• ベストアンサー

お酒 ビールのおつまみ。

みなさんは どんなおつまみと飲んでますか? また、どんなおつまみが好みですか??

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

食べたい豪華なおつまみを考えたらきりがないですけど、 毎晩家で晩酌する庶民としては、現実は 簡単、安い、美味しいの、スナック菓子ですね~(^^) 味の濃い「ドリトス」なんかサイコーです。 ちょっと贅沢して珍味を食べる時は、一味をごっそり付けて食べます。 一味だけだとパラパラでくっつかないので、太るけど仕方なくマヨネーズを少ーし、つなぎに使って練ります。 体重やお腹が気になるので、「韓国海苔」で飲む事もあります。普通の味海苔より 食感高級感つまみ感があるしヘルシーです。 あと、胃に優しくヘルシー感のある「納豆」を2~3粒づつつまみながら飲んだり(悲しいですかね^^;?)でもなんとなく、胃もたれしないです。 さけるチーズも食べます。 焼き肉+ビールがサイコーだけど、年齢と共に胃が耐えられなくなりました・・。

dante811
質問者

お礼

おぉ回答ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

この前までは、柿の種と枝豆といかの塩辛にハマっていましたが、今はもっぱらチーズデザートのバニラにめちゃめちゃハマってますね^^

dante811
質問者

お礼

へ~回答ありがとうございます^^

noname#152554
noname#152554
回答No.7

「日本酒」なら、今の時期『塩鮭』と『漬物』。 ちょっと「塩分」が気に成りますけど、まあ「最高の肴」で御座います。 (^^)o: 「ビール」なら、やはり「チーズ系」が合いますね。 カネがある時は、奮発して「カマンベール・チーズ」。 「お好み」ですが、普通の「プロセス・チーズ」を「ワサビ醤油」に付けて食べると、意外なくらい「美味しい」ですよ。

dante811
質問者

お礼

いいですね^^

noname#161097
noname#161097
回答No.6

アーモンド入りチーズです。安いですよ。

dante811
質問者

お礼

いいですね買ってみよう。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

食事と一緒に飲むのを別にすると、ビールでは柿の種や”さきいか”みたいな定番的なものが多いですね。ウィスキーになるとチョコレートのような甘いものも合います。日本酒ではかまぼこも良いですね。 でも、私はチーズを上げたいですね。よくあるプロセスチーズではなく、ナチュラルチーズです。専門店にはいろいろ揃っています。非常に個性的なので慣れないと食べられないものも沢山あります。その中から2,3種類で食後の酒を楽しんでおります。比較的濃厚なものは強いウィスキーにも負けません。また、日本酒に合うものもありますね。青カビを生やしたもの、山羊の乳で作ったものなど、個性的なものもありますね。 旅行の際は、比較的匂いの弱いチーズを選び、ウィスキーで電車の中で移りゆく景色を見ながら飲んでいます。

dante811
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。チーズはやっぱり個人差がありますね。

noname#149181
noname#149181
回答No.4

とにかく何でもアリの雑食です(笑) 塩分濃いけど、砂肝ジャーキー 好きです。 http://yuusyokuhin.jub.jp/ ナッツもよくつまみます。焼カシュー・カレーカシューがオススメ! http://www.ikeda-c.co.jp/goods/mamegashi_nuts.html クリームチーズにハーブやスパイスを混ぜたディップを作り、タコスチップかクラッカーに塗ってつまむ。 チーズそのままなら、カマンベールやゴーダ ドゥメなど。 パン系なら、ピザ・ガーリックトーストなど。 サラダ系なら、生春巻き・豆のサラダとか。 キムチそのままって時もあったな。 頑張って作れば、豚角煮・牛筋煮込み。(正月はこれで楽しく過ごしました) ひどい時はスイーツだったり・・・(汗)

dante811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

dante811
質問者

補足

いろいろ食べますね(笑) ん?スイーツとも!?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

妻と毎晩晩酌してます。  今年の正月から今までの内容を思い出すままに、刺身・蟹・なまこの酢の物・各種チーズ・サラミ・ぴーなっつ・カシュウナッツ・アーモンド・焼き鳥・おでん・野菜サラダ・ニンニク串焼き・焼き魚・ぶりカマ・焼きウインナ・とりから・生牡蠣・牡蠣フライ・イカ焼き・裂きイカ・するめ・豚肉の角煮・餃子・しゅうまいなどです。多いのは、刺身ですね。後は妻が外国人で母国の料理。名前は覚えられないですが、まずまずな味。妻が帰国し一人のときは、大根の短冊きりを辛子酢味噌で・納豆を梅肉とネギなどで和えて1/4の切った海苔でつまんで食べる。とかのシンプルなおつまみでひっそりと飲んでます。因みに、家の隣がスーパーで刺身や肉も、夕方遅く半額や30%引きなどになってから買ってきます。しかも纏めて買うので、同じものが3日も続くことが有ります。妻は刺身は白身しかを食べず、カニが大好きで、私が半額の刺身・妻は大ぶりのカニを一匹一人でなどということが時々有ります。

