• 締切済み

高認取るか定時制行くか

現在17歳です。 中学卒業後病気になり 高校進学ができませんでした。 20歳までにはなんとか治し 歯科衛生士の専門学校へ行きたいと 考えています。 専門学校へ行くには高校卒業か それと同等の資格が必要ですが 今定時制に行くか高認を取るか 迷っています。 定時制に通えば最低でも3~4年はかかりますが 高認だと1~2年ですむそうです。 そちらが良い選択なのでしょうか?

noname#202828
noname#202828

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

病気の治療の合間に、体調と相談しながらぼちぼちと高認の勉強をして、病気が完治する目処がついたら、リハビリを兼ねて定時制か公立の通信制高校に通うのが良いと思います。 聞くところによれば、歯科衛生士の専門学校は勉強に実習に、かなりハードらしいですよ。 病み上がりでいきなりは、体力的にも厳しいのではないですか? 他の方も言われてますが、高認は高卒とは違いますから、もし専門学校を退学しなくてはならなくなり、また改めて定時制や通信制の高校に入り直すくらいなら、少々の遠回りでも先に高校を卒業しておいたほうが、別の道も選びやすくなるのではないでしょうか。

noname#202828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17114)
回答No.5

高認試験で過去に出題された問題を見て,1~2年で合格できそうだと思えば,その方が断然いいですよ。しかし,自分には難しすぎて,絶対に合格できないと思うのであれば定時制に行ってのんびり高卒資格を取ったほうがいいです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakomon/index.htm

noname#202828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去問題を探していたので 載せていただき助かりました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

進学ができないほどの病気ならば主治医に相談しましょう。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.3

専門学校は高卒ではなくても行けます。大学や短大なら高卒が必要ですが、専門学校なら通学できます。ただ、歯科衛生士は医療なら高卒も否定できなくはない。

noname#202828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行きたい歯科衛生の専門学校が 高卒かそれと同等の資格を持つものと 書いてあったのでどちらかを 取らないとダメなんです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

高認と定時制高校の大きな違いは学歴に残るかどうかですね。 高認を取得後、残念ながら専門学校を中退してしまった場合の最終学歴は「中卒」です。 定時制高校卒業後であれば専門学校を中退してしまったとしても「高卒」の資格は残ります。 >なんとか治し とありますので、まだ治っていないということですよね。 どのような病気なのか解りませんが、再発して退学せざるをえなくなってしまったときの事も考えておくのがよろしいかと思います。

noname#202828
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行くならばお金を出してもらうわけですから 最後まで通うつもりです。 歯科衛生士になるのが夢なので。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

大学だけを目標にするのならば高校認定試験を取るべきです。 定時制は1日の時間が限定されるので、全日制よりも卒業に 時間がかかります。

noname#202828
質問者

補足

大学ではなく歯科衛生の専門学校と書きました。

関連するQ&A

  • 東京都の定時制高等学校

    東京の定時制高等学校のことで質問です。 私の友達が今定時制学校選びに迷っています。 定時制の高校に行きたいのですが、どこの定時制高校に行けばいいのかわからないらしいのです。 ここの定時制高校行くといいよなどあれば教えて欲しいです。 私はあまり定時制高校のことは詳しくないので教えていただけると嬉しいです。

  • 定時制

    私は今定時制の学校に通っています。 現在バイトはしています。 出来れば就職できたらと思っていますが、パソコンでは採用情報って見つけにくいですかね? 定時制に通っていると言っても扱いは、高校生なんですか?またどうやってみんなが仕事を探すのかがわかりません。教えてください。

  • 社会人になって専門学校へ

    今20歳で定時制高校に通っています。 3年後に卒業してそのあと 歯科衛生士の専門学校に行こうと 考えています。 専門学校を卒業するときは26歳になるんですが 定時制を卒業して社会人経験をしず 専門学生になり歯科衛生士の資格を取る。 悪いことじゃないと思うんですが 少し不安でもあります。 20代のうちに結婚もしたいと思っていますが 結婚は縁だと聞きますし... 26歳で新人歯科衛生士は 遅いでしょうか?

  • 定時制から全日制にいきたいです。

    題名の通り、今定時制に通っていまして、定時制でこのままじゃだめだと思い、全日制へ行きたいです。 高校一年です。 また一年生からはちょっと考え物です。 全日制に行く方法を教えてください。

  • 高認から専門学校へ

    今20歳です。 自身の事情で中学卒業後高校には 行きませんでした。 歯科衛生士になりたいので 専門学校に行きたいのですが 高認を取るか定時制の夜間に行くか 迷っています。 高認を取った方がその後の 進学も早いのですが 高認は高卒という扱いにならないので そこだけが不安です。 高認を取って専門学校へ行った方 不安などはありませんでしたか?

  • 定時制で青春するにはどうすればいいでしょうか

    自分は定時制高校2年の男です 強迫性障害というちょっとした病気で中学を休みがちだったので定時制に通っています いじめられてたわけでもなく友達もいました 本題なんですが 今朝からバイトをして帰ってから学校という生活を送っています 病気も治っていないのでちょっときついですが頑張ってるつもりです 学校やバイト先ではかなり喋ったりふざけたりするんですが 自分に自信が持てません中学に行ってなかったことを話していないので もしばれたら自分を見る目が変わるんじゃないかとか考えてしまったりします 彼女がほしい!というのはまぁ自分で何とかしろって話なんですけど やっぱり全日に通っている人からすれば定時性の子と付き合うのは抵抗ありますかね? このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても 定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです どうすれば今青春を送ることができるでしょうか 不安がありすぎて文章まとまらなくてすいません

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 定時制高校から進学

    僕は高1で定時制高校に通っています。 定時制高校から大学や専門学校進学ってやっぱり普通の人より何十倍も勉強しなくちゃ行けないですよね?? まだ中学生の勉強してる自分でも頑張れば行けますか? 学校は授業がゆっくり進むので何とかついていけています。

  • 歯科衛生士について

    今、高校3年生です。 歯科衛生士の専門学校に進学しようか迷っているのですが、歯科衛生士は歳をとっても続けられる仕事なのでしょうか? よく 若いうちしか続けられない みたいなことがかいてあったりして不安です。 国家資格をとるんだったら長く続けられる仕事じゃないともったいないと思います! 現在、歯科衛生士として働いている方や働いていた方、歯科衛生士について詳しい方など回答お願いします(>_<)

  • 定時制高校について

    中学を卒業して高校へ進学しませんでした。 現在は通える状況ではないのですが 将来通えるようになったら通おうと思っています。 成人して定時制高校へ入学するのは 年齢的に大丈夫なんでしょうか? そしてもし定時制高校を卒業したら 将来にデメリットはあるんでしょうか?