• 締切済み

30代(女性)の転職について

Tomcat_Wildcatの回答

回答No.1

こんにちは。 退職については回答できそうです。 退職届けについては、確か、労基法では二週間前までとされていて、会社も提出されたら受理しなければならない、となっていたと記憶しています。「3ヶ月前提出が常識だから、受け取れません」と会社が言ってしまうと、会社が違法です。 これが最大限のラインです。 一般的には、労基法の期限よりも、会社の就業規則に定められた期限で提出するのが、適当かと思います。(労基法と就業規則の関係は割愛します) 従業員を雇う会社は就業規則を作成して、所轄の労基署に提出しなければなりません。また、会社は就業規則を従業員に提示する義務がありますので、見せてもらって確認するといいと思います。就業規則には、退職届けの提出期限は必ず記載されています。大体、1ヶ月以上とされていると思いますが… 「常識」ではなくて、法令と、契約(就業規則)で考えるものです。 とは言え、会社と良い関係が作れているのならば、退職届けを出す前に、口頭で早目に打診するのが、お互いの為に良いかと思います。口頭で打診することと、退職届けを出す事は異なります。事前の打診で、双方の折衝による双方が納得できる期限で出すのが、理想だと思います。会社にも引き継ぎや、後任の確保などの都合もあるでしょうし、あなたも、自分の退職後に会社が混乱することは望んでいないと思います。 また、この事前の打診でうまく納得を引き出せなくても、労基法と、就業規則は、会社の都合にかかわらず退職出来る期限を定義していますので、事前に打診してゴネられても1ヶ月、最短で二週間で退職できるよう、従業員は守られています。 余談です。 エクセルのスキルは、恐らく、その会社の職員レベルで求められるものが変わります。既存の社員の平均的なスキル、また、会計に使っているソフトの性能も千差万別。絶対的な定義は難しいと思いますので、「できる」と回答してもいいと思います。エクセルやアクセスの場合、どれだけ沢山の関数やクエリを知っているかよりも、状況に応じて、持っている知識をどのように応用するか、が、出来る出来ないの鍵なのかと思います。 良き転職ができるといいですね。

shbunny
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 引き継ぐ仕事はそこまで多くないので、退職願いは1・2ヶ月を目安に考えてみようと思います。 エクセルの方もとてもよく分かりました。 状況に応じて資料を作成する事ができるレベルで良ければ、経歴書にはとりあえず「できる」と書いておいても良さそうですね。 面接時に内容を聞きながら、自分のスキルを説明しようと思います。