dante811
質問者

お礼

へ~そうなんだ なんかこれ見てたらお腹すいてきた(笑)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

基本的には刺身系です。 他には、おひたし、ちくわやかまぼこ等の練り物、柿の種のようなおかき類が多いです。

dante811
質問者

お礼

柿の種おいしいですよね。

関連するQ&A

  • お酒に合うおつまみ

    こんにちは。 お酒を飲まれる方に質問をさせてください。 皆様は、お酒のおつまみには何がお好みでしょうか。 私はお酒をあまり飲まないので難しいのですが、敢えて挙げるなら焼き鳥が美味しいと思います。 もしよろしかったら御回答ください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか?

    みなさんにとって、お酒のおつまみは何ですか? 私はこれといって決まってませんが、今日食べたお酒のおつまみでグリコの「クラッツ」のスモーキーチーズ味を初めて食べて、すごく美味しくて気に入りました! 人それぞれ好みがありますが、みなさんのお酒のおつまみは何ですか?これは美味しかったなど何でも良いです、参考にしたいと思うので回答待ってます!

  • おつまみにあう「お酒」を探しています。

    (再投稿) 最近、おつまみレシピ本を購入したこともあり簡易なおつまみを作ることにハマッています。 面白いのが、ビールや日本酒向けだけではなく、例えばカクテルやワイン用のおつまみまで紹介されています。 普段、市販のビールや焼酎位しか飲まない為、ブランドなどの知識がないので、おつまみのグレードアップに併せ飲むお酒もグレードアップしようかな?と考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お酒初心者が初めに買う雑誌はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • お酒のつまみと言えば・・・あれですよね !

    こんばんは。 少しずつ暑くなってきましたね ! ビールを飲む機会も増えてきました。 そこで、ご家庭でなのですが・・・ この飲み物の時には、「 このつまみがなくっちゃね・・・ 」と思いますか ? その「つまみ」は何でしょうか ? 1. ビールの場合 2. 日本酒の場合 3. 焼酎の場合 4. ウィスキーの場合 みなさんの場合はそれぞれで何でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • ビールのつまみを 3つ まで、、、

    タイトルそのままなのですが。 皆様はキャンプ時の、ビールのつまみを3つ言って、と聞かれたら何を選びますか。 結局うちでは芸のない 「えだまめ」 「ウインナー」 「シュウマイ」 と言ったところですが。皆さまの所はいかがでしょうか? 3つに絞るのっていがいにむずかし~ですよ。 参考のためお教え下さい!

  • ビールのツマミは何がお好きですか?

    そろそろビールが美味しい季節です。 皆さんがビールを飲む時一番好きなツマミは何ですか? 私は、塩ゆで落花生が一番好きです。 ※どうしても複数回答になる場合は、三品以内でお願いします。

  • ビールを飲むときの「おつまみ」は何が好きですか ?

    素朴な質問です。 暑くなってきました、ついつい飲みたくなるものってありますよね。 色々とあると思いますが、 ビールであれば「おつまみ」は ? 焼酎や冷酒であれば「おつまみ」は ?

  • お酒に対するつまみの量

    最近缶チューハイをよく飲むのですが、ついつまみを食べ過ぎてしまいます。 これでは太ってしまうと思い、つまみの量を抑えたのですがいまいち加減が分かりません。 みなさんつまみはどれだけの量を食べますか?

  • 困った。ビールのつまみ。

    困った。ビールのつまみ。 さて、朝から飲む話で恐縮です。 お世話になった方からビールを用意するから飲みに来いとお誘いを受けましたが、 つまみは、適当に持って来いとのこと。 昨夜から悩んでいますが、いきづまりました。 条件ですが、 5人がおよばれ。 酒は持ってくるな。 調理が必要なものはだめ。当然ですよね。 こちらから調理して持っていくのもだめ。私ができない。 湖魚の佃煮は、出来合いのものはだめ。わが地方には家庭の味がある。 予算は、2000円程度。 さて、皆さんならどんなものを持っていかれるでしょうか? サプライズの要素があればなお嬉しいですが、教えてください。 カットフルーツなんかはどうでしょうかね。・・・・・・悩みます。 ちなみに明々後日およばれします。それまでにご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう