一週間前に彼氏と別れました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と別れた理由は、彼の両親が反対だったためでした。彼の両親を説得することができないと悟った私は、別れを告げました。
  • 別れた後も彼に対する想いが強く、関係を続けるべきだったのか後悔しています。一人になると彼のことを思い出して涙が止まりません。
  • 彼のことを忘れることはできず、連絡を取りたい気持ちが抑えきれません。しかし、どうしたらいいのかわからず、苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れました

一週間前に彼氏と別れました。 お互いに結婚を意識していました。 しかし、相手側の両親が反対でした。彼氏に両親を説得できないと言われ、l私から別れを告げました。彼の話から、両親を説得するのは彼の両親の価値観からみて難しいと思ったからです。 しかし、別れた日よりも彼に対する想いや、もう少し関係を続けていても良かったのではないかという感情が溢れて来てとても苦しくてたまりません。 何故か、どうしようもないのに別れたことを後悔しているのです。 そして、一人になると彼のことを思い出して涙が止まりません。。。 どちらかが嫌いになって別れたわけではないので何かが引っかかって吹っ切れないのです。 本当に好きだったのでどうしたらいいのかわからないのです。 電話したくなったり、メールしたくなったり、会いに行きたくなったり苦しいです。。。 感情的な文章でごめんなさい。。。 自分でもどんな結論を求めてるのかわからないですが、 自身の体験談などでもいいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

実は。 急にぶつかるような問題では無かったのかもしれない。 本当に結婚を意識しているなら。 彼のご両親がどういう方向で考えている人なのか? それ位丁寧に感じながら、準備をしながら進む事は出来た筈でしょ? 説得では無くて、万全では無くても「納得」してもらう。 その為に時間が掛かるなら、掛ければ良い。 急いで~という選択は必ずしも求められていない。 お互いに祝福されて進んでいきたい気持ちがあるからこそ。 直ぐに白黒を受諾して、という提示に対しては反発されても。 今まで付き合ってきた月日も含めて、 自分たちがどれ位思い合っていて、 これからも一緒に進んでいきたいと思っているのか? それを丁寧に伝え「続ける」努力。 彼のご両親の価値観は説得は受け入れないようだと。 でも、 自分の実の息子が本当に求めている一歩を 自分たちが退けてしまう事を良しとする人たちなのか? そして、 彼はそういう対応をされても仕方が無いと思う人なのか? 貴方と彼の絆の深さも大きいよね? 両親の理解が無いから厳しいね~と。 そのレベルで離れてしまえる二人なのか? 今すぐに良い答えが得られないから別の一歩を 急がないといけないのか? 結婚まで意識しているなら、 それなりに思いには「深さ」があるはずなんだよ。 深さに対しては「丁寧さ」が求められる。 今の貴方の正直な気持ち。 それは1週間前の選択がやや衝動的で、 結婚まで意識していた関係を一気に閉じようとしたことによる 精神的反動であり呼び戻し。 それが今の貴方を強く強く揺さぶっているんだと思う。 当然だよね? 単なる失恋とは違う。 仮に別れるのであれば、将来の描き方が「変わる」訳だから。 そんなにスッキリ出来る訳がない。 しかも自ら結婚出来ない現実を直視し切れずに別れを持ち出している。 その「自ら」の一歩故に自分の心を切り裂くんだよ。 今の貴方は極めて自然。 貴方の彼は。元彼は。 貴方の選択をどう捉えているのかな? 彼の中ではある程度仕方が無い、という部分の整理が 出来てしまっているのかな? 貴方はどう感じているの? 戻るという選択はありなんだと思う。 もう少し冷静になって。 「二人」で丁寧にこれからを見つめていって。 その上で衝動では無くて、自己責任も踏まえた「選択」で動く。 ただね、 仮に戻っても。 その先が見えない関係なんだという捉え方を 「どちらか」がしてしまっていると苦しいよね? 彼も彼なりにご両親への向き合い方も含めて、 貴方との関係を何とか成り立たせる為に頑張り「たい」と。 そういう気持ちがあるのかどうか? 急いで別れる選択は僕も考えていないと。 戻りたい気持ちは受け入れるよと。 でも、この先結婚を意識した交際は難しいかもしれないと。 それでも良いならこれからも付き合っていこうと。 貴方はそういう提案をされた時に、 心から受け入れられる? 今「だけ」の積み重ねを楽しめる? 今まで結婚を意識していた関係が、 そのお互いの青写真を外した状態でも心地良く繋がれる? それはやっぱり考えないと。 お互いがお互いの切り取り方をした「まま」で戻っても。 「二人」の充実にはならないから。 別に会いたいなら会えばいい。 思う事は伝えれば良い。 でも、それに対して彼にも彼の現実がある。 貴方にはどうしようもない部分もある。 どこまでを貴方と共有したいと思っているのか? 既にある程度は分かっているんだろうけど、 将来まで誓い合っていた関係なら、 落ち着いた段階で改めて向き合ってみるのも大事なんじゃない? お互いに喪失感を持って進んでいく事が無いようにね☆

