• ベストアンサー

お袋とメールのやり取り(長文です)

去年の5月に結婚しました。今、僕45歳、嫁40歳、晩婚です。お袋と3人 で、暮らしてましたが。11月に、嫁姑問題が発生。お袋は岐阜の実家に 帰って行きました。(縁を切るとの捨て台詞を吐いて)ちなみに兄は独身 です。僕は、うつ歴ありです。今は精神状態は良いです。父は、一昨年亡 くなりました。 正直、僕は、運が良くて、+晩婚だっこともあって経済的に恵まれています。 縁を切るといったのに、何故か、お袋からメールがありました。 以下、やり取りをあからさまに晒しますので、ご感想をお聞かせ下さい。 色々な事件があり理解に苦しむ部分もあるかと思いますが、よろしくお願い します。 長文のため文字数制限で一部省略しています。 母------------------------------- メンタルヘルス科。12月19日受けたのか。電話してみた。 僕------------------------------- お袋が、メールくれるとはとは思わなかった。 多少気分は落ち着いたのか? あれから色々人に聞きまくったんだけど嫁と姑はどこもうまく行か ないようだな。そもそも3人で生活するのが無理だったかもしれん。 (1)光トグラファィー 略 以下はこちらの近況を書きます。 (2)美恵子さんの性格 多少は喋る様になりました。(俺がそう仕向けている)挨拶も前より は出来るようになった。前よりは明るくなった (4)美恵子さんの健康診断の結果 乳房と胃にポリーブか腫瘍があるとの結果が出た。明日1/11水曜日に 健康診断をした病院で精密検査の予定。 (5)俺 略 では 和広 母------------------------------- 6時30分のラジオ体操から暇おみて山往復50分自デン車かつた。足 腰にいい。肉やめ運動せよ2人であるけ。えのきのくさつたのおたべる。 味覚おかしいのでわないか。風呂あらつてるか。母親のえいきようで。 おうちやくなところあり。太ること悪い。たべるから 僕------------------------------- (1)運動 略 (2)美恵子さん検査 美恵子さんは今日は血液検査と尿検査のみ。異常なし。乳房は触診でも異 常ありとのこと。何か腫瘍があるのは間違いない。1/13乳房の検査 伊丹 市民病院(美恵子さん一人で行く)1/17胃の検査 宮胸病院(俺と行く。 医者の指示で車の運転が出来ないため) (3)美恵子さんの家事 特に問題なし。風呂も毎日掃除してる。洗濯も毎日してる。掃除も頻繁に してる。埃も無い。食事も味は悪くない。ただ食事作るのに時間がかかる ため、冷えているのが難。ただ本とかインターネットとかで一生懸命調べ て食事を作っている。努力している。だから俺は文句を言わない。食事の 準備と後片付けが美恵子さんの大きな負担になっているので、機会がある ごとに外食することにしている。食事は野菜中心が多い。ステーキとかす き焼きとかは一切無い。鍋の時は肉もある。 では 和広 母------------------------------- 私がいた5か月であのこいろんなことまなんだ。なんにもできない子だつ た。中野家え手紙書いてだした.。5月の間のこと私と美恵子さん。どちら がひおおいか。親わきつと和広大事にし家事しつかりするようにいつたこ とでしよう。男に縁のない女と女に縁のない男 母------------------------------- 教えたとうり。ツナ。レタス..。きゆうり。なんだろうな。きゆうりわ夏野 菜。今わいらない。ぶろつこり。のほうがいい。さつとゆでて。ツナとまぜ る。食べ物で。体なりたつている。夏野菜体ひやす。バナナもだめ。母体健 康でないと。健康な子供さずからない。美恵子さんの歯みてごらん。やえ歯 のすごいこと。 母------------------------------- 5体。健康な子なら。苦労しなくていいがしようがいもつた子だと。苦労す るぜ.母体。おなかの中で100きまる。ぜいたくしなくても。食べ物気つけよ 僕------------------------------- 百も承知。 めでたく妊娠したらだが美恵子さんに言い渡してある。 (1)ファンタ禁止 (2)昼ごはんもしっかり取る (3)野菜中心 身重になったら、実家に帰ってもらうつもり。家事からの開放と、はっきり言 って、美恵子さん一人では子育ては無理だろう。子供が、子供を育てるような もんだから。美恵子さんのお母さんに子育て手伝ってもらう。 