• ベストアンサー

ビールのツマミは何がお好きですか?

そろそろビールが美味しい季節です。 皆さんがビールを飲む時一番好きなツマミは何ですか? 私は、塩ゆで落花生が一番好きです。 ※どうしても複数回答になる場合は、三品以内でお願いします。

noname#88230
noname#88230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86866
noname#86866
回答No.14

つまみと言えるかどうかは微妙ですが・・・。 焼肉ですね。 普段の飲み会ではそんなにビールは飲めないんですが、 焼肉の時だけ無性にビールが美味しくてたまりません。 味覚がオッサンなんですかね・・・(苦笑 ちなみに21歳の女ですww

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 焼肉とかバーベキューもビールに合いますね。 つまみというにはボリュームがありますが、食べながら飲むという点では同じです。 眼の前に火と煙がありますから、視覚的にものどが渇くのでしょうかね。 本当に冷たいビールが美味しくなりますね。 焼肉の脂っこさを流すためにもビールは不可欠です。 焼肉を食べてビールが美味しいのに、味覚がオッサンだなんて事はないですよ。 むしろ、美味しく食べて、美味しく飲めるのは若い証拠です。 焼肉屋さんにはコラーゲンの豊富なメニュー(サンゲタンとか)もありますから、美容と健康の為に沢山飲み食いして下さい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.20

枝豆、ミミガー、餃子。 餃子は一口サイズの皮が厚めのです。 番外。ここでの回答(サイコー!)

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 枝豆は外せませんね。 ミミガーは、沖縄料理で出て来るあれですね。コリッとした歯ごたえも良いですね。 餃子は大阪風というのか、あの小さい三角形のでしょうか? 一口サイズですから、たくさん食べられますね。 ここでの回答はサイコーですか。私はレバ刺し中をやらかして以来、アルコールとQ&Aは切り離しています。 ご回答ありがとうございました。

noname#91312
noname#91312
回答No.19

こんにちは。 僕はお酒をそれ程飲まないのですが、実は人にお付き合い程度に飲めます。自宅では、飲む時は、ビールが多いですかね。 好きなビールのおつまみとなれば、 (1)枝豆 (2)ポテト (3)ソーセージ です。 

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 枝豆はやはり一番人気ですね。塩ゆでする派と、ザルにあけてから塩でもむ派に別れますが、塩ゆで派が優勢でしょうか。 ポテトはベークド、フライド、マッシュド、ジャーマン等々種類が豊富ですが、ビールにはどれも合いますね。 ソーセージもそうですが、やはりドイツ繋がりでしょうか。 ソーセージも大量生産メーカーじゃない、小規模な手工業のものの方が美味しいですね。 ご回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.18

焼き鳥 餃子 牛のたたき

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 焼き鳥も美味しいですね。私は目の前で焼かれると煙だけでビールが進んじゃいます。 餃子もあの焦げたところのパリッと皮のモチッと中のジュワッが、ビールをグビッとさせちゃいます。 牛のたたき、大好きです。基本的に生肉系大好き人間です。 中がほんのりと赤いのが良いんですよね。この辺から日本酒も欲しくなって来ます。 ご回答ありがとうございました。

noname#88702
noname#88702
回答No.17

ナンコツ

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 ナンコツは美味しいですね。歯応えが癖になります。 ヤゲン(鶏のお尻の近くの三角軟骨)が比較的やわらかいですね。ヒザ関節部分の軟骨はもっとカリカリしています。 ビールにも合います。塩焼きもいいですが、から揚げも中々のものです。 以前、焼き鳥の質問の際、ナンコツのナの字もなかったのに・・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 暑くなる夏の時季を踏まえてということで、 ・塩茹での枝豆 ・刺身(マグロの赤身) ・鳥の唐揚げ が、ベスト3ですね。

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 暑くなるのはまだ少し先かも知れませんが、気が早いものですみません。 やはり塩茹での枝豆は外せませんね。 お刺身もマグロの赤身がベストですか、トロだと脂が強すぎるかもしれませんね。 鳥の唐揚げは、アツアツ、パリパリでジューシーなのがいいですね。 ビールが何杯でもイケちゃいます。 本格的な夏の到来が待ち遠しくなって来ました。 ご回答ありがとうございました。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.15

鶏の皮の塩焼きと~、太麺でしっとり感のある焼そばに一味唐辛子をかけたのと~、餃子!!

