最近の手術は大げさじゃないみたい。足がむくむ男性、ペースメーカーは必要ない?

このQ&Aのポイント
  • この条件で思いつく病気は高血圧性心疾患の可能性があります。足のむくみという症状から、心臓の負担が大きいことが考えられます。また、ペースメーカーは入れなくてもよさそうという発言から、心臓のリズム障害などの心臓の問題が関係している可能性もあります。
  • この条件で思いつく病気は慢性腎臓病の可能性があります。足のむくみや食事制限から、腎臓の機能が低下している可能性が考えられます。また、高血圧との併発も考えられます。
  • この条件で思いつく病気は動脈硬化の可能性があります。高血圧という症状や足のむくみから、血管が詰まっている可能性が考えられます。また、食事制限からも動脈硬化のリスクが高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件で、病名は何だと思いますか?

最近、親族の集まりがありました。あちこちで談笑があり、その中で、少し離れた所の会話が気になりました。聞こえてきたことは・・・ 1.足がむくむ。 2.ペースメーカーは入れないでよさそうだ。 3.最近の手術は大げさじゃないみたいだ。 4.食事制限をしているので、新年宴会に行っても、まともに食べれない。 どうやら近々手術をするらしいのですが、どこが悪いのか分かりません。事情があって、直接は聞けません。 本人は高血圧で、下が110くらいです(上は知りません)。50歳代の男性です。 一見健康そうで、普通に生活してるように見えます。 「むくむ」というと腎臓が悪いのかなと思いますが、「ペースメーカー」というと心臓ですよね。 病気を併発しているのかもしれませんが、この条件で思いつく病気は何があるでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru1016mi
回答No.3

1.足がむくむ。 2.ペースメーカーは入れないでよさそうだ。 3.最近の手術は大げさじゃないみたいだ。 4.食事制限をしているので、新年宴会に行っても、まともに食べれない 1について むくみがでる病気はたくさんありますが、右心不全(うっ血性心不全)、腎臓病、下肢静脈瘤、低蛋白血症が主でしょうか。 50歳台の男性ならばどれがあてはまってもおかしくありません。 心不全からのむくみなら、階段で息がきれる、動悸する、胸がすっきりしないとか苦しいという症状も あると思います。糖尿病があれば症状が弱く気がつかないかもしれませんが。 腎臓からなら、尿量が減ったとかじゃなくてもむくみは足だけでは収まらないです 下肢静脈瘤なら目に見えて血管が浮き出してる場合が多いし、ほとんどが痛みを伴います 低蛋白血症は足だけでなく顔もむくむので周りの人が気づきます。 2について ペースメーカーは脈が遅い人に入れます。遅いといっても脈拍数のことだけではなく 不整脈で脈の間隔が3秒以上あり、失神発作が認められれば、通常脈が100以上あっても 植え込みになります。 心不全だからペースメーカーを植え込むという事はありません。 心不全になった原因が徐脈(脈が遅いこと)であれば心不全の原因を治すために ペースメーカー植え込みとなりますが、心不全の多くは弁膜症や心筋梗塞、心筋症によるものです ただ、心臓が悪い=ペースメーカー と考える方は多いので見極めは必要です 3について 最近の手術は本当に安全に短期間の入院で可能になりました。 例えば心臓のバイパス手術でも人工心肺を使わずにできる症例が増えています。 その場合、翌日から歩行できる方が多いです。 血管の手術ならカテーテル手術があります。日帰りでできる病院もあります 4について 拡張期圧が110超えてるなら塩分制限がきつくなります。 外食は厳しいでしょう。 心臓は悪いがペースメーカーが必要な病気ではない、血圧が異常に高い、手術が簡単 このことから血管系の病気じゃないかと考えました。 血圧が高くなる原因に腎臓血管の狭窄があります。血圧が高くなると当然心臓にも負担が かかり、大動脈という所が石灰化します。 血圧が常時高いことで血管は負担が強い状態です。 狭心症でカテーテル治療をすすめられてるのかもしれませんね 腎臓の血管もカテーテル治療ができます yo-taro様の情報から私なりに考えられる事を書きました 見当違いだったらすみません

yo-taro
質問者

お礼

少ない情報の中で色々考えていただき、ありがとうございました。 高血圧だと食事の塩分を控えないといけないというのは、ご指摘されて気づきました。確かにそうですね。 血管系の病気… 私の病気の知識からは正直ピンとこないです。血管と言えばせいぜい動脈硬化くらいでした。腎臓血管の狭窄というのがあるんですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ペースメーカーが出たのであれば心臓の話ですね。 心臓の働きが悪くなれば、血液の循環が滞りますから、浮腫の症状が出ます。 拡張期血圧が110ということは、高血圧症ですね。 (高血圧の影響で心臓が悪くなったのか、心臓が悪くなった為に高血圧になったのか判断できませんが) さて、ペースメーカーを埋め込むような心臓の疾患は、心不全です。 足がむくむということなので、右心不全かと思われます。

yo-taro
質問者

お礼

そうですか。心臓が悪ければ、結果的に浮腫が出ますか…。 これで話が繋がるわけですね。 どうもありがとうございました。

• DJ-Potato
回答No.1

ペースメーカーを入れる入れない、ということは、不整脈の話ですね。 心不全でも、血液の流れが滞るので、脚がむくんだりはすると思います。 でも、食事制限云々があるということは、腎臓の話っぽいですね。もちろん、心臓でも食事制限が必要な場合もありますが。 下の血圧が110くらい、ということは、異常な高血圧なので、これも腎臓で透析の準備のための手術かな、という気もしますね。 ペースメーカーの話さえなければ、腎臓かな、と思うんですが。 なんですかね、ペースメーカー。

yo-taro
質問者

お礼

そうなんです。ミステリーなんです。 どうもありがとうございました。