俺が、美恵子さんを少しずつ教育して大人にしてみせる。 お前は人間としての許容量が小さすぎる。人を許す心を持て。兄貴と喧嘩する な、兄貴に意見するな。お前の最後の砦は、今は、兄貴だけだ。お前が頼りに 出来るのは、兄貴だけと思え。それほど兄貴の存在お前にとって貴重だ。 兄貴と一緒に暮らせるよう努力しろ。それが最善の道。兄貴が一人で暮らす意 味は何も無い。お前が、兄貴の行動を制約しなければ、兄貴は、頻繁に岐阜に くるはず。 和広 母-------------------------------- 始めから。金に困らない。食べることに困らない。幸せなことだ。他の人苦労 してる。家事するのが。あたりまえ。家事からの解放。馬鹿らしい考えだ。子 供もらつたのか。5月間のこと出のこと。縁があつての子だからいろいろおし えた。11月7日のこと2人でガソリンいれにいつたことしらなかつた。洗濯 物干し掃除して。そこえ帰つてきた。すみません又やつてしまつたごめんなさ い。なぜいえぬ。和広のいうとうり子供だ。すこししてでんわあり.ヤマトた つきゆうびん。クールも。いつもいつも不思議におもつてたクール、小さい箱。 なんだろう。見せてといつた,秘密にしてるほうがおかしい。よほどのぞかれ たくない。クールこなかつた止めたずーと秘密に。1軒の家にいてだ。3人い ても。2人ぶんしかつくらないサンドイツチ。やさしさ。いたわりぬけてる子 供だ。とも働きしても家事してる2人分のことできなくてどうする妊娠して子 育てする。あたりまえのこと。家事からの解放馬鹿らしい。姫か。子供の子供 僕-------------------------------- だから、他人に対して、やさしさを持てというのがわからのか? お前は、馬鹿だ。だから親父とも、俺とも、兄貴とも、おじさんとも、喧嘩にな るのがわからんのか???はっきり言ってIQが低すぎる。 人には、それぞれ、能力とか適正とかがある。 美恵子さんは、 嫁としてこんな美点がある。 ・化粧をしない→普通の女性は化粧にだいぶお金をかける ・服が質素→普通の女性はおしゃれをしてお金をかける ・俺が、一切家事をしなくても文句を言わない ・俺がタバコもを吸うのも我慢している。  (なるべく美恵子さんの前では吸わないが) ・おとなしい 欠点とし ・あしさつが出来ない→おとなしいの裏返し、だが俺が少しずつ治している。 ・あいそが無い→おとなしいの裏返し、これもなるべく会話するようにしている。 ・不器用 不思議だが、美恵子さんが俺の金で、 ・通販で2~3千円程度のものを買う ・車の事故を起こして修理させる ・携帯の料金が高い→携帯いじりが美恵子さんの唯一の趣味 事で、なんでお前にあやまらなきゃいけないんの???俺にはmail(これ が口頭なら良いが。あいさつができないということがここにも出てるが。。。) で誤っているぜ。お前何様のつもり??? 11/7だが、玄関で、大声で2人で、『言ってきます』て何回も言ったぜ。お前は、 俺が出社する時、いつも部屋にこもって、買いも売りもしない為替を見ているだ け。おれに『いってらっしゃい』って言ったこと何回あるんだ?一家の大黒柱を なんだと思っているんだ?お前何様のつもり??? 結婚したんだ。うまくやって行こうと考えるが、亭主、嫁としての義務だ。俺と 美恵子さんは1回喧嘩しただけで、それ以外喧嘩してない。お互いうまくやって いこうと考えて、努力している。お互い、我慢しあっている。 お前は、美恵子さんの欠点のみ見て、美点を見てない。そういう性格だから美恵 子さんをちくちくいびって、それで美恵子さんに嫌われたから、美恵子さんもサ ンンドイッチを作らなかったんだろ。 そういう性格だから、親父とも喧嘩ばっか。 結婚したんだからお互いを思いやるのは当たり前のこと。 美恵子さんの悪口しか書けないなら2度とmailヨコスナ。 反省しろ馬鹿。 不器用だから、妊娠時の体の疲れと初期の子育てから開放してやろうという俺の、 美恵子さんに対する心遣いが理解できない馬鹿。 お前は人間の屑だ。 母-------------------------------- メールしない。電話もしない。こつちがいいたい。なにさまのつもりか。私がぐち ぐちなにおいつた。みえこさんにたいして。。。11 僕-------------------------------- じゃー絶縁って事でよろしく うれしいぜ。屑と縁が切れる。 後、裁判起こしたかった起こしたら。 お前が、負ける方で1000万円賭けるは。 和広

