• ベストアンサー

19歳で定時制。

こんにちは。19歳の社会人です。♂ 私は全日制の高校を1年の終わり頃辞めました。理由は目の病気とクラスに馴染めなかったからです。(かなり偏差値の低いバカ高校だったので) それで今は就職して昼間は働いています。 グリコ牛乳の営業と配達です。(配達は早朝です) で本題ですがやっぱり社会に出ると「高校はどこ出たの?」とよく聞かれます。それで「中退しました。」と言うのが嫌になってきました。 それで定時制に行こうかなと思ったわけです。 で質問ですが19歳で行くのは遅いでしょうか?定時制にはどんな人達が来てるのでしょうか? 学力は中1レベルですが入れるんでしょうか? 高認は無理なので・・・回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldmacfan
回答No.3

遅くはありませんが、我慢する力は求められると思います。 定時制は、全日制に入れなかった人達が入る、いわば高校の最後の砦でしょう。 私の知る限り、本当に様々な人達が入学してきます。 あなたのように、高校を中退して入ってくる人もかなり多いです。 中退して入ってくる人達の中には問題行動を起こし退学処分となった人とか、不登校であった人とか、成績不良で進級できなかった人達もいます。社会人になってから高校卒の資格を取ろうとして入学してくる人もいます。 私の知る限り、中1レベルの学力でも合格できますが、一番大切なのはあなたの持っているやる気の強さだと思います。 あなたは、高校中退の理由として、 >目の病気とクラスに馴染めなかったからです。(かなり偏差値の低いバカ高校だったので) と書かれてありますが、目の病気は大丈夫でしょうか?偏差値の低いバカ高校にいたそうですが、定時制はそのような学校にも入れなかった人達が大勢いる学校ですよ。そこをしっかり認識して、ちょっとやそっとのことでは絶対辞めないで卒業してみせるというとても強い意志が求められる学校だと思います。 何があっても、最後は自分です。自分の人生を大事にする気持ちがあれば、他人がどうあれ、まわりの雰囲気がどうあれ、勉強は続けられるし学校は卒業できるはずです。 頑張って下さいね。今ならまだ間に合いますから。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oldmacfan
回答No.4

参考までに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1065521.html
sutomazi2
質問者

お礼

回答No.2

遅くはありません。がんばってください。

sutomazi2
質問者

お礼

• usokoku
回答No.1

無理ではないです。 知っている人の中で最高齢者は、50ぐらいです。 この方は、夜間中学が廃止になるというので慌てて夜間中学に入学して(戦争と戦後のどさくさで、新制の中学に相当する学校を卒業していない)、夜間中学を卒業後、定時制に入学した方です。高校を卒業したときは定年の前の年でした。 30代の方で子供が中学に入ったので、子供の相手をするのに、定時制に入ったとか、 入れないことはないです。小学校卒業程度の知識しかない方もいますので。 ただ、通学がかなりの負担になるので、そちらのほうが心配です。 仕事が忙しくて、学校に行けず、結局中退するという方が多いから。

sutomazi2
質問者

お礼