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主婦の確定申告について (年度途中の退職)

jfk26の回答

  • jfk26
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回答No.3

>1:私は確定申告をする必要があるでしょうか? 5月までは給与から所得税は引かれていたのでしょうか? もし引かれていれば確定申告をすれば少ないかもしれませんが還付金があるはずです。 そんな端金のために確定申告なんて面倒だと言うなら、還付金は国庫に入ってそれで何もしなくても済んでしまうでしょう。 いやわずかでも還付金があれば貰いたいと言うなら確定申告をする。 質問者の方の考え方次第です。 >2:確定申告には源泉徴収票が必要ですが、私の状況の場合、どうすればよいでしょうか? 会社が倒産したのなら管財人はいないのでしょうか? もしいれば管財人に請求ですね。 管財人もいない社長も行方不明で八方塞であれば、給与明細を持って税務署で個別案件として相談です、何処までどう認めるかは税務署の判断です。 よく給与明細で代行できると言う人がいますが、あくまでも税務署の判断でありどのような場合でも必ずできるということではありません。 また「源泉徴収票不交付の届」というのは会社が存在しているのに何らかの理由(担当者が怠慢、あるいは退社時のトラブルに依る嫌がらせ等)で会社が源泉徴収票を発行しない場合です。

neko_neko_201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前の会社のその後のこと、管財人など、まったく調べていませんでした。 また、いろいろ調べてみます。 本当にありがとうございました。

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