• ベストアンサー

19歳で定時制。

こんにちは。19歳の社会人です。♂ 私は全日制の高校を1年の終わり頃辞めました。理由は目の病気とクラスに馴染めなかったからです。(かなり偏差値の低いバカ高校だったので) それで今は就職して昼間は働いています。 グリコ牛乳の営業と配達です。(配達は早朝です) で本題ですがやっぱり社会に出ると「高校はどこ出たの?」とよく聞かれます。それで「中退しました。」と言うのが嫌になってきました。 それで定時制に行こうかなと思ったわけです。 で質問ですが19歳で行くのは遅いでしょうか?定時制にはどんな人達が来てるのでしょうか? 学力は中1レベルですが入れるんでしょうか? 高認は無理なので・・・回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

遅くはありませんが、我慢する力は求められると思います。 定時制は、全日制に入れなかった人達が入る、いわば高校の最後の砦でしょう。 私の知る限り、本当に様々な人達が入学してきます。 あなたのように、高校を中退して入ってくる人もかなり多いです。 中退して入ってくる人達の中には問題行動を起こし退学処分となった人とか、不登校であった人とか、成績不良で進級できなかった人達もいます。社会人になってから高校卒の資格を取ろうとして入学してくる人もいます。 私の知る限り、中1レベルの学力でも合格できますが、一番大切なのはあなたの持っているやる気の強さだと思います。 あなたは、高校中退の理由として、 >目の病気とクラスに馴染めなかったからです。(かなり偏差値の低いバカ高校だったので) と書かれてありますが、目の病気は大丈夫でしょうか?偏差値の低いバカ高校にいたそうですが、定時制はそのような学校にも入れなかった人達が大勢いる学校ですよ。そこをしっかり認識して、ちょっとやそっとのことでは絶対辞めないで卒業してみせるというとても強い意志が求められる学校だと思います。 何があっても、最後は自分です。自分の人生を大事にする気持ちがあれば、他人がどうあれ、まわりの雰囲気がどうあれ、勉強は続けられるし学校は卒業できるはずです。 頑張って下さいね。今ならまだ間に合いますから。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.4

参考までに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1065521.html
sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

遅くはありません。がんばってください。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

無理ではないです。 知っている人の中で最高齢者は、50ぐらいです。 この方は、夜間中学が廃止になるというので慌てて夜間中学に入学して(戦争と戦後のどさくさで、新制の中学に相当する学校を卒業していない)、夜間中学を卒業後、定時制に入学した方です。高校を卒業したときは定年の前の年でした。 30代の方で子供が中学に入ったので、子供の相手をするのに、定時制に入ったとか、 入れないことはないです。小学校卒業程度の知識しかない方もいますので。 ただ、通学がかなりの負担になるので、そちらのほうが心配です。 仕事が忙しくて、学校に行けず、結局中退するという方が多いから。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定時制の試験。

    こんにちは。今月公立高校の定時制の試験を受けます。 自分は全日制高校を中退しており学力は中1レベルです。 受ける高校の倍率は0.6ぐらいですが受かると思いますか? 実際どんな問題が出るんでしょうか? 知恵袋では名前が漢字で書ければ入れるとか・・・ 経験者の方や知っている方は教えて下さい。

  • 定時制高校のことについて教えてください。

    昼間定時制高校への進学を希望しています。 その定時制高校は全日制・通信制高校と姉妹校となっています。 その学校のHPに、「通信制高校でとった単位も…」と書いてあります。 それはつまりどういうことなのでしょうか? 昼間定時制高校に進学しつつ、通信制高校にも…ということなのかどうかわからないので困っています。 教えてください。

  • 定時制(夜間)から定時制(昼間)に編入

    こんにちは!高校1年生です。私は今通っている高校は夜間なので、昼間の高校に編入したいです。定時制の夜間から定時制の昼間に編入することができますかね? 編入したい高校には偏差値が38なんです。私の偏差値もそのぐらいなので、このことは可能でしょうか?それを聞きたいです。埼玉県です。よろしくお願いします!

  • 定時制から看護士

    高校の定時制卒で 正看になれますか? 日制より 学力が低いのはわかってます 定時制から 看護士の専門学校に行きたいです 親が生活保護なので 自分で学費や貯金などをするには定時制しかありません でも 中1からの夢の看護士を 諦められません もし行けるならば分かる範囲で 専門学校のだいたいの偏差値や、試験の難しさ等、看護士について教えていただきたいです お願いします! ちなみに愛媛県です

  • 定時制高校の受験資格

    全日制高校卒業後、大学も卒業した社会人です。 最近になって基礎学力の無さが気になってきました。 こんなことならもっと高校のときにまじめに勉強しておけばよかったなと後悔しています。 そこで質問ですが、既に高卒以上の学歴で再度定時制高校に入学できるものでしょうか?

