• ベストアンサー

お袋とメールのやり取り(長文です)

去年の5月に結婚しました。今、僕45歳、嫁40歳、晩婚です。お袋と3人 で、暮らしてましたが。11月に、嫁姑問題が発生。お袋は岐阜の実家に 帰って行きました。(縁を切るとの捨て台詞を吐いて)ちなみに兄は独身 です。僕は、うつ歴ありです。今は精神状態は良いです。父は、一昨年亡 くなりました。 正直、僕は、運が良くて、+晩婚だっこともあって経済的に恵まれています。 縁を切るといったのに、何故か、お袋からメールがありました。 以下、やり取りをあからさまに晒しますので、ご感想をお聞かせ下さい。 色々な事件があり理解に苦しむ部分もあるかと思いますが、よろしくお願い します。 長文のため文字数制限で一部省略しています。 母------------------------------- メンタルヘルス科。12月19日受けたのか。電話してみた。 僕------------------------------- お袋が、メールくれるとはとは思わなかった。 多少気分は落ち着いたのか? あれから色々人に聞きまくったんだけど嫁と姑はどこもうまく行か ないようだな。そもそも3人で生活するのが無理だったかもしれん。 (1)光トグラファィー 略 以下はこちらの近況を書きます。 (2)美恵子さんの性格 多少は喋る様になりました。(俺がそう仕向けている)挨拶も前より は出来るようになった。前よりは明るくなった (4)美恵子さんの健康診断の結果 乳房と胃にポリーブか腫瘍があるとの結果が出た。明日1/11水曜日に 健康診断をした病院で精密検査の予定。 (5)俺 略 では 和広 母------------------------------- 6時30分のラジオ体操から暇おみて山往復50分自デン車かつた。足 腰にいい。肉やめ運動せよ2人であるけ。えのきのくさつたのおたべる。 味覚おかしいのでわないか。風呂あらつてるか。母親のえいきようで。 おうちやくなところあり。太ること悪い。たべるから 僕------------------------------- (1)運動 略 (2)美恵子さん検査 美恵子さんは今日は血液検査と尿検査のみ。異常なし。乳房は触診でも異 常ありとのこと。何か腫瘍があるのは間違いない。1/13乳房の検査 伊丹 市民病院(美恵子さん一人で行く)1/17胃の検査 宮胸病院(俺と行く。 医者の指示で車の運転が出来ないため) (3)美恵子さんの家事 特に問題なし。風呂も毎日掃除してる。洗濯も毎日してる。掃除も頻繁に してる。埃も無い。食事も味は悪くない。ただ食事作るのに時間がかかる ため、冷えているのが難。ただ本とかインターネットとかで一生懸命調べ て食事を作っている。努力している。だから俺は文句を言わない。食事の 準備と後片付けが美恵子さんの大きな負担になっているので、機会がある ごとに外食することにしている。食事は野菜中心が多い。ステーキとかす き焼きとかは一切無い。鍋の時は肉もある。 では 和広 母------------------------------- 私がいた5か月であのこいろんなことまなんだ。なんにもできない子だつ た。中野家え手紙書いてだした.。5月の間のこと私と美恵子さん。どちら がひおおいか。親わきつと和広大事にし家事しつかりするようにいつたこ とでしよう。男に縁のない女と女に縁のない男 母------------------------------- 教えたとうり。ツナ。レタス..。きゆうり。なんだろうな。きゆうりわ夏野 菜。今わいらない。ぶろつこり。のほうがいい。さつとゆでて。ツナとまぜ る。食べ物で。体なりたつている。夏野菜体ひやす。バナナもだめ。母体健 康でないと。健康な子供さずからない。美恵子さんの歯みてごらん。やえ歯 のすごいこと。 母------------------------------- 5体。健康な子なら。苦労しなくていいがしようがいもつた子だと。苦労す るぜ.母体。おなかの中で100きまる。ぜいたくしなくても。食べ物気つけよ 僕------------------------------- 百も承知。 めでたく妊娠したらだが美恵子さんに言い渡してある。 (1)ファンタ禁止 (2)昼ごはんもしっかり取る (3)野菜中心 身重になったら、実家に帰ってもらうつもり。家事からの開放と、はっきり言 って、美恵子さん一人では子育ては無理だろう。子供が、子供を育てるような もんだから。美恵子さんのお母さんに子育て手伝ってもらう。 