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 鶏皮の塩焼きは、あの脂がじゅわっとしてて、所々パリっと香ばしくてビールが進みますね。 焼きそばは太麺でしっとりですか、ツマミ兼主食ですね。 餃子もビールとは切っても切れない関係ですね。ラーメン屋に行くとつい頼んじゃいます。 熱々でジューシーなところを、ビール片手にいただきたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.13

こんにちは。 実はあまりビール飲めません(>_<) 炭酸系がだめなのかすぐ酔っ払うので、乾杯したらとっとと焼酎ロックかウォッカに変えます。 ワインも同様です。 つまみは、チャンジャ(たこのやつね。いかはNG!) パスタの揚げたやつ たたみいわし 大根サラダ

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 炭酸は苦手でしたか、焼酎ロックかウオッカですと、お酒自体はお強いのですね。私はウオッカはグレイグースが好きです。 チャンジャはタコもあるのですね。海鮮キムチの総称なのでしょうか? パスタの揚げたやつ?お蕎麦屋さんで蕎麦を揚げたのは出て来ますね。 トルティーヤなんかは揚げて食べますが、まあ、揚げ焼きそばもあるし、パスタもあるんでしょうね、まだ食べた事がありません。 たたみいわしは美味しいですね、カルシウムも取れますし。 大根サラダは、私もたまに作ります。ツナと相性がいいですね。 あれ?4品?ドリンクも一人だけ焼酎だし、割り勘だともめますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.12

今日作ったもの・・・ 塩茹でしたそら豆ですね。 おおきなさやから取れるの2個程度の豆です。 そら豆50個用意するには100本ものさやが必要です。 これをさやから取り出して黒い部分に切り込みを入れます。 後はタップリの沸騰したお湯に塩と青臭さを取るためにお酒を入れて2~3分茹でます。 粗熱が取れたら出来上がりです。 茹でる前に切り込みを入れてあるのでそこから皮を剥いて食べます。 温かいうちでも良いし冷蔵庫で冷ましても良いです。 何かタレのようなものを付けて食べても良いでしょう。(醤油、ごま、マヨネーズ、みそなんでも) 他のものとピリ辛風味に炒めても良いでしょう。

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 塩茹でしたそら豆はビールにも合いますし、応用も利きますね。 お酒を入れるのがコツでしょうか、今度やってみます。 豆類はゆで過ぎると途端に味が落ちますから、手際も大事ですね。 いつもはただ食べていますが、タレをつけたり、炒めたりも試してみたいですね。 色々教えて頂いて恐縮です。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 ナムル盛り合わせ なんこつ入りつくね(たれ) ピスタチオorケンタッキーフライドチキン(の皮)

noname#88230
質問者

お礼

こんにちは。 ナムル盛り合わせもビールに合いますね。焼き肉屋さんでは最初の一杯はナムルがおつまみです。 つくねは軟骨が入ってるのが良いですね、焼き鳥は基本敵に塩ですが、つくねはたれの方が美味しいと思います。 ピスタチオも剥いて食べての繰り返しが楽しいです。 ケンタッキーは皮が美味しいですね、ビールで脂を流します。 身が残っても切ないですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

柿ピー チーズ ポテトサラダ 冷たいビールがだめなので、冷たいつまみもだめなのです

noname#88230
質問者

お礼

こんばんは。 冷たいビールがだめな人も多いですね。常温の方が美味しいという人もいます。店でぬるいのが出たら困りますが。 柿ピーは、柿の種しか食べない友人のせいで、私はいつもピーナツ専門でした。 チーズはいろんな種類がありますが、6Pとか、ストリングが合いますね。 ポテトサラダを忘れてました。付け合わせのようでいて、実は主役ですね。 トンカツよりポテサラの方が美味しいと言っても過言ではない場合があります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなビールの御つまみと拘りは有りますか?