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.4

ご感想を、、、という相談ですが、、、 単にどこにでもありそうな親子けんかでしょう。 でも、なんでメールを返信してるの? 絶縁するといったのに? あなたも45歳でしょ? 内容にしてもちょっと幼稚かな? 母親は暇すぎて、遠くに別れたら、またまた思い出して愚痴などを言っているだけじゃん? 当分、冷却期間をおいてみてはいかがでしょう。 もちろん、メールの返信などしない方向で。 まずは新しい家庭の構築を優先させてみるのも手ですよ。 お幸せにね。

yamadarisa777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、会社の人やネット関係の友達にも数人相談しているんですが、 無視しろしか答えがありませんでした。 ただ、老齢の一人暮らしが心配です。 なので、兄貴が毎日電話、mailしていたのですが、やはりもめて、兄貴も 電話、mailをやめてしまいました。僕にmailが来るようになったのはそれからです。 仰るとおり暇なんでしょう。 しばらく冷却期間を置きます。 せっかく結婚したんだから嫁は大切にします。 本文にも書いてあると通り、嫁は大人しいので、 僕から、喧嘩を仕掛けない限り、喧嘩は起きません。 過去、夫婦喧嘩は1回だけです。僕は、嫁の至らない点を許すつもりなので、もう喧嘩 は発生しないと思っています。 mailは売り言葉に買い言葉で多少幼稚だったかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#148533
noname#148533
回答No.3

いやいやそんな気分は悪くないです。ただ嫁の話をすれば母親の嫌な記憶がぶり返すのはわかってるのに嫁の話を出すんじゃ喧嘩売ってるも同じだろうに、夫はそれをわかってないなって思っただけです。 母親はまだ嫁の事とか同居してた時の怒りを思い出してる状態なのに嫁の話すれば火に油でしょ。 馬鹿な自分でもそのくらいわかる。上手くいかせるのも悪くさせるのも真ん中にいる夫だから。夫がしょうもなければ親と嫁は上手くいかない。親の理解も得られない。 気分悪いとは思わないけど、あーわかってないね残念だねそこわかれば良くなるのにねって思っただけ。嫁さんと幸せにね。でも親は大事にしたほうが良いよ。

noname#148533
noname#148533
回答No.2

そもそも親子には扶養義務があるんだから縁なんか切れない。 嫁姑で別居したのに夫が母親に嫁の話ばかりしてる。 わざわざ報告する必要ないのに嫁の話ばかりするから余計に母親の怒りを増幅させてる。 夫は嫁の美点を言わないとか考えないとか母親には美点を見ろと求めているわりに、夫自身が母親の美点を褒めてないし見ようとしていない。 美点がないと決めつけているのは、夫も母親も同じ。似たもの親子。

yamadarisa777
質問者

補足

ごめんさい。回答者さんに不快な気分にさせたみたですね。 僕の近況もmailには書いていますが、今回、文字制限にひかかった ため省略しました。様は、僕から、お袋へのmailは、こちらの近況 全般の報告です。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

質問回答以前に、個人情報がだだ漏れです。 通院履歴や奥さんの旧姓かもしれない○○家など 固有名がばんばん出てしまってますよ。 頭に血が上っているかもしれませんが冷静になってください。

