SEにとっての業界の流行把握方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎたSEが業界の流行を把握する方法について
  • IT業界の流行を把握するには、WEBや新聞以外の情報源を活用する
  • 流行の技術だけでなく、企業の新製品情報や業界のシェア情報も学ぶことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

SEにとっての業界の流行把握方法

SEをやっていますが、三十路です。 長い間、固定のお客間先でメンテナンスを中心に従事しておりましたが、 晴れて?、常駐が終わり、今はソリューションの開発を行うようになりました。 資格試験の勉強はしておりましたが、業界の勉強を怠っていたため、クラウドやらSaaSやら 知らない用語だらけで、だいぶ流行に乗り遅れていたとビックリしました。 少し前は、WEB2.0なんて言葉もありましたが、今は流行っていないにせよ、流行を、リアルタイムで 知って、それを層のように積み重ねていくのが大事だと思いました。 前置きは長くなりましたが、IT業界の流行を把握するにはどうしたらいいですか? なるべく、WEBや新聞(日経)以外でお願いします。 また、流行の技術だけではなく、「どこの会社が何を出した」とか上っ面の商品情報、や業界のシェア的な情報も一緒に学べたらと思います。

• TSETX
  • お礼率52% (25/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinroh
回答No.2

田舎でSEやってます。 僕はRSSと雑誌を利用してます。 ○開発技術関連 phpspot開発日記(web中心) CodeZine(全般) ○エンタープライズ・IT関連 EnterpriseZine @IT ○政治経済・経営・マーケティング等 MarkeZine マイコミジャーナル(経営) Yahoo!ニュース - 経済 - フジサンケイ ビジネスアイ Yahoo!ニュース - 国内 - J-CASTニュース 気に入ったフィードがたまに見つかれば、そちらに乗り換えます。 それ以外では、情報処理学会の会報誌をさらっと目を通します。 余裕があれば、フォーラム等に参加するとよいと思います。 以上でITを中心に世の中の動きがうっすらと見えてる気分になれます。

その他の回答 (2)

• itou2618
回答No.3

SEをずうっとやっていました。 日経コンピュータを創刊以来、購読していました。 それで流行り言葉の上っ面は分かります。

• yana1945
回答No.1

メディアは、 @niftyニュースの経済、ダイヤモンド・オンライン メールマガジン、 東洋経済オンライン、キーマンズネット   を、4:30am~6:00amで見て、 その後メールチェック~6:30am (日経新聞)~7:00am NHK地デジ総合ニュース(+朝食)~7:45am 仕事 日経コンピュータ~18:30pm(火曜・水曜掛けて) 日経ビジネス  ~19:00pm(木曜日) 日経本社のセミナーは 平均月2回 (今月は1/19、2月2/7、2/22の2回) 土曜日は9:00am~22:00pm 6H前後自宅で残務整理 を、やっているサラリーマンです。