13450825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに心をこめて書いてくださる人がいるとは思いませんでした。 この一週間で私が感情的で理解していなかった部分を的確に書いて下さっていました。 あのあと、彼とは話し合ってやはり別れることになりました。 あまり多くは説明できませんが、やはり色々難しいとしか言えません。 しかし、相談したころより私は気持ちがスッキリしています。 今は、幸せな時間を過ごせたことをを感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>そして、一人になると彼のことを思い出して涙が止まりません。。。  元々結婚出来ない人と付き合うから悲しむ事になるのです。   彼のほうが悪いのかもしれませんがそうであれば一旦結婚するとかして 悲しみが癒えるだけの慰謝料を請求して別れればいいのです。 但しまだ処女であればそのまま別れましょう。           

13450825
質問者

お礼

結婚前提でしか付き合うことが許されないなら、今後はお見合いですね。 ありがとうございました。

noname#191612
noname#191612
回答No.3

結婚とは二人だけの話ではないので、ご両親の意見を聞くのも当然で そうなると反対と言われることも、ありえる話なのですが、 「親に反対されたから別れる」って、なんだか安易過ぎませんか? 親を説得するのは当然の行為なのですが、 自分たちよりも何十年も長生きしているご両親を そんな簡単に説得できるわけがありません。 昔だったら、駆け落ち、という方法もありましたが 今の世の中では、ちょっと時代遅れ。 親が何を言おうが交際だけは堂々と続け、 それを何年も維持し続けて、 交際を既成事実化して結婚を認めさせるべきです。 何年もすれば時が質問者様達の味方になるはず。 もし質問者様か彼氏が「そんな長期戦は無理」とか 「親に言われたのだから仕方ない」と思うならば それまでの関係かと思いますよ。 仮に結婚できても、障害にぶつかったら回避できない って事ですからね。 彼に会えなくて寂しいとか、会いたくて仕方ないならば ご両親に隠れて彼にお会いして、彼の心を確かめ もし彼も気持ちが変わってないならば、 二人だけで作戦を練るべきです。 仮にご両親の言うとおりにして諦め ご両親が望むお相手と結婚したら、 もしかしたらそちらのほうが より本気度が高くなるかもしれません。 でも、 このままだと死ぬまで反省の毎日になるかも 知れませんよ。

13450825
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りで感情的になって私は安易に結論をだしてしまいました。 そこは反省しなくてはいけません。しかし、残念ながら彼らの価値観は日本のような自由な恋愛とは少し違うのでやはり難しいです。 親身なアドバイスありがとうございました。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

本当に好きなら親は関係無いと思います。 ちなみに私は若僧ではなく40半ばの×1おっさんです。 あなたが死ぬまで親があなたを幸せにしてくれますか? 後悔先に立たず。ですよ。人生、時には思い切りも必要です。 ま、彼氏次第なんですが。

13450825
質問者

お礼

愛が貫けたら私たちも幸せだったと思います。 次はこういった自由な恋愛ができればと願うばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もうすぐ別れるのに!!

