• ベストアンサー

掃除しなくっちゃ!

年末に向かい、少しづつではありますが掃除をし始めている我が家であります。 ところで、落ちない汚れって思ったよりいろいろありますよね。どなたか汚れの落とし方をアドバイスして下さい!お願いいたします。 1.窓枠などのアルミ枠(家のは白い枠です)についた薄黒い汚れ…手垢とかかな?洗剤では落ちませんでした。何か染みついちゃってるようで。 2.白いペンキで塗られた外壁(コンクリートのブロック)に付いた黒い汚れ…試していませんが洗剤を使ってもいいのでしょうか?

• to-yan
  • お礼率91% (252/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 窓枠の黒ずみは多分カビだと思います。 カビキラーで綺麗になると思いますよ。 そのあとは良く水拭して乾燥させると良いです。 コンクリートは水分を吸収するタイプですか? それなら洗剤もしみ込んでしまい効果は、ないかもしれませんが、先にB水洗いしてから、しみ込まないのでしたら、カビキラーを吹きかけた後で水洗いすればいいと思います。

to-yan
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! カビキラーは使えるんですね。風呂場の黒カビとか、そういうのに使うしか知識がありませんでした。使ってみますね。