yamadarisa777
質問者

補足

正直に書くために、あえて晒しました。 旧姓で現在姓は変わっているので、特に障害は無いと思っています。

関連するQ&A

  • 嫁とのやりとり

    先日、嫁がダンスチームのメンバーとランチに行くので子供達を見ててほしいと言われました。4歳の息子と2歳になる娘です。よくある事なのでその日もどうぞ行って下さいって感じでした。 当日、嫁が出掛ける時に、毎度の事ながら子供達がグズりました。ホントにいつもグズるので出掛けてから、あやすのが自分のやり方だったので、たいして気にかけていませんでした・・・なかなか嫁が出掛けないので「行けば?」と言うと、「子供達の事、最初から見る気ないでしょ?」って、凄い剣幕で切れられました。 子供達の事を見てるのは、これが初めてじゃないし泣き叫ぼうが、なんとかするすべは知っているつもりだったので、そこで切れられるとは思ってもみませんでした。 嫁曰わく、出掛けの時に好きなDVD見せるとか気を引かせて気付かれず出て行くのが好ましかったらしく、それをせず甲子園を見ていた私が気に入らなかったらしいです。結局「もういいわっ!」とかブツクサ言って出掛けませんでした。それから口論になり、結婚前の私の浮気話を持ちしたり、日々の生活の不満等をぶつけてきたりで収拾がつかなくなりました。私も腹が立ち「何でもお前の100%思い通りには、ならないんだよっ!」位の反論すると嫁は喋らなくなりそれ以来ずっと口をきいていません。2日経った今も・・・ 確かに思惑通りに行かず腹を立てたのは、わかりますがそこまで切れる嫁がよくわかりません。 いつも喧嘩になると嫁は、私を責めて自分の非を認めず原因は、お前だと言わんばかりの態度です。 普段から子供とは、よく遊んでいるし、面倒を見ているつもりです。家事も出来る限り手伝っています。 でも、全然足りないとか言ってきます。私は、交替勤務なので世のお父さんよりも、子供に会う時間も少なく家事を手伝う時間も少ないのは、しょうがないと思っています。それでも自分なりにやっているつもりでした。 しかし全て否定された気分で、今思い出しても嫁の言動が、許せません。この関係を修復したいとも思いません。元々嫁的には、夫というより子供達の父親だから一緒に居てやってる位の言動もあります。夜の夫婦生活もありません。全て拒否されます。 子供達の事を考えると簡単に離婚するのも・・・とも思いますが嫁と同じ空間に居るだけで頭痛がします。 どうすればいいか、考え夜も眠れません。 何でもいいです。アドバイス等頂けると幸いです。

  • 乳ガン検診で引っかかりました(長文)

    このサイトにはいつもお世話になります。長文になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。 今年の5月頃に乳ガン検診を受けました。30歳になってから乳房の張りがひどくなり、生理前でもないのに張って触ると軽い痛みがあり、また右乳房のみしこり?と思うようなものもあったので検診に踏み切りました。 マンモグラフィー、レントゲン、エコー、触診をしました。違和感のある右の乳房がやはり引っかかり、看護婦さんに乳房を絞ってもらうと、右の乳房のみ白い液体が出ました。私も2人の子供がいますし、母乳で育てたため「母乳の残りですか?」と医師に聞いた所すでに6年経っている為、その可能性はないと言われ液体は検査に回されました。 先生も言っていましたが、やはり違和感のある右乳房と左乳房ではレントゲンでも違っていて、しこりを感じる右乳房は白っぽくなっていたように記憶しています。また、検査に回した液体は「多少異常が認められますので、経過を観察してください」と今年の12月に再検査予定です。 しかし、12月までが長いです。もしかしたら乳ガンかもという不安を抱えてなんだか滅入ってしまう時もあります。でも、逆に考えればそんなに深刻な事態でもないのかな?とも思ったりもします。 セカンドオピニオン(合ってますか?)も考えたのですが、私の検査した病院は私の住んでいる地域でも、かなり乳ガンにおいては権威の病院なので迷っています。どなたか専門の方、経験された方アドバイス頂けますか?私は乳ガンの可能性が高いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の子供と縁が切りたいのですが

    こんな親最低かもしれませんが 子供と縁が切りたい 今子供は、6年生女の子 5年生男の子 今施設に預けています。 もうすぐ5か月ぐらいになるかな ? どうしたらいいか? もう一つ 親と縁が切りたい おやじは、もう十年ぐらい行方不明 お袋とは、喧嘩してから言葉で縁を切られたけど ちゃんと切りたい。