俺が、美恵子さんを少しずつ教育して大人にしてみせる。 お前は人間としての許容量が小さすぎる。人を許す心を持て。兄貴と喧嘩する な、兄貴に意見するな。お前の最後の砦は、今は、兄貴だけだ。お前が頼りに 出来るのは、兄貴だけと思え。それほど兄貴の存在お前にとって貴重だ。 兄貴と一緒に暮らせるよう努力しろ。それが最善の道。兄貴が一人で暮らす意 味は何も無い。お前が、兄貴の行動を制約しなければ、兄貴は、頻繁に岐阜に くるはず。 和広 母-------------------------------- 始めから。金に困らない。食べることに困らない。幸せなことだ。他の人苦労 してる。家事するのが。あたりまえ。家事からの解放。馬鹿らしい考えだ。子 供もらつたのか。5月間のこと出のこと。縁があつての子だからいろいろおし えた。11月7日のこと2人でガソリンいれにいつたことしらなかつた。洗濯 物干し掃除して。そこえ帰つてきた。すみません又やつてしまつたごめんなさ い。なぜいえぬ。和広のいうとうり子供だ。すこししてでんわあり.ヤマトた つきゆうびん。クールも。いつもいつも不思議におもつてたクール、小さい箱。 なんだろう。見せてといつた,秘密にしてるほうがおかしい。よほどのぞかれ たくない。クールこなかつた止めたずーと秘密に。1軒の家にいてだ。3人い ても。2人ぶんしかつくらないサンドイツチ。やさしさ。いたわりぬけてる子 供だ。とも働きしても家事してる2人分のことできなくてどうする妊娠して子 育てする。あたりまえのこと。家事からの解放馬鹿らしい。姫か。子供の子供 僕-------------------------------- だから、他人に対して、やさしさを持てというのがわからのか? お前は、馬鹿だ。だから親父とも、俺とも、兄貴とも、おじさんとも、喧嘩にな るのがわからんのか???はっきり言ってIQが低すぎる。 人には、それぞれ、能力とか適正とかがある。 美恵子さんは、 嫁としてこんな美点がある。 ・化粧をしない→普通の女性は化粧にだいぶお金をかける ・服が質素→普通の女性はおしゃれをしてお金をかける ・俺が、一切家事をしなくても文句を言わない ・俺がタバコもを吸うのも我慢している。  (なるべく美恵子さんの前では吸わないが) ・おとなしい 欠点とし ・あしさつが出来ない→おとなしいの裏返し、だが俺が少しずつ治している。 ・あいそが無い→おとなしいの裏返し、これもなるべく会話するようにしている。 ・不器用 不思議だが、美恵子さんが俺の金で、 ・通販で2~3千円程度のものを買う ・車の事故を起こして修理させる ・携帯の料金が高い→携帯いじりが美恵子さんの唯一の趣味 事で、なんでお前にあやまらなきゃいけないんの???俺にはmail(これ が口頭なら良いが。あいさつができないということがここにも出てるが。。。) で誤っているぜ。お前何様のつもり??? 11/7だが、玄関で、大声で2人で、『言ってきます』て何回も言ったぜ。お前は、 俺が出社する時、いつも部屋にこもって、買いも売りもしない為替を見ているだ け。おれに『いってらっしゃい』って言ったこと何回あるんだ?一家の大黒柱を なんだと思っているんだ?お前何様のつもり??? 結婚したんだ。うまくやって行こうと考えるが、亭主、嫁としての義務だ。俺と 美恵子さんは1回喧嘩しただけで、それ以外喧嘩してない。お互いうまくやって いこうと考えて、努力している。お互い、我慢しあっている。 お前は、美恵子さんの欠点のみ見て、美点を見てない。そういう性格だから美恵 子さんをちくちくいびって、それで美恵子さんに嫌われたから、美恵子さんもサ ンンドイッチを作らなかったんだろ。 そういう性格だから、親父とも喧嘩ばっか。 結婚したんだからお互いを思いやるのは当たり前のこと。 美恵子さんの悪口しか書けないなら2度とmailヨコスナ。 反省しろ馬鹿。 不器用だから、妊娠時の体の疲れと初期の子育てから開放してやろうという俺の、 美恵子さんに対する心遣いが理解できない馬鹿。 お前は人間の屑だ。 母-------------------------------- メールしない。電話もしない。こつちがいいたい。なにさまのつもりか。私がぐち ぐちなにおいつた。みえこさんにたいして。。。11 僕-------------------------------- じゃー絶縁って事でよろしく うれしいぜ。屑と縁が切れる。 後、裁判起こしたかった起こしたら。 お前が、負ける方で1000万円賭けるは。 和広