    18才、5ヶ月記念になる前に初めての彼氏に別れを告げることにしました。理由は自分の気持ちがどう考えても彼への同情で付き合っていること、かれの他に気になるひとができてしまったためそんな中途半端な気持ちで付き合うのは、全力で私を好きでいてくれる彼に対して失礼だと思ったからです。 しかし、彼と別れたらもう会えなくなるんだなあ・・と思うと今までの楽しかった日々が思い出されて涙がとまりません。すごく寂しいのです。そうして泣いているうちに「これは、まだ彼の事がすきなのかなあ?別れたら後悔するのかなあ」と自分の気持ちがよく分からなくなってきました。それともこれは付き合っている相手を振るときだれでも感じることなのですか? みなさんの体験談お願いします。

  • ■ 結婚について ■ 出来るだけ多くのご意見お聞かせ下さい

    (1)あなたの彼氏・彼女のご兄弟かご両親が障害者だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか? もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (2)あなたの彼氏・彼女のお母さんかお父さん(もしくは両方)が韓国人だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか?もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (3)結婚を考えている彼氏・彼女の素行調査をしたい、しようと思いますか? よろしくお願い致します。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 別れを告げることができるのか・・・

    私は、もうすぐ3年の付き合いになる彼と別れようか迷っています。 でも、自分が別れを告げているところを想像したり、今まで彼に支えてもらってきたこと、一緒にいて楽しかったことを思い出すと涙が止まりません。 心のどこかで、彼が好き、一緒に頑張っていきたいという気持ちがあるのかなと思います。 こんな状態で別れても後悔してしまうような気もするのですが、付き合ってて辛い思いをするより、すっきりさせて、前に進みたい気もします。 今は別れる覚悟で、改善の余地があるのか聞いてみようかと思っているのですが・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 また、自分から別れを告げた体験談がありましたら、どんな心境で別れることを決めたのか(後ろめたさなどはなかったのか)、別れてよかったと思えたかなど、聞かせていただきたいです。 別れなくてよかったというお話もあったら、よろしくお願いします ...

  • 元彼との復縁について

    以前質問させていただいておりましたが、6年付き合っていた彼氏と別れ、1ヶ月が経ちました。 別れの原因は、私が約束を守れなかったり将来に対する価値観の違い(これについては誤解だったので解決しています)で、一方的に別れを告げられました。 私は彼のLINEをブロックし、忘れようと必死でとにかく仕事に集中するようにし、この1ヶ月過ごしていました。 しかし、別れてから1ヶ月経ち元彼からSMSで、「別れるって結論だしたのは間違えだった。もう一回話したい。会いたい。」と言ったメッセージが届きました。好きです、とも来ました。 正直、メッセージがきて嬉しかったですし、私も会いたいと思っていたので会う約束をし、来週会う予定です。 でも、「また付き合う付き合わないとかでなく話したい、気持ちを伝えたい。」そんなこともきていました。 彼は一度決めたことを曲げることはしない性格で、付き合っていた頃は、自分の選択に後悔したことはないと言っていました。連絡くると思ってもいなかったので、よっぽど後悔しているのか、キープしようとしているのかよくわかりません。 これは彼はどういうつもりだと思いますか…? 復縁を望んでいるのか、一時の感情で送ってきているだけなのでしょうか? また、仮にもし復縁したとしてもやっぱりうまくいかないものなのでしょうか? 私の気持ちとしては、やり直せるならやり直したいと思っています。 第三者目線で彼の行動を推察していただきたいです。

  • もうどうしたらいいでしょうか(><)

