうにか楽しんで生きていきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.3

40歳男性です 一番最初の彼女は定時制に通ってる子でしたね ちなみに私は全日でした どこの学校に通っていようと関係ないと思いますよ 彼女(彼氏)と会う時間を作る調整が難しいってことだけですね 私は全日制の高校を3年の夏で自主退学したので20歳になってから定時制に入学したのですが その時は自分が定時制で相手が全日制でしたね^^ この時もデート時間を調整するのに苦労しましたね でも、その程度ですよ^^

noname#174873
質問者

お礼

うらやましいです 出会いが少ないんですよね。。。 あとは学校の中での交流も少なくなってしまうのが定時の辛いところです 積極的に行くしかないんですかね ありがとうございました

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

>このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても  定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです そういう考え方をしたことがありませんでした。 私からしたら、能天気に親に高校行かせてもらってる人より バイト&定時制高校に通われた方のほうが尊敬できます。 >中学に行ってなかったことを話していないので  もしばれたら自分を見る目が変わるんじゃないかとか考えてしまったりします 案ずるより産むが易しかも。私も昨年半年間、短期の学校に通いましたが、 「鬱病で会社辞めたんですよ~」「双極性障害って診断し直されました~」 とかって言っちゃってからが気が楽でしたよ。隠してる方が疲れます。 とりあえず、定時制高校を舞台にした4コマ漫画「4ジゲン」をお薦めします。 シュールな笑いがお好きなら、これで肩の力を抜いてください。 http://www.amazon.co.jp/4%E3%82%B8%E3%82%B2%E3%83%B3-1-%E8%8A%B1%E3%81%A8%E3%82%86%E3%82%81COMICS-%E3%81%AB%E3%81%96%E3%81%8B%E3%81%AA/dp/4592187555/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1326722146&sr=8-1 バイトだって勉強だって青春ですよ! 応援してます!

noname#174873
質問者

お礼

自分の弱いところを人にいえるって言うのは本当にすごいことだと思います 自分はかなりふざけた感じのキャラなので本当のことを言ったときにギャップが生まれてしまって同情されたりするのも嫌なんです かといって最初から言う勇気もないですし・・・ 自分が気にしてるほど他人は気にしないってのもわかってるんですけどねw 頑張ります ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

「青春」のイメージを固定しない事だよね? 貴方には貴方の「青春が」ある。 当然人とは違うんだよ。 どんな事情があれ、 貴方は意志を持って「今」の自分を選んでいる。 それが駄目、なのでは無くて。 貴方は貴方なりの青春を楽しんでいけば良い。 いつまでも「普通」と自分との対比を創っていたら 苦しいだけだよ? 貴方は貴方。 全日だろうが、通信だろうが、定時制だろうが。 貴方なりにその環境で丁寧に生きていく事が求められる。 貴方は自分自身との付き合い方、という大きな課題がある。 言い換えれば、 貴方は自分自身と丁寧に付き合いながら、 自分自身の環境、人間関係とも丁寧に付き合っていけば良い。 そのバランスのとり方に気をつけていく必要がある、というだけ。 どうすれば?なんていう正解は無い。 貴方の人生。貴方の学生生活。貴方の青春。 一般論で考え出しても何も出ない。 「こんな」自分的な捉え方をしてしまうような考えは創らない。 貴方は貴方。 貴方は貴方の場所で、貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を目指していけば良いじゃない? 貴方が自分自身と折り合いながら、 日々を心地良くマイペースに過ごしていける事が「青春」でしょ? 今の自分を活き活きと過ごせている人には「光」がある。 その「光」に全日も定時制も関係ない。 勿論貴方も過去もね。 大切なのは「今」の貴方。 自分をもっと大切にね☆

noname#174873
質問者

お礼

自分なりの青春ですか・・・ 定時制に通っていると全日で当たり前のように生活できるのがうらやましく思えてしまいます いままで同じレール上にいた友達がもう自分より上の別のレールにいるような感覚に襲われます でも頑張って自分なりに青春を探してみようと思います!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 全日制から定時制に。アドバイスお願いします。