  • 昼間定時制高校一年生です。

    昼間定時制高校一年生です。 全日制高校に落ちたので今通っていますが、 大学に進学したいと思っています。 少し疑問が出たので質問させて下さい。 昼間定時制高校で成績がオール5など良く、 大学の推薦の成績基準に当て嵌まっていたら、 推薦で大学に行くことは可能なのですか? 定時制でオール5でも、 全日制のオール5とは違う気がしてなりません。 難関大学など、定時制でオール5でも仕方ないのではないでしょうか? あと高校でこれを履修していないと受験出来ない、など、 そういうのは大学によって違いますよね? 不安なのでお願いします。

  • 定時制高校について

    不登校の中学2年生の者です。 中1の6月頃からこれまで学校にまともに通えておらず、受けたテストも数学のみ。勉強も恥ずかしながら全く行っておらず自堕落な生活に入り浸り、学力内申共に現段階で非常に悪い状態です。 これから進路のことも考えなければならない時期に入り、受験する高校の種類を全日制か定時制と絞った内、現在の自分の低い学力を踏まえ、定時制に通いたいと思っております。(通信制はすべて自力で学習するのも厳しいと判断し、レポートなどによる課題量も多いと見聞したため選択肢から排除しました。) そこで、私は『通信制高校』と言うものに関して全く知識がなく、どういった高校でどういったシステムなのか調べてもあまりはっきりしなかったので、この場をお借りして定時制高校のことについて詳しく存知ている方にご教授いただこうと今回質問をした所存です。 まず私が知りたいと思っているのは ・どういった人たちが集まるのか ・将来への影響(就職、大学受験の際の影響) ・夜ではなく朝~夕方の、全日制と大体同じ時間帯、スケジュールで通おうと思っているが、卒業まで何年かかるのか(3年間という所や4年間という所もあったので) という上記の3つの点です。可能であれば他のことも是非お伺いしたいです。 ご存知の方、回答お願い致します。

  • 京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか?

    京都で夜間定時制から全日制への転入は可能ですか? 高1の息子が夜間の定時制に通学していますが 東京から京都に転居するのを機に、昼間の学校に行きたいと言っています。 中学で不登校だった為、基礎学力がなくて 学科試験で合格できるかわかりません。 公立私立どちらでもよいので 入れる可能性のある高校はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 札幌市内の定時制高校

    こんにちは。 私は札幌市内の公立中学に通っている中学三年生なのですが 一年の一学期の中頃から欠席が増え 三学期から今まではほぼ全く行っていません。 また休んでいる間も無気力状態が続いていてほとんど勉強もしていません。 なので内申的にも学力的にも全日制の高校への進学は難しく また家が経済的に苦しいため昼間はバイトをしようと思っているので 定時制高校への進学を考えています。 距離的に札幌北、新川、星園(夜間)のうちのどれかになるのですが 評判や雰囲気などまるでわかりません。 どれか一つの高校でも知っている方、また定時制高校に通われていた方、 定時制高校に関わっている方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 札幌の定時制高校について教えてください。

    私は、現在不登校中の中学3年生です。 中学2年生からクラスに馴染めず、不登校になってしまいました。 (1年の頃から週1くらいで休んでた時期もありました。) 今年は受験生なのに、勉強もしてなくて、今の学力ゎ今の中1の人にも劣るくらいです。《多分》 個別指導の塾に行きたいと親に前から言ってるけど、金銭的な面で行かせてもらえません。 出席率、学力を考えて、定時制高校に進学しようと思ってるんですが、ネットで調べても詳しいことが中々見つかりません。 札幌の定時制高校の情報を知ってる方、教えてください。 私的には、月寒高校が行きやすいところなんですが、倍率や、偏差値(?)をネットで検索しても、普通科しか出てこなくて、去年の情報でもいいので知ってる人が居たら教えて欲しいです。 もちろん、他の定時制高校の情報も知っていたらお願いします。 あと、これからでも勉強を自分のペースで少しずつしていこうと思うんですが、効率がいい勉強方や、おすすめの問題集があれば教えてもらえると嬉しいです。 あともうひとつ、定時制高校に合格するには、最低どのくらいの学力が必要ですか?? 質問ばかりですいません。