    再度投稿させていただきます。 私には付き合って9ヶ月の彼がいます。今その彼と別れようと思ってるのですが別れられなくて困っています。 彼と別れたいと思う理由は、将来のパートナーとしては考えにくいからです。 まず、彼の仕事です。稼ぎはいいようですが、公に堂々と言えるような仕事ではありません。私の親が聞いたら反対されると思います。 また、彼とは時々喧嘩をします。そのたび彼はカッとなり怒鳴ります。暴力はふりませんが将来ふりかねないと思います。 それで先日内容はくだらないですが大喧嘩をしました。彼はいつもに増して感情的になり怒鳴りました。 このとき私は彼との別れを決意しました。 それで別れ話をしましたが、彼は納得してくれませんでした。また同じようなことがあったらそのときは好きにしていいよと言われました。でももともとの性格は直ることはないと思います。今までも何度か別れ話をしましたが、そのたび頑張ってやっていこう!と言われ説得させられ付き合ってきました。 しかし今回こそはきっぱり別れよう!と思ってたもののまた説得させられ、丸みこまれてしまいました。私の意志が弱いのがいけないのかもしれません。 彼はとても一途な人です。なので彼に色々言われると私の意志も緩んできてしまいます。 でも、もう私の気持ちも冷めたと思います。一緒にいても悲しくなったりイライラしたりします。先日は私が感情的になり“もう別れたい…"と泣きながら言いました。彼は“こんな俺でごめん。でも一緒に頑張っていこう"と言いました。 もう私はどうしたらいいでしょうか。もう毎日朝も昼も夜も一日中ツラいです。悲しいです。涙がでてきそうになります。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 結婚反対されてます。

    はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

  • 復縁

    先日彼と別れました 理由は彼の仕事がこれから12月頃まで忙しくなり、成績次第でクビになるかもしれないので仕事に集中したい、接待ばかりで構ってあげれないし一人の時間がほしいと言われました。 別れ話しになった時私は別れたくないと泣きながら伝えたのですがかえって逆後悔になりその時は重い。冷めた。一人になりたい。と言われてしまいました。その後、お互い冷静になりこれからの事を話しましたが彼の仕事を応援したいためにも別れを選びました。 2人で今までの思い出話しをして笑いあい涙流し笑顔でさよならしました。 別れはしましたが友達としてこれから付き合っていきます。 その夜に彼から長文でメールがきました 「本当に自分勝手でごめん。いっぱい泣かせてごめん。ひどいこといっぱいしてごめんね。幸せしてあげられなくでごめんなさい。○○の作ってくれた料理とっても美味しかったです。今まで付き合った女性のなかでもピカ一でした!いつも仕事中、○○からの長文メール返信できなかったけど、実は楽しみでした。いつも見ながらニヤニヤしてたよ。○○といられて幸せでした。○○から愛してもらってたのに返せなくてごめん。○○が次に付き合った人にオレのこと最悪とか言うのかな?って考えると悲しいです。 ○○の言ったとおり一人は寂しいです。涙で塩の味がするマフィン食べました。(私が最後に彼に手作りのお菓子を作りました)ちょっとしょっぱいけど美味しかったよ。本当に自分勝手な彼氏でごめんね。今までありがとう」 ↑とメールがきました。 私は彼の事が本当に大好きでした。できれば別れたくありません。でも今の彼に私は負担だと思い別れを選びました。 彼は別れる前、「○○の事嫌いぢゃないけど好きでもない… 別れたら後悔するかはわからない。でも○○の事思い出して悲しくなって涙流すと思う」と言っていました。 男性の場合は自分から別れを告げたのに思い出したりして悲しくなり涙流すものですか? また彼との復縁は無理なんでしょうか?

  • 別れたのに繋がりたい?

    彼氏と別れてから忘れられません。 新しい恋愛をしようと思いましたが、彼を忘れずに付き合いそうですし、比べそうです。 別れた原因は「気持ちが薄らいだ」「自分の時間が欲しい」「結婚はいつかしたいが今のところは考えてなく、待たせてしまうかも」ということでした。 別れ際に言われたのが 自分のワガママだから、君は悪くないゴメン。 勢いで付き合ったけど後悔してないありがとう。 嫌いになったわけじゃない。 好きな子もできたわけじゃない。 あの時は楽しかった。 SNSは連絡は繋がっていたい。 寂しくなったら連絡して。 いつか落ち着いたら遊ぼう。など 別れを切り出したのは彼ですが、別れても尚繋がっていたいというのは何ですか? そこで質問なんですが。 繋がっていたいという心理はなんだと思いますか? 復縁は難しいのは重々分かっていますが…自分から連絡するか、あっちの連絡を待った方が良いのかアドバイス下さい。 復縁した事がある方がいらっしゃいましたら、体験談も聞きたいです。