    親が離婚して母の方についてきました。 父が借金をしていて、母にも父が作った借金があります。 母は4年前入院したことがあり、再発の可能性がないとは言えません。 私は今高校に通いながらバイトをしていますがあまり稼げていません。 高校卒業後は専門学校に行きたいのでお金がいります。 そこで定時制に通いながらバイトをしたいと思っています。 《ちょうど学校も週二日ぐらいのペースで休んだりしてて、通っていても無力感が酷かったので。 中学の時はほぼ365日部活で厳しいけど尊敬出来る顧問とチームメイトのもとで全国を目標に部活をしていました。高校に入ってからは活動的な部活に入らずこれといった目標も見つけれず、私何をしているんだろう?みんな(中学のチームメイト)は部活やったり日々頑張っているのに、置いていかれたくない。全日制学校じゃなくても定時制行ってたくさんバイトしてせめてお金ぐらいためて社会勉強していたい。高卒ってのがほしいだけだし。なんて思っていました。》 ●全日制から定時制に転入は比較的楽に出来るのでしょうか??(私の高校バカです) ●今高校2年なのですが、2年ぐらいで卒業出来るのでしょうか??それとも定時制一年生として1からやり直さなければいけないんでしょうか? ●定時制卒業後、専門学校への入学は難しくはないですか?? ●私の考えは甘いですか??このまま全日制に通った方がいい理由ありますか? 文章下手で申し訳ありません。 高校2年生です。 ちょっとしたことでもなんでも意見を聞きかせてほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係で定時制を受けたい。

    人間関係があまりうまくいかず全日制は進められず定時制をすすめられました。 週1範囲で休んでるんですけど定時制はうかりますか??卒業後美容専門学校へ通いたいんですけど定時制の人は入れますか?

  • 高認取るか定時制行くか

    現在17歳です。 中学卒業後病気になり 高校進学ができませんでした。 20歳までにはなんとか治し 歯科衛生士の専門学校へ行きたいと 考えています。 専門学校へ行くには高校卒業か それと同等の資格が必要ですが 今定時制に行くか高認を取るか 迷っています。 定時制に通えば最低でも3~4年はかかりますが 高認だと1~2年ですむそうです。 そちらが良い選択なのでしょうか?

  • 高校受験 定時制

    今日私立の合格発表がきました。合格しました。後は県立だけです。 で、自分は高校でジムに行って体を鍛えたいのと、バイトをしたいと考えています。 この2つができればよいですが、全日制だときついかなと思います。 定時制に行けば就職は不利だってことはわかっています。学校の推薦がなくても入れる自信があります。 高校卒業後、自衛官になろうと思います。なるための試験が3教科で、その勉強だけやっていこうと思います。 なぜ、自分が体作りにこだわるかは、やはり第一空挺団に入りたいという目標があるからです。 体を鍛え、持久力やパワー、水泳能力などたかめ、有利になると思うからです。 自分では、定時が俺には合うと感じています。 話がごちゃごちゃになりましたが、私は定時制に行ったことを後悔しないと思います。自分のやりたいことができなく失敗したとしても、いい経験になると思います。

  • 胸を張って定時制高校と言えない…

    初めまして 自分は、定時制高校に通ってる高1(男)なんですが、たまに大人にどこの高校?と聞かれて定時制高校ですと胸張って言えなくて困っています 自分の学校は、全日制もあるので皆、全日と思ってるみたいです どうしたら定時制高校と胸張って言えるでしょうか?

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?

  • 定時制高校について

    中学1年生の春頃から中学3年生の6月まで不登校でそれから別室登校しています。 今、定時制の高校受験を考えていて聞きたいことがいくつかあります。 ・定時制高校の受験はどれくらいの点数を取れば受かりますか? ・定時制高校を色々調べているのですが、生徒の評判と学校の評判はどのようなものですか? ・不登校だった人で全日制の公立高校に行けたという人は居ますか? ・不登校でも全日制の公立高校は行けますか? ・三重県の北星高校に正常な人は居ますか?

  • 19歳で定時制。

    こんにちは。19歳の社会人です。♂ 私は全日制の高校を1年の終わり頃辞めました。理由は目の病気とクラスに馴染めなかったからです。(かなり偏差値の低いバカ高校だったので) それで今は就職して昼間は働いています。 グリコ牛乳の営業と配達です。(配達は早朝です) で本題ですがやっぱり社会に出ると「高校はどこ出たの?」とよく聞かれます。それで「中退しました。」と言うのが嫌になってきました。 それで定時制に行こうかなと思ったわけです。 で質問ですが19歳で行くのは遅いでしょうか?定時制にはどんな人達が来てるのでしょうか? 学力は中1レベルですが入れるんでしょうか? 高認は無理なので・・・回答お願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。