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakukuro
回答No.4

ご感想を、、、という相談ですが、、、 単にどこにでもありそうな親子けんかでしょう。 でも、なんでメールを返信してるの? 絶縁するといったのに? あなたも45歳でしょ? 内容にしてもちょっと幼稚かな? 母親は暇すぎて、遠くに別れたら、またまた思い出して愚痴などを言っているだけじゃん? 当分、冷却期間をおいてみてはいかがでしょう。 もちろん、メールの返信などしない方向で。 まずは新しい家庭の構築を優先させてみるのも手ですよ。 お幸せにね。

yamadarisa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、会社の人やネット関係の友達にも数人相談しているんですが、 無視しろしか答えがありませんでした。 ただ、老齢の一人暮らしが心配です。 なので、兄貴が毎日電話、mailしていたのですが、やはりもめて、兄貴も 電話、mailをやめてしまいました。僕にmailが来るようになったのはそれからです。 仰るとおり暇なんでしょう。 しばらく冷却期間を置きます。 せっかく結婚したんだから嫁は大切にします。 本文にも書いてあると通り、嫁は大人しいので、 僕から、喧嘩を仕掛けない限り、喧嘩は起きません。 過去、夫婦喧嘩は1回だけです。僕は、嫁の至らない点を許すつもりなので、もう喧嘩 は発生しないと思っています。 mailは売り言葉に買い言葉で多少幼稚だったかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#148533
回答No.3

いやいやそんな気分は悪くないです。ただ嫁の話をすれば母親の嫌な記憶がぶり返すのはわかってるのに嫁の話を出すんじゃ喧嘩売ってるも同じだろうに、夫はそれをわかってないなって思っただけです。 母親はまだ嫁の事とか同居してた時の怒りを思い出してる状態なのに嫁の話すれば火に油でしょ。 馬鹿な自分でもそのくらいわかる。上手くいかせるのも悪くさせるのも真ん中にいる夫だから。夫がしょうもなければ親と嫁は上手くいかない。親の理解も得られない。 気分悪いとは思わないけど、あーわかってないね残念だねそこわかれば良くなるのにねって思っただけ。嫁さんと幸せにね。でも親は大事にしたほうが良いよ。

回答No.2

そもそも親子には扶養義務があるんだから縁なんか切れない。 嫁姑で別居したのに夫が母親に嫁の話ばかりしてる。 わざわざ報告する必要ないのに嫁の話ばかりするから余計に母親の怒りを増幅させてる。 夫は嫁の美点を言わないとか考えないとか母親には美点を見ろと求めているわりに、夫自身が母親の美点を褒めてないし見ようとしていない。 美点がないと決めつけているのは、夫も母親も同じ。似たもの親子。

質問者

補足

ごめんさい。回答者さんに不快な気分にさせたみたですね。 僕の近況もmailには書いていますが、今回、文字制限にひかかった ため省略しました。様は、僕から、お袋へのmailは、こちらの近況 全般の報告です。

• misa-on28
回答No.1

質問回答以前に、個人情報がだだ漏れです。 通院履歴や奥さんの旧姓かもしれない○○家など 固有名がばんばん出てしまってますよ。 頭に血が上っているかもしれませんが冷静になってください。

質問者

補足

正直に書くために、あえて晒しました。 旧姓で現在姓は変わっているので、特に障害は無いと思っています。