  • 長文で、すみません。。

    長文で、すみません。。 私は21歳女性、実家暮らしで社会人です。 母は過干渉(?)、心配性で、 「親は親なんだから、子供に不満を何を言ってもいい」という考えなので、 1年ほど前私に彼氏が出来て、さらにひどくなっています。 友達を家に呼ぶと、お洒落な子、明るい子だったりすると、 「ろくでもない子だから、友達付き合いをやめなさい」といわれ、 友達を連れてきて、悪口を言われなかったことが全くありません。 誰かから電話がかかってくれば、 「わたしを放っておいて電話に出た」 部屋で1人を楽しんでいると、 「2階で何をしているの」 家にいれば、仕事場の人の悪口を朝から夜まで延々と聞かされ、 こっちは聞いているつもりなのに、「聞いてくれない」と突然キレて、 私自身で選んだ服を買ってくると、 「こんなに体のラインが分かる服はやめなさい、 似合わない、わたしの知らない間にこんなもの買って。捨てなさい」とののしられ、 彼とろくに話したこともないのに、見た目できめ、 付き合って3ヶ月で、 「相手の家族構成、給料、どんな生活をしているか聞いて来い。 長男はダメ、大卒でお金持ち、優しく、酒ギャンブルをしない人でないと結婚させない」 「結婚する気がないなら、今の早いうちに別れろ」 「何かをしてもらうんじゃない。別れるときに色々言われるのがオチだ。 食事は絶対に、割り勘にしなさい」 「何、あのヌボーっとした顔」と、受け入れようとしません。 そして会ったこともない相手のご両親、きょうだいのことをハッキリと嫌いだといいます。 彼はニートとかフリーターでもなく、社会人でごくごく普通の人です。 ちなみに彼は、末っ子長男なんですが、 「長男の嫁になるということは、家事全般、一人でやらなくてはいけない。 家事をカンペキにこなせるようになって、冠婚葬祭、 世の中のことを分かるようになって1人前になって、恥ずかしくないようにしてから、 結婚しろ。あんたはまだまだだ」と、、、 家事はやる方で、ゴミだしや掃除、洗濯、朝昼晩料理もします。 家にいても、教えてもらうというよりは、「そんなことも知らないのか、何も出来ないくせに」 と怒られるばかりで、ちゃんと教えてもらえません。 母は、プライドが高く、あれこれ上から言いたいみたいです。 「長男の嫁に行くと、家にまったく帰って来れなくなる、 私たちの老後の面倒を見る気がないんでしょう。」とも言われます。 結婚後も、むしろ顔を見せたり、ときどき帰ってくる気マンマンでしたし、 それを伝えても信じてもらえず、逆に言われたことで、帰りたくないと思ってしまいました。 きっと、彼氏が出来て心配なんだと思い、旅行も行ったことがありません。 門限の頃には帰ります。 出先でどこにいるのかだけは言うように言われたので、 伝えようとすると「バカにしているんでしょ、細かいことまで言わなくていい」 といわれてしまい、、 寂しいんだろうと思い、今まで一度もあげたことのなかった誕生日プレゼントも、 渡したときは喜んでくれましたが、 弟には「物でつっているとしか思えない」と言っていたそうです。 今度の母の日も、プレゼントを考えていたのに、どうするか迷っています・・・ 彼が、弟にDVDを貸したときも、 「弟を味方につけようとしても、そんなのには騙されない。」と言い張り、 私は、彼はそんな気持ちではなかったのに、本当にショックでした。 母に彼が誠意を見せようとしても、きっと信じてもらえないんじゃないか、 とも思ってしまいます。 とどめには、 「大事に育てなければ良かった、子供なんかにお金をつぎこまず貯金すればよかった、 ここまで育ててきてやったのに、どれだけお金をはたいたと思っているんだ」 と言われ、体に力が入りません。。。 母が言うことも、合っていると思います。 子供を思えば結婚相手も心配だろうし。 でもその理想が高すぎて、ついていけません。 母は母子家庭で、幼少の頃の寂しさや我慢、父があまり家庭に関わってこなかったことなどが、 こうさせてしまったと、受け入れるつもりでいましたが、 何をつたえても妬み、嫉み、憎いという風にしか取られず、聞く耳を持ちません。 自分のこうしたいという気持ちと、母の気持ちで板ばさみ状態です。 家族も悩んでいるところです。 どうしたらいいのでしょうか? このまま、距離を置くべきなのでしょうか? わたしのなかで、もう家を出るしかないという選択しか出てこなくて、 困っています。

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 生まれてきた意味(長文です)