    次の中で、ビールの御つまみは何が好きですか?(複数選択可能) または、そのビールの御つまみに何か拘りは有りますか? 1.焼き鳥 2.ウィンナー、ハム、ソーセージ 3.寿司 4.焼肉、ステーキ 5.枝豆、ピーナッツ 6.ラーメン 7.焼きそば、お好み焼き 8.お刺身 9.から揚げ(揚げ物類) 10.鍋、すき焼き 11.その他(選択肢以外の好きな御つまみが有れば。) それではお気軽に回答、よろしくどうぞ。

  • 好きなビールとつまみを教えてください

    ビールを飲む方へ質問します。 【1】 あなたの好きなビールは何ですか? 商品名で回答してください。 【2】 あなたの好きなビールのつまみはどのような物ですか? 以上。

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • ビールのつまみを 3つ まで、、、

    タイトルそのままなのですが。 皆様はキャンプ時の、ビールのつまみを3つ言って、と聞かれたら何を選びますか。 結局うちでは芸のない 「えだまめ」 「ウインナー」 「シュウマイ」 と言ったところですが。皆さまの所はいかがでしょうか? 3つに絞るのっていがいにむずかし~ですよ。 参考のためお教え下さい!

  • 困った。ビールのつまみ。

    困った。ビールのつまみ。 さて、朝から飲む話で恐縮です。 お世話になった方からビールを用意するから飲みに来いとお誘いを受けましたが、 つまみは、適当に持って来いとのこと。 昨夜から悩んでいますが、いきづまりました。 条件ですが、 5人がおよばれ。 酒は持ってくるな。 調理が必要なものはだめ。当然ですよね。 こちらから調理して持っていくのもだめ。私ができない。 湖魚の佃煮は、出来合いのものはだめ。わが地方には家庭の味がある。 予算は、2000円程度。 さて、皆さんならどんなものを持っていかれるでしょうか? サプライズの要素があればなお嬉しいですが、教えてください。 カットフルーツなんかはどうでしょうかね。・・・・・・悩みます。 ちなみに明々後日およばれします。それまでにご回答よろしくお願いします。

  • お酒のつまみと言えば・・・あれですよね !

    こんばんは。 少しずつ暑くなってきましたね ! ビールを飲む機会も増えてきました。 そこで、ご家庭でなのですが・・・ この飲み物の時には、「 このつまみがなくっちゃね・・・ 」と思いますか ? その「つまみ」は何でしょうか ? 1. ビールの場合 2. 日本酒の場合 3. 焼酎の場合 4. ウィスキーの場合 みなさんの場合はそれぞれで何でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 夏のビールに合うつまみ

    初投稿です。 僕は毎晩帰宅後にビールを飲むのですが、その時のつまみについてです。 夏になり、最近は枝豆とするめいかでビールを飲んでいます。やはりこれが旨い。 しかし、毎晩同じもので飲んでいる僕を見て妻と娘が「飽きないの?」と聞いてきます。 飽きないかと言われたら飽きます。気が向いたら妻や娘がつまみを作ってくれますがそれも本当に稀なので自分で作ろうかと思いましたが、レパートリーが少ないためどのように作ればよいのか分かりません。 簡単に作れて、夏のビールにぴったりなつまみを何か知っている方は教えて下さい。 こちらに書き込んでいただいても、作り方のホームページ等でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 最初のビールとつまみは一緒に頼む???

    ちょっと今疑問に思ったのですが。 居酒屋などに行って最初にビール頼みますよね(だいだいの人は)その時につまみも一緒に頼みますか? また、とりあえずビールを頼んでビールが来てその時につまみも頼みますか?

  • ビールのつまみ教えて!

    5月1日の日曜日、連休の人出を見込んで日中に街頭で生ビールの販売を予定しています。 通常は「居酒屋」として営業している店先で販売をします。調理などは店内の設備を利用できますが今回の場合は店内に客は入れません。歩きながら生ビールを飲むときのおすすめつまみは何でしょう?

  • お酒、これだけは欠かせないおつまみは?

    熱燗の美味しい季節になりました。 自分はもっぱらビール派なのですがワイン、日本酒、焼酎など どれを飲むにも おつまみはスモークチーズが欠かせません。 調理する時間もありませんし 何せ手軽です! そこで皆さまの 「お酒のお供に欠かせないもの」 を教えてください。 酒類は問いません。 お酒を飲みながらでもご回答くださいね。