    40代の独身女性です。母親と暮らしています。 いい年をして・・・と思われるかもしれませんが、「私なんか、どうして生まれてきたのか」と、 事ある毎に考えてしまいます。 幼い頃から、貧乏で、父はDVで母と離婚。母は、1人で、私と姉を苦労して育ててくれました。 母の事が大好きで、何よりも、1番に考えてきました。 姉は、精神病で、現在は、入院しています。 いろんな事を乗り越えてきたのですが、今度は、母が私に、独身である事を 攻め立てるようになりました。 私が独身なのがかっこ悪い、誰でも良いから結婚してくれ!!と言います。 これまで、結婚に縁がなかったのが、家族や仕事のせいばかりとは思いませんが、 家族のために、時間も労力も費やし、仕事も頑張ってきました。 余裕がなかったのも事実です。 「結婚も出来ない女はクズ」「周りの人は、あんたの事を、結婚もできない女として 馬鹿にしている」などと言われ、ケンカが絶えません。 そんな中、子供の頃に、母から言われた言葉がよみがえってきたんです。 私を「ブサイク」「汚い」とか・・・。 育ててくれたのは、確かですが、反面、ひどい事も結構、言われてきました。 貧乏で、母も、苦しかったのでしょう。 私の存在が、鬱陶しかったのも事実でしょう。 今の現状とオーバーラップして、母を許す事ができずに、きつく当たってしまいます。 母は、私に言ったことも忘れて、私が母を虐待してるように私を責めます。 私は、何で、生まれてきたんだろう。 家族に振り回され、結婚も縁がなく、誰にも必要とされていません。 情熱を持ってやってきた仕事も、誰でもできる事。 一体、私は、何のために生まれてきたんだろうかと思います。 一生懸命にやってきたんですが。。。 長々とすみません。 皆さんは、今の私の現状を、どう思われますか?

  • 上の子(2歳)の育児について

     二人目を出産したばかりの旦那です。里帰りとして私の実家(父・母)におります。上の子が保育園に行っていること、嫁の実家が車で1時間ほどの場所にあることから私の実家に里帰りしています。嫁には、産後に無理をしてほしくないので、家事・洗濯・掃除・上の子の育児等、私・父・母で行うつもりでおりました。しかし、嫁は私たちのそれぞれの方法が気に入らないようで、何でも自分でやろうとします。また、上の子が泣いているので、父が抱っこしたところ、抱き癖がつくから抱っこしないでほしいと言われたそうです。嫁の指示を受けて行動しようとしていますが、それでもうまくいかず、頭を抱えています。父・母に子供の世話をしてほしくないようです。  そこで、質問ですが、嫁の立場として子供を義父母に預けるのは嫌ですか?嫁の言われた通りに世話をしても嫌ですか?どうすれば、嫁の気持ちが変わるものでしょうか?私の父や母からはミルクやおむつを買ってもらったり、外食に連れて行ってもらったり子どもだけでなく私や嫁も世話になっています。このままでは関係が悪化してしまいます。

  • 母のストレス嫁姑問題

    うちは身内が少なく、その上にばらばらです。 兄は10年前に結婚して3人の子供に恵まれましたが、うちの母はその嫁と合わなく 3年ほど前に大げんかをして孫とも会っていません。 喧嘩をする以前でも盆と正月に短い時間しか来ず、 何かを送っても電話の1本もしてこない始末。 孫の運動会に行った帰りでも嫁側の両親は一緒に車に乗って食事に出かけたそうですが、うちの両親は二人で公園でお弁当を食べたそうです。 とても惨めだったと母が言ってました。 兄に嫁が来るのが嫌であれば子供だけも・・というと 私だけ仲間はずれになるから嫌といってそのままです。 兄がしっかりすればいいのですが、 兄も嫁と喧嘩すると嫁がヒステリックになり離婚といわれると子供がまだ小学校年少なのでかわいそうと言っています。 このままうちの両親は孫達と会う事はもうないのでしょうか? そういった事で母はとてもストレスをかかえていてよく病気もしています。 また、私も30歳で嫁に行ってません。 私が結婚して子供でもできると一番いいと思うのですがなかなかこればっかりは・・・。 何でも結構ですので回答宜しくお願い致します。

  • 妻が自分(旦那)の実家に行きたがらない

    家族構成は自分36歳、嫁32歳、長女3歳、次女2歳で長男ですが3年前に実家と別世帯で新築しました。自分の実家(父・母)が車で5分ほどの場所にあり、嫁の実家(母と嫁の兄貴世帯、父親は他界)は車で30分ほどの場所です。私としては自分たちの親へ私たちの子供を見せるためにも自分の実家も嫁の実家も一月に一回は行くようにしようと考えていました。が、嫁はどちらの実家にもあまり行こうとしません。嫁の実家は兄貴世帯に気を使うことが理由だそうです。私の実家については明確な答えがないままです。私には弟がいますが、別世帯(弟、嫁、長男7歳、次男5歳)で生活しています。弟世帯は定期的に実家に行っているようで私の母から聞いています。私たち家族も定期的に実家に行きたいのですが、何とか嫁を納得させる